+++

c0115289_1021512.jpg


【しずくマット】をお買い上げいただいたお客様から、
「お洗濯は大丈夫でしょうか?」とのご質問がありました。
私が使っているマットは、
2年半前に試作で作ったレースだけを付けたシンプルなマットだったので、
自分用に【しずくマット】を作ってお洗濯してみました!
バッグ・ポーチは自分で使ってから販売するようにしていますが、
マットは2年半前に作ったマットしか使っていなかったので、
カタチも違うしチロルやボタンも付いているため、
ちょっと気になっていたのです。
マットは汚れちゃうのでお洗濯しますものね(汗)。

↓チロルテープとレースを挟んで作りました。
レースは手縫いです。
c0115289_1017296.jpg


製作後ネットに入れて、【標準コース】でお洗濯しました。

↓お洗濯後の【しずくマット】。



1回目のお洗濯では型崩れしませんでした*
軽く叩いてシワを伸ばしカタチを整えてから乾かしたので、
アイロンをかけていませんが、
シワが気になる場合は、中温でアイロンをおかけになる良いと思います。
c0115289_1022949.jpg

↓左側のマットは、2年半前に作ったマットです。
毎日使っているので、何度もお洗濯しています。
色はかなり薄くなっていますが(^-^;)、
まだ使っていますよ~。
そして過去の日記(2010年1月)を読んでみたら、
このマットは全部手縫いで作っていました!
c0115289_1025553.jpg

何度もお洗濯をしているので、
くったりしてお花の色が薄くなっています(^-^;)。
c0115289_10185396.jpg

↓2年半前に撮影したマットです。綺麗です(笑)。
ヴィンテージのエプロンを解いて製作しました。
c0115289_15151398.jpg

しずくマットも沢山使ってお洗濯してみようと思います。
c0115289_10191256.jpg

今までにマットをお買い上げいただいた方で、
お洗濯のことが気になっている方がいらっしゃるかなと思ったので、
ブログに載せてみました。
お洗濯を繰り返すことで色が薄くなったり、
くったりするかもしれませんが、
沢山使っていただけたら嬉しいです。

<バッグ・ポーチのお洗濯について>
プラスチックの底板・持ち手に革を使用しているバッグは、
お洗濯できないです。
【グランマバッグ・洋梨バッグ】はネットに入れて、
手洗いコースでお洗濯はできますが、
口布を強化するために【2種類の接着芯】・
本体はカチっとふんわり感を出すために【接着芯・キルト芯】を使用しているので、
全体的にくったり感が出ると思います。
【2wayバッグ】は接着芯を使用していますが、
まだお洗濯をしたこがないので(汗)、
型崩れしないかどうか、今度お洗濯してみようと思います。

【ペタンコポーチ】は接着キルト芯を使用しています。
ペタンコポーチも洗ったことがなかったので、
ネットに入れて【手洗いコース】で洗っているところです(^-^;)。

接着芯・キルト芯を使用しているものにつきましては、
お洗濯によって全体的にくったり感がでると思います。


こうやって立ち止まることも大切なので、
お客様からご質問いただけて良かったです。
ありがとうございましたm(_ _*)m。

reiko
[PR]
by girlish_style_rp | 2012-07-09 11:16 | handmade
<< +++ 自分用に…。 >>