人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃバッグ(試作)と素敵な手芸材料♪

日曜日に『歯の詰め物』が取れ、そして昨日…2月から大切にしていた『福毛(腕からビィロ~ンと白い長い毛が生えていたのです)』が抜けました…(涙)。。お友達の皆さんへご報告致します。。

以前から作りたかった『かぼちゃバッグ』が完成(?)しました~~。何となく作ったので型紙も正式なのは作っていないので、これからサイズを計って作りたいと思っております。壺バックの型紙を基に高さを変えたりマチを付けただけなんですけどね(^-^;)。。
突然思い付いて作ったので、布の配色も微妙ですよね(汗)。。レースも付けすぎのような(汗)。。自分で持つので良しとします(笑)。。
*かぼちゃバッグは『カボチャパンツ』をヒントに考えました(笑)。。夫に見せたら「センスない名前だね~。。パンプキンバッグにしたら??」って言われたんですけど…。。『かぼちゃバッグ』の方が親しみやすいかと…(笑)。。どうでもいい話ですね(笑)。。
かぼちゃバッグ(試作)と素敵な手芸材料♪_c0115289_1843310.jpg

最初はギャザーを寄せたりしたのですが…なかなか思い通りのカタチにならなくて、マチを付け
て上の部分を巾着方式で絞ったらどんなカタチになるのかと思い…作ってみましたよ。
サイズ…
横…36cm・縦…30cm・マチ…8cm
持ち手…60cm(今回は本革じゃなくてスエード(夏なのに…(笑))
かぼちゃバッグ(試作)と素敵な手芸材料♪_c0115289_1853272.jpg

本音を言うと…マチを付けると微妙にズレたりと少しだけ大変なんですけど…。ほんの少しのひと手間が大切だと思ってます(しつけをかけたり…接着芯を貼ったり…)。。壺バックも気に入ってますが、かぼちゃバッグも意外と可愛いかもです(笑)。。コロンとしたカタチのバッグって好きなのです。自分で実際に使ってみて、また少しずつ改良していけたら良いかなぁ~って思ってます(^-^)。。
かぼちゃバッグ(試作)と素敵な手芸材料♪_c0115289_1861554.jpg

正面から見ると…壺バッグと変わらないような…(^-^;)。。レース付けすぎですね(汗)。。
次回はシンプルなBagを作りますね…(^-^;)。。
かぼちゃバッグ(試作)と素敵な手芸材料♪_c0115289_20184416.jpg

先日、はろー書店さんで購入した『素敵な手芸材料』です。アンティークのレースやチロリアンテープを購入してきましたよ。何を作ろうかとワクワクしてます。。ワクワクして終わらないようにしたいです(笑)。。チロリアンテープはお買い得でした~。。最近バッグばかり作っていたので、小物(ポーチなど…)も作りたいな~って思ってます(^-^)。。
かぼちゃバッグ(試作)と素敵な手芸材料♪_c0115289_4302786.jpg

ヴィンテージの布も購入しました。。手前のグリーンの小花柄の布ですが、たたんで置いてあった時には可愛さに気付かず…広げてみたら可愛いかったのですよ~。値段もお安いのです。。オーナーさんと相談して決めました(^-^)。。2m買っちゃいました~(大人買い!?です)。
1940年代にしては生地の状態も良くてバッグ作りにも適していそうです。これからお洗濯したいと思ってま~す。デニム地と合わせたら可愛いかなぁ~☆
かぼちゃバッグ(試作)と素敵な手芸材料♪_c0115289_1881991.jpg

以前にCHCEK&STRIPEさんで購入した『アンティーク風リネン』と今回購入したレースを使って『かぼちゃバッグ』を作ろうかなぁ~って思ってます(^-^)。。
かぼちゃバッグ(試作)と素敵な手芸材料♪_c0115289_1892534.jpg

by girlish_style_rp | 2007-06-27 19:13 | handmade(bag)
<< 歯医者さんと免許の更新と昔どこ... 夏のTINYアンティーク備品フ... >>