+++

c0115289_2343262.jpg

姉に教えてもらった薬膳の料理本。
【薬膳で楽しむ毒出しごはん】

中医学に基づき、
A【胃弱毒】B【元気不足毒】C【ストレス毒】D【むくみ毒】の4タイプに分けて
紹介してあります。
薬膳と聞くと特別な食材を使いそうですが、
シンプルな食材と調味料のレシピだったので、
料理が苦手な私にも作れそうだし、
体に優しそう…。
この食材にはこんな効能があるのだと勉強にもなります。

胃が弱くて、
よく胃もたれをするので(^-^;)、
胃に優しそうなスープを作ってみました☆

鶏肉といろいろ野菜スープ。
このスープはどのタイプの人にも良いレシピでした☆






c0115289_236518.jpg

鶏もも肉・ごぼう・れんこん・にんじん・ブロッコリー・しめじ・長ネギ。
昆布とかつおのだし汁に醤油(濃口・薄口)・
酒・白こしょうだけのシンプルな味付け。
白こしょうがなかったので、黒こしょうを入れました。
しめじと長ネギ以外は、
アクが少ない順に1種類ずつ茹でてから別の鍋で好みの硬さに煮る。
一度茹でてもアクが沢山出てくるので、
本には書いていませんでしたがアクを取りながらコトコト…。
料理も手芸もちょっとしたひと手間が大切ですね。
夫は濃い味が好きなので、
このスープは苦手だと思いますが(^-^;)、
体に優しい味で美味しかったです!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日は夫がいたので、
いつもの晩御飯にしました。
c0115289_2372748.jpg

鶏ムネ肉とパプリカのにんにく醤油炒め(私は胃の調子が悪かったので少なめに…)・
サラダ(トマト・ブロッコリー)・さつまいものレモン煮・キャベツのお味噌汁。
夫はこの他に納豆・梅干し・キムチ。
食後にヨーグルト(バナナとりんご入り)。
朝食を摂らない夫…。
お昼ご飯はヘビーな脂っこいものばかり食べているようなので、
夕食はカロリー少なめで野菜を多く摂るように心掛けていますが、
少し物足りないかもしれませんね(^-^;)。
3年連続悪玉コレステロール値が高く、
先日の健康診断の結果も【要治療】。
(病院に行かないんですよね~(汗))、
コレステロール値を下げる効果がある米油を使っています。
[PR]
by girlish_style_rp | 2013-03-23 16:37 | hitorigoto
<< フラッグガーランド。 +++ >>