グランマバッグ(レトロキュートと大人ガーリー?)

*グランマバッグ(レトロキュート)*
c0115289_19522177.jpg

またまたグランマバッグを作ちゃいました(^-^;)。
そして…またフルーツ柄です(笑)。今回のイベントのテーマ…私一人だけ違う
方向へ行ってしまっているような気がするのですが…(^-^;)。
いいんでしょうか…(汗)。
今回は『レトロキュート』な感じをイメージして作りましたよ。
このサブタイトルって…どうなんでしょう(汗)。
この生地ですが、イチゴの赤い色と下の水色の配色に一目惚れして
購入しました☆下の部分を生かしたくてグランマバッグを作りました(^-^)。
これを持ちたいのって…私だけかもです(^-^;)。
私の作品だけ浮いちゃってるかと思いますが(汗)、他の作り手さんの
作品はとっても素敵なので是非遊びにいらして下さいね。。
c0115289_19262012.jpg

最初は口布部分を白いレースだけにしょうと思ったんですが、
アンティークレース&チロリアンを組み合わせたらレトロで可愛い感じの雰囲気
になったので急遽変更しました。自分の好きな布で楽しみながら作ってます☆
c0115289_19265284.jpg

水色には茶色の水玉の持ち手が合うかなぁ~って…。
今回は、4個のグランマを作ったのですが持ち手の幅が微妙に違います。
全部同じに作れない私です(汗)。全体の配色のバランスを見て変えてみました。
4~5cm幅です。長さは50cmで、肩から掛けても腕に掛けてもOKな長さ
だと思いますよ(^-^)。
*グランマバッグ(レトロキュート)*
横(最長37cm)・縦38cm・マチなし
表地…綿100%(インテリア用生地なので、しっかりしてます)
裏地…綿100%
接着キルト芯を挟んでいるので…ふんわりしています。
口布部分には、マグネットを付けてます。

c0115289_19281338.jpg

*グランマバッグ(大人ガーリー?)*
c0115289_11141798.jpg

少し落ち着いた雰囲気のバッグを作ってみました。
こちらの布は『ロシア製の麻100%』です。年に数回東京の布屋さんからサンプルが
届く通販で購入しました。私の布コレクションから出してきましたよ(笑)。
水玉の大きさは500円玉位の大きさかな。
↑麻の布を撮影すると画像がキレイにとれないんです。(汗)。変なシマシマ模様
みたいのが~~。
ホントは黒いレースの方が良いかとも思ったのですが、
白く清楚な感じに。。(笑)。
c0115289_22291093.jpg

遠くから見ると…白だけ浮いて見えますが、実際に黒いコートやGジャン
などを着て、持ってみたら白いレースが引き立って良い感じでしたよ☆
↑軽く宣伝しちゃってる?(笑)。
c0115289_2230990.jpg

今回の口布は、デニム地ではないので…かなり硬い芯を貼りました。
接着芯は2種類、キルト芯も2種類で布の素材によって使い分けています…。
今回、最後の15cmのところで下糸のミシン糸がなくなり…(汗)。
こういう時って悲しくなりますよね(涙)。
c0115289_22303842.jpg

麻のチュニックに合わせてみたんですけど…。シマシマ模様が~~(笑)。
c0115289_22354320.jpg

今回のイベントでバッグと同じ布で何か(何かって…(笑))作ろうと思って
いたんですけど…。時間が…ない?(汗)。
バッグばかり作っていたので、違うモノも作りたいなぁ~って思う私です(笑)。
でも…来週は『かぼちゃバッグ』を1~2個作ろうかと…。
時間があれば何か作りたいんですけどね(^-^;)。
毎月、ちょっとした用事があって実家へ帰ってるんですけど、
今回は早めに戻ろうと思ってます(^-^;)。
c0115289_22525569.jpg

*グランマバッグ(大人ガーリー?)*
横(最長37cm)・縦38cm・マチなし
表地…麻100%(ロシア製です。しっかりした生地です。)
裏地…綿100%
接着キルト芯を挟んでいるので…ふんわりしています。
口布部分には、マグネットを付けてます。


*愛おしいモノ*
こちらは、亡くなった祖母が大切にしていた『フランス人形』。靴だけ撮影
しちゃいました。。お盆に実家へ帰省した時に祖母が大切にしていたモノ…
私の母が大切にしているモノを少しだけ撮影してきましたよ。
祖母は明治生まれで、いつも着物を着ていた人だったけど、
何故かフランスベットを愛用し、その後ろにはフランス人形を三体飾っていました。
(和室でお仏壇があるお部屋で…(汗))。。
祖母は外国に憧れていたのだろうか…。
祖母が亡くなった今でもフランス人形はケースの中に入って大切に保管して
あります。このフランス人形…全長50cm位あるのかな。
ずっと大切にしていきたいです。。って…私の母がしてくれています(汗)。
c0115289_22362686.jpg

************************************

*イベントのお知らせ*
c0115289_22365181.jpg

*お車でお越しの方は新札幌周辺の駐車場へお願い致します。
イベントの詳細は…
micoちゃん
のブログを見て下さいね。。参加する作り手さんも紹介されています☆
私も参加します(^-^)。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-09-09 01:38 | handmade(bag)
<< コンサバカフェさんへ… うさたん♪ >>