レトロポップなグランマバッグ

c0115289_17375677.jpg

オランダのヴィンテージファブリックで作りました*
ポップな色合いの布だったので、
口布・持ち手はチェコ製の赤い水玉(鮮やかな赤ではなく、少しくすんだ落ち着いた色。)
の生地にして、全体的にレトロポップな雰囲気になるように仕上げました。
販売用のバッグを製作する時は自分の好きな中にも
「少しだけ大人っぽくなるように…。」「お洋服に合わせやすいように…。」と、
考えながら製作しているのですが、
今回のバッグは【私が今持ちたいバッグ…。】で作りました!
これから夏に向けてTシャツにデニムスタイルで合わせたり、
シンプルな装いのアクセントにいかがでしょうか…。
「白ペースに紺色(水色)のボーダーチュニック(ワンピでも!)に
デニムスタイルのマリンコーデや黒系の装い(麻のワイドパンツにピタ系のパフスリーブ袖Tシャツなど…)に
合わせても可愛いかなぁ~。」と、色々と妄想しております(笑)。


次回のSHOPに並びます*

委託でお世話になっているLes cerisesさんに
置かせて頂く事に致しました。




上の2つの水色と下の色が微妙に違うのです*
下は少し濃いめの色です。
c0115289_17385371.jpg


<ヴィンテージファブリックについて…>
良い状態のところを選んで製作しておりますが、
長い年月を経た布ですので、僅かなシミやキズ・色褪せ等がある場合がございます。
ヴィンテージ品にご理解のある方のみにお勧めいたします。

c0115289_17395341.jpg

シミもなく良い状態なのですが、
使用されていた布ですので、ところどころ1~2mm程度の大きさで色が剥げております。

カーテンとして使われていた布です。お洗濯してから製作しております*
こんなポップな可愛いカーテンがお部屋にあったら明るい気分になりますよね~♪
バッグにしちゃいましたけど…(^-^;)。
c0115289_17422963.jpg

内布は織りの詰まった厚手のリネン(生成り色)を使用しています。
本体には接着芯とキルト芯を使用していますのでカチっとふんわりしていますよ~。
c0115289_17432370.jpg


c0115289_17445310.jpg



c0115289_17454899.jpg


*グランマバッグは、おばあちゃんが持っているような
懐かしい雰囲気をイメージして作ったバッグです。
底のラインが丸いので荷物を入れた時にコロンとしたカタチになるのが気に入っています。
マチはありませんが、沢山荷物が入る実用性のあるバッグかと思います。
持ち手は肩からかけれる長さです。
[PR]
by girlish_style_rp | 2010-05-27 19:02 | handmade(bag)
<< お知らせです。 【Papillon et ru... >>