グランマバッグ(レトロポップ…)

c0115289_21495743.jpg

グランマバッグ『レトロポップ系』が完成しました。
今回のイベント用に、昭和40年代をイメージしてみましたよ。
お盆に実家へ帰省した時に、母が私位の年齢の時に読んでいたと思われる『手芸雑誌』
を見つけたので、ちょっと見てみたら…。私が好き系な配色ばかり。。
私が作るバッグって…今の時代に合っていないのかもしれないけれど、
中原淳一や内藤ルネの世界も好きだから…やっぱり色物を使った配色で、
大人が持てる『可愛いバッグ』を作っていきたいと思うのです。。
先日、会社員の姉に「フルーツ柄のバッグって持ちたい?」
って聞いたら…。。
姉「う~~~ん。難しいかな(汗)。だって、reiちゃんだってOL時代にフルーツ柄
のバッグって絶対に会社に持って行かなかったでしょ?」
フムフム。。そこで…『大人が持てるフルーツ柄』のバッグを作ってみました(お仕事
されてる方なら休日用?)。色の感じとレースのバランスで子供っぽくならないように
心がけたんですけど…(汗)。
c0115289_21513619.jpg

持ち手は茶色のシマシマで厚手の接着キルトを付けてるのでプクプクして
肩に負担が掛からないと思いますよ(^-^)。
c0115289_21525226.jpg

中生地は茶色の水玉で、ポケットにはフランスのアンティークレースを付けました。
5cm幅のレースで少しだけ贅沢に…。。マグネットも付いてます。
c0115289_21542124.jpg

私の作るバッグは色物ばかりなので、無地のお洋服の時の『差し色』で持って
欲しいかなぁ~って思います(^-^)。
色物にこだわっている私ですが…柄物のお洋服用に無地で可愛い乙女なバッグも
イベントが終わったら作ってみたいと思ってるんです。(柄物が好きと言いながら
矛盾しちゃってますね(笑))。
他にも挑戦したい事が沢山ありますが、今はイベントに向けて…レトロちっくなバッグ
を作っていきたいです。(あまり個数は作らないですけどね(汗))。
現在作っている『グランマバッグ』は、落ち着いた感じのガーリーバッグです。来週は
『かぼちゃバッグ』を作りたいと思っているのですが…(汗)。ゆっくりペースでイベントに
間に合うように作りますね(^-^;)。
c0115289_215506.jpg

マチはないですけど、沢山入りますよ(^-^)。
*グランマバッグ(レトロポップ系)*
横(最長37cm)・縦38cm・マチなし
表地…綿100%(インテリア用生地なので、しっかりしてます)
裏地…綿100%
接着キルト芯を挟んでいるので…ふんわりしています。
口布部分には、マグネットを付けてます。

c0115289_21564847.jpg


************************************

*イベントのお知らせ…*
c0115289_2158876.jpg

*お車でお越しの方は新札幌周辺の駐車場へお願い致します。
イベントの詳細は…
micoちゃん
のブログを見て下さいね。。参加する作り手さんも紹介されています☆
私も参加します(^-^)。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-09-04 22:54 | handmade(bag)
<< うさたん♪ 愛おしい物達  古物+hand... >>