アップリケ作り。

c0115289_19541090.jpg

コラージュバッグに使うアップリケを作るのに、
【ほつれ防止用の液状糊】を買って試してみました。
糊を塗る前に…。



接着芯を貼ってカットしたアップリケを並べてみましたよ~。
ボタンやレースを付けると違った雰囲気になりそうです。
まだ他の布でアップリケを作りたいな。
c0115289_19553977.jpg

↓ほつれ防止用の液状糊 ピケ。
糊を塗ったもの・塗っていないものをミシンでアップリケして、
洗濯してみました。
後ろの画像は洗濯後のものです。
急いでいたのでミシン糸は全部生成りで縫っています(^-^;)。
糊を塗っていないものは少しだけほつれましたが、
そんなに目立つほつれではありませんでした。
布地によって違うと思いますけど。
c0115289_19563658.jpg

お気に入りの布で作ったアップリケに
糊を塗ってみました。(裁ち目3mm~5mmに塗布)
主成分がアルコールとナイロンなので少しニオイが強かったので、
風通しの良い所に置いて乾かしました。
乾いたらニオイは消えましたよ。
c0115289_19573228.jpg

1時間後…。
布地によって糊が目立つ…(汗)。
c0115289_19583565.jpg


少し色が薄くなるかもしれないと思い、
水洗いしました。
薄くなったものもありますが、
布によって目立つものもありました(汗)。
でも洗濯機で強めに洗ったのにほつれていなかったので、
糊の効果はありましたよ!
とりあえず試してみて自分で納得したので、
糊が目立つアップリケは使わないようにして、
ピケを付けて製作しようと思います。
ちょっと気になっていた事が解決したので、
良かったです。

コラージュバッグ・グランマバッグ・odekakebag・かぼちゃバッグ。
他にも作りたいバッグはあるのですが、
ゆっくりと楽しみながら製作していきたいと思います。
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-06-11 22:20 | handmade
<< odekake コラージュトートバッグ >>