グランマバッグ。

c0115289_7171964.jpg

グランマバッグを作ったのですが、少し気になるところがあるのです…(汗)。
多少縫い目が曲がっている箇所はありますけど(汗)、縫製は問題ないと思います。
問題は、布なのです…(汗)。
麻100%の生地なのですが、少し織り目が粗いのです(生地も薄いです。)
触り心地はサラリとして良いのですけど、中にキルト綿を挟んでいるので
綿が表地に出てこないかと心配に…。
普通に使用される分には問題ないかと思うのですが、粘着力の強いガムテープなどで
バッグに付いている糸くずなどを取ったりすると
「表地にキルト綿が出てくるかもしれない…」と心配になりまして…(汗)。。。
グランマバッグ以外は薄い接着芯を貼ってから製作しておりますので心配ないのですが、
グランマバッグは【ふんわり感】を出したい為、本体にはなるべく接着芯を貼らずに製作しています。
持ち手なども麻生地を使用していますが、必ず接着芯を貼ってから
キルト綿を挟んでいるのでキルト綿が出てくるということは、ほぼないと思います…。
製作工程を書くと長くなりそうなので、この辺で止めておきますね(汗)。
c0115289_7175175.jpg

気になったので余っている同じ布にガムテープで試してみたところ、
綿は出てこないのですが、一度気になったら販売するのは少し心配で…(汗)。
*試していて思ったのですが、ガムテープだと布が傷むかと思いますので、
汚れが気になる場合はエチケットブラシなどをお使いになると良いかもしれませんね…(汗)。
私も製作する際は色々考えてから布選びをしようと思います…(汗)。


<ひっそりプレゼント企画です。>
あまり気にならない方で「使いたいわ~♪」という方がいらしたら使って頂きたいと…。
とても可愛い色の生地なのです。水玉の大きさは直径7mmです。
希望される方がいなければ、私が使いますね♪
もし希望される方が2名以上いらしたら抽選させて頂きます☆
*非コメでも非コメでもなくても…初めましての方も大歓迎ですよ♪
応募の際に私のバッグで好きなデザインのバッグがあれば一言で良いので
書き込みして頂けると嬉しいです。応募期限は特に決めていないのですが、
2~3日位で締め切らさせて頂こうかと思っています。

追記です↓
*<応募期限について…>
当初、2~3日で締め切らせて頂く予定でしたが、23日(土)の17:00までとさせて頂きます♪
都合により、5月21日(木)22:00で締め切らせて頂く事に致しました。
変更ばかりで申し訳ございません(汗)。
初めてコメントを下さる方も大歓迎ですよ♪


皆様からの温かいお言葉に励まされましたm(_ _*)m。
本当に有り難うございます。
お返事ですが、ゆっくりしたいと思っております。もう少しお待ち下さいねm(_ _*)m。

抽選&発表までもう少しお待ち下さいませ…m(_ _*)m.。
(5月19日(火)21:15に追記致しました。)


↓布のアップ画像を載せていますので、よろしければご覧下さいませ。。。
他の布と比較しています。




今回使用した麻100%の生地。目が粗いのが分かりますよね(汗)。
c0115289_7182573.jpg

こちらは、綿(コットン)100%の生地です。同じように撮影しています。
c0115289_7185876.jpg

こちらは、麻100%の生地なのですが縫い目がしっかりしている厚手の生地になります。
小さくカットして水で濡らした後に綿を挟んでガムテープで実験してみました~(汗)。
c0115289_7193947.jpg


どのバッグにどの布が適しているのか…布選びって重要ですね。
もっと布について勉強しなければ…(汗)。
生地と接着芯の使い分けなど…。持ち手の事なども…。
慎重に布選びをしながら製作していきたいと思います。
↑とっても長い日記を最後まで読んで頂き…ありがとうございましたm(_ _*)m。
girlish*style
reiko
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-05-17 08:46 | handmade(bag)
<< 納品しました♪ 今日のおやつ。 >>