レトロなグランマと1年ぶりデス…。

c0115289_9355483.jpg

またまたハンドメイド日記です。
この3連休…時間があったので一人お家でチクチクしてました。
寒くて外出するのが面倒で(汗)、のんびりお家でハンドメイド。。
でも…性格的に一気に仕上げたいタイプなので、のんびりという感じでは、
なかったかもです(^-^;)。狭い部屋をチョロチョロ動きながらのバッグ作りです(汗)。
先日購入したヴィンテージ布…グランマバッグを作ったら絶対に可愛い!!
って思い…早速作ってみましたよ。好みはあるかと思いますが、自分ではかなり
気に入ってます(笑)。レトロ可愛いグランマバッグです。

レースは、以前vaasaさんで購入したアンティークレースを使いました。
持ち手と中袋は茶色の水玉なのですが、表のカラフルな柄を引き締めて
くれてるような気がします。。
c0115289_937483.jpg

この生地には丸いラインのグランマが合うような…。。
今回の生地は少し薄手なので薄い接着芯で少し布を強化して、ドミット芯を
挟みましたよ。
c0115289_9374872.jpg

柄モノ続きなので…(汗)。
昨年の暮れに作ったレースなグランマを出して見ました(笑)。
台形っぽいと書いてましたが…ラインは、こんな感じです。。
布や少しだけカタチを変えるだけで雰囲気って変わるような気がするのです。
そろそろ新しいカタチも作りたいのですが、中々進まずです(^-^;)。
c0115289_938795.jpg

↓この生地は、1950年代頃のドイツの生地らしいです。私の好きな花柄と水玉とレース
が描かれています。。
c0115289_9382724.jpg


<1年ぶりデス…>
c0115289_8215342.jpg

このバッグ…1年前にバッグ教室で最後に作ったモノです。

2年前の1月に姉を誘って…雑貨屋さんで行われた『ソーイングレッスン』
へ行った事から、バッグ作りにハマる私。。
実は、オーナーさんにお誘いを受けた時って体調は少し良くなって
いたけど、目眩による不安で一人でお教室へ行くのも…ドキドキでした。
地下鉄に乗るのもドキドキ…(汗)。そして…いつも浮遊感でフワフワして…(汗)。
現在通っている病院の先生に「○○さんは、何か生きがいみたいなモノを見つけて
ドンドン外へ出た方が必ず良くなると思うよ。何かのキッカケでなったんだから
何かのキッカケで良くなると思うよ。」と言われたのです。
元々楽天的な性格だったのに、一度目眩で倒れてから神経質に色々
考えるようになったのですよねぇ…(汗)。。
怖がらないで前へ進まなきゃ…って思いました。
まだまだ克服出来ない事も多々ありますけど…焦らずゆっくりです。。
どんなに体調が悪くても布や好きな手芸本を眺めていた私…。
大好きなお洋服のコーデを考えて、月2回のバッグ教室へ通う事がリハビリに
なったのかもしれません。めまい専門の名医がいらっしゃる病院へ通っていた時
より今は元気です。。先生との相性ってあるのかもしれませんね。。
色々な検査をして…「全く異常ないですよ!」と言ってくれた、
現在通っている…脳神経外科の先生と出会ってから不安が軽減された
ような気がしてます…。。
後は自分の気持ちも大事かもしれません。私の場合ですけどね…(汗)。
そんな感じで思い切ってお教室へ通っていくうちに、バッグ作りが大好きになっていく…。
そして体調も少し良くなっていきました…。
ところが今年の1月…雑貨屋さんの閉店と同時に1年間通ったバッグ教室も終了。。
とっても淋しかったし…まだまだ学びたい事が沢山あったので残念でした。
お教室で習ったような凝ったデザインのバッグは作れないけど…
今度は自分で何かオリジナルのバッグを作ってみようと思いました。
壺バッグ・かぼちゃバッグ・グランマバッグが誕生しました(笑)。
そして…今の方が丁寧にモノ作りをするようになったと思います。
沢山のバッグを作った私は、少しは成長したのかなぁ…。。
凝ったデザインのバッグは作れませんけどね…(^-^;)。
過去に作った作品を眺めながら、そんな事を思っていると…
嬉しいメールが届きました。
先生から…「久々のバッグ講習会を考えております。」というメールでした。
今回1回だけの講習会だと思いますが、とっても嬉しかったです。。
とってもオシャレで可愛い先生…いつも可愛いデザインを考えてくれる。
私よりも年下の先生です…。。
今回届いたサンプルの画像にワクワクでした。ちょっと難しそうですけど(汗)。
久々の講習会…とっても楽しみです。そして…再会にワクワクです。。


↑今日の日記…ちょっと語ってしまいました(^-^;)。そして…長いですね(汗)。



三連休の最終日…一人で北海道神宮へ行ってきました。。
参拝を終えておみくじを引いてみた。。
確か…去年は『大吉』!!
小学生以来の久しぶりの大吉にウキウキ気分だった去年…。
何事も上手くいきますよ~~!!的な事が書いてありました。
記念に持ってます。。
そして…今年は『末吉』…(汗)。これって微妙ですよね(汗)。。
大吉と違って書いてある事も…注意しましょう的な事が多いような(汗)。。
書いてるあるお言葉で…一番気になった事。。

気ままな暮らしぶりでは不節制になる。きちんとメリハリをつけること。
病気は治療をもう一度見直せ。


気ままな暮らしぶりって…当たってま~す(^-^;)。。
ちょっとビックリしました。。
おみくじの通りに生活スタイルを見直すように心掛けたいと思ってます(汗)。
体調悪い原因って…この生活スタイルが大きいかもデス(汗)。。

[PR]
by girlish_style_rp | 2008-01-17 01:50 | handmade(bag)
<< PCが…(汗)。。 幸せになれる布達…。 >>