コラージュトートバッグ

c0115289_15122454.jpg

マリメッコの生地やチェコのアンティークボタン・日本のレトロなボタンなど、
お気に入りの素材をコラージュしてシンプルなカタチの
トートバッグを作りました。
【ほつれ止めの糊】は付けていません。
接着芯を貼ってアップリケのようにしてからミシンで縫いました。
製作していて布端のほつれは気になりませんでしたが、
ほつれ防止用の液状糊があるようなので、
今度使ってみようと思います。





底のマチを多めにとっているので、
プラスチックの底板を入れています。

c0115289_15135366.jpg

内布は、黒の水玉にしました。
表布は麻生地です。(キルト芯を使用しています。)

c0115289_15152838.jpg

【お花がいっぱいトートバッグ】と同じ型紙で作ったのですが、
その時の日記でも書いていますが、
雑誌は入りますが、マグネットボタンの開閉ができません(^-^;)。
実際に使ってみてこの大きさも気に入っているので、
型紙を直そうか考え中です。

c0115289_15161372.jpg
c0115289_15172296.jpg


初めてコラージュバッグを作ってみて、
曲線を縫うところなどは少し大変でしたが(汗)、
楽しく製作できました*
カラフルで、
大人の可愛さがあるコラージュバッグを作れるようになりたいなぁ…。

[PR]
by girlish_style_rp | 2011-06-07 17:30 | handmade(bag)
<< アップリケ作り。 +++ >>