ずっと作りたかったバッグ…。

c0115289_18213855.jpg

ずっと作りたかったバッグが完成しました(^-^)。
まだ試作なので実際に使ってみて改良するところもあるかと
思うのですが…。。
軽くて荷物が沢山入って少しだけ可愛いショルダーバッグ…。
そして防犯対策として…ファスナー付きが良いかなぁって…。。
バッグ教室の講習を終えてから…ずっと作りたかったんですけどね…(汗)。
あっ!って思い付いてもお教室で習ったカタチに似てしまう。。
ふぅ~~なかなか進まずのまま1年過ぎてしまいました(汗)。
でもバッグの基本的なカタチって決まってるかも…と思って、
先日お教室で習ったボストンバッグを参考にカタチと大きさを変えて
自分で簡単な型紙を作ってみました。
あまり深く悩んでも先へ進めないので…。
専門的な勉強をしてない為…先生のように難しい計算をして
のパターン作りは無理なので、自分なりに簡単な型紙を…。。
カタチが変わったというか…ただ小さくなっただけのような…(汗)。
頭の中では立体的なカタチは浮かんでも平面図に出来ないんです(汗)。トホホ…。。


今回はブラックリネンで作りました。
イメージは…『北欧の夜…?』。。ムーミンに出てくるスナフキンが…
月明かりの橋の上でギターを弾いてる風景みたいな感じのイメージ?(汗)。。
右上のドイリーが月で下のレースが川。。スナフキンは登場してません(汗)。
そんな事を夜中に一人で妄想しながら作っておりました(^-^;)。
c0115289_256332.jpg

ファスナーが2cm長かったのが失敗でした。。
今回は自分の感覚でマチの幅を決めたのですが…
実際に持ってみて丁度イイ感じになったと思います。。
持ち手は長さ調整出来るようにしてます。長めに持ったり…メッセンジャーバッグ
風に持ってみたり…。。お好みで…。。
c0115289_18233372.jpg

実際に持った感じです。接着キルト芯と底板を入れてます。。
短めにメッセンジャーバッグ風にしてみました。
布5m分位を入れて持ってみましたよ。。見た目はカチッとしてますが、
触ると…ふわ~ってしてます(^-^)。
ショルダータイプなので…あまりカジュアルにならないように布選びした
方が良いかもですね。。他にも作ってみたいデザインがあるのですが…
焦らずゆっくりにしようと思います。。先ずは…このバッグですよね(汗)。。

ワンピのシワシワが気になります(汗)。。足も太いですね(汗)。
ブーツ履いてるんじゃないですよ~~!お尻も大きいし~(汗)。画像見て
ビックリしちゃいましたよ(汗)。。でも…バッグのイメージは伝わりましたかね。。
気持ちは若く…と頑張っても後ろ姿に年齢って出ちゃいますね~~( ̄▽ ̄;)~~。
トルソーが欲しいデス…(汗)。。

c0115289_18251595.jpg


<壺バッグ…>
c0115289_18255574.jpg

懐かしの壺バッグ…。。こちらは色々改良して完成したものです。
このカタチは…私しか持っておりません(笑)。最終的に丸いラインにしたんです。
前回参加させて頂いたイベントの時は『かぼちゃバッグ』と『グランマバッグ』
だけ参加させて頂きました。。壺バッグは…悩んだ結果止めたんです。。
姉に「自分で作ったバッグを記念に残しておくのもイイんじゃない?」
と言われて。。うんうん。それって良い考えだわ☆って思い…先日
同じ生地で『かぼちゃバッグ』も作ってみたのです。

<かぼちゃバッグ…>
c0115289_18263422.jpg

壺バッグとかぼちゃバッグの違いはマチと縦長(壺)横長(かぼちゃ)って
事でしょうか…。。あと接着芯も違います。。
同じで生地でグランマバッグも作ってみようかなぁ…。。
こんな感じで自分の好きなモノ作りをゆっくりペースでしていこうと
思ってます。。
バッグを作っていたら少し元気になりました。。
こうやって…ゆっくり進んでいこう。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-03-06 21:17 | handmade(bag)
<< 可愛い箱…。。 大人ですけど…(汗)。。 >>