レトロなBag♪

8年越しで見つけた布で『ツボ(壺)Bag夏用』を作ってみました♪
夏用といっても、こちらの生地だと秋まで持って歩けそうなんですけどね…(^-^;)。。
最近ポップな柄に惹かれております☆ナチュラルなギンガムチェックやボーダー柄も好きですし、ポップな柄も好きな私です。その時の気分で布を決めて作ってます。
お教室が終了してからは、簡単なBagしか作っていませんが必ず型紙を作るようにしています。型紙を使うことが習慣になってしまったのかな…以前は「型紙作るの面倒だ~」って思っていたのですが、今は作らないと不安なんです(笑)私の場合…型紙自体が曲がっているかもしれませんが…(^-^;)。。
『ツボBag』はお教室で習った『デカBag』を元にデザイン致しました♪デカBagだと少し大きいなぁ~って思う時のオデカケ用にと思いまして…
大きさは…横38cm、縦36cm、マチはないです。
持ち手は本革(今回は茶色です)を使用していて、長さは肩からも掛けられる50cmです。接着芯は薄手タイプを使用致しました。
私が目標としているBag作りは、ちょこっと可愛い実用性のあるBagなのです。お買い物して両手が塞がってしまった時に、肩から掛けたり…斜め掛けができたり…って感じで考えてます。
↑私って一体誰に向かって真面目に説明してるんでしょうか…(笑)
訪問して下さっている方で、私のBagに興味がある方がいらしたらと思いまして、少し説明させて頂きました♪←真面目に語った自分が恥ずかしくて、まとめてみました~。

こちらは全体の写真です。見れば分かりますよね(^-^;)。。
気の利いたコメントが出でこなくてスミマセン(汗)
c0115289_121134.jpg

生地の可愛い感じを生かしたくて、リボンは白のサテンリボンの上下に細めの茶色のレースを付けました。中に通しているリボンも茶色に致しました。画像では黒に見えちゃいますね(^-^;)。中布は麻50%綿50%の茶色ベースの白水玉です。中布は表と反対色を使うようにしています。ポケットには白いレースを付けてます♪
c0115289_122539.jpg

横から見た感じです。中が見えるように開いてみました。リボンが曲がってるのが気になりますね…(汗)
c0115289_15531248.jpg

こちらは、先日あゆあゆさんへプレゼントした『デカBag』です。あゆあゆさんは素敵に紹介してくれたのに私が撮影すると…
そして実物は…(^-^;)。。マチは12cmあります。こちらのBagはお教室の先生が考えて下さったデザインです♪
c0115289_132720.jpg

中布はアンティーク風の柔らかい布です。春らしい柄を選びました。
c0115289_134190.jpg

そして次回は…どんどんポップな柄に~~(笑)。
先日…お友達に「どんなお洋服に合わせるの~?難しいよね~」とアドバイスのお言葉を頂き、ちょっと考えてみました。確かに、この配色は難しい(汗)。
c0115289_135884.jpg

サテンリボンはチョコ色なので横のリボンをオフホワイトにして、持ち手を明るめの茶色で軽くしたら意外!?と可愛いかも…。。茶色のサテンリボンの上下に挟んでるいるのは白の綿レースです。サテンリボンをオフホワイトにしても可愛いような気がします♪色々と配色を考えてる時が一番楽しいかもしれないですね(笑)。。
夏に白のパフスリーブ(パフスリーブ好きなもので…(笑))のTシャツ着てデニム穿いたら可愛いと思います♪
どんな感じになるか試しに作ってみますね~。失敗したら載せません(笑)。
c0115289_145488.jpg


★今まで自分が作ったBagを販売するなど考えた事がなく(技術的にも、まだまだですし…)、ただ好きな時にゆっくりペースで自分の好きなBagを作っていこうと思っておりました。基本的に考えは変わっておりませんが、今後作ったBagが増えたら『ブログ』で販売してみるのも良いのかもしれないなぁ~って少し思い始めております。性格的にプレッシャーに弱いので『販売する為にBagを作る!!』という感じだと精神的に焦って良い作品が出来ないような気がするのです。そもそも、Bag作りを始めた理由は『体調を治す為のリハビリ…』なので…。
もし、私の好きな布&デザインで作ったBagを可愛いなぁ~って思って下さる方が、いらしたら…『reikoのOne Day Shop♪(仮)』というカタチで販売してみるのも良いのかなぁ…と思い始めているワタシです。
そして、誰も興味なかったら笑えますね~(笑)
今は漠然とした考えですので、気持ちの整理がついて作品が完成して精神的に余裕ができたらと思っております。こんな私ですが今後も宜しくお願いします♪
↑本日熱く語ったものの、お売りするようなBagを作っていないんですよね~(汗)
『ツボBag』に興味ある方って、いらっしゃるのかなぁ~…。。。
ちょっと今の心境を語ってみました~。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-04-22 01:35 | handmade(bag)
<< 子供って正直ですね…(^-^;)。。 オチャベリ会とYOGAと…ぐう... >>