春なのに…。。

c0115289_15293155.jpg

黒系配色のかぼちゃバッグを作ってみました(^-^;)。
バッグの中に何も入れないで撮影してます。。
先日可愛い水玉の生地と出逢ったので…早くカタチにしたくてチクチク(針)
カタカタ…(ミシン)。。完成が近くなるとワクワクします。。
完成間近で下糸がなくなると…ショ~ック(涙)。今回も残り15cmのところで
下糸が…(汗)。。
黒地に水色の水玉で水玉の大きさも好きな間隔だったのです。
少し多めに購入したので違うカタチのバッグも作りたいなぁ…。。ムフフ。
いつも同じデザインですよね(^-^;)。。きっとグランマバッグを
作ると思いま~す(汗)

横のリボンを黒にすると落ち着いた雰囲気に…。。
春なので白いリボンにしてみましたよ。
c0115289_15304758.jpg

中布はブラックリネンに。。ポケットに付けた太めの白いレースがチラリと見えます。。
リボンをキュ~って絞ると少しカタチが変わります(^-^)。
何個か作って気付いたんですけど、中布にリネンを使うとリネンのサラリと
した風合いと適度な重みが出て良いような気がするのです。。
かぼちゃバッグは接着芯をしっかり貼ってるので表地より…中布で
使う方がリネンの良さが出ることが分かりました。学習したのだ(笑)。
c0115289_15311844.jpg

持ち手は革なんですけど…家庭用ミシンで縫うと針が折れそうになるので
ビクビクしながらミシンかけてます(汗)。
c0115289_15324294.jpg

いつもバッグを作る時に配色が決まったら…お洋服のコーデも考えてニヤニヤ…(笑)。
パターンが決まっているので(汗)、いつも似た感じになってしまうんですけどね(^-^;)。

最近…デジカメのセルフタイマー機能を使えるようになったので(どんだけ
アナログ人間なんだろう。。(汗))、自分撮影を楽しむ…(笑)。
でも…丁度イイ高さの台がなくて(汗)、いつも同じ位置からしか出来ませんけど(汗)。。
白いお洋服を着た時のアクセントにどうでしょ…。。
白いワンピを着ると…友達の子供に「オバちゃんメイドさんみたい!」と言われます…(汗)。
c0115289_15331576.jpg

濃い目のお色のワンピを着ると…また違う雰囲気になります。。
かぼちゃバッグは可愛い感じのイメージ(自分で勝手に付けてるイメージです(笑))
ですが、太めのパンツや細めのデニムに合わせてリネンのコートなどを着て…
カジュアルに持っても良いかなぁ…って。。
一人で色々妄想を楽しむ(笑)。。こういう時って楽しいです(笑)。妄想好き…。。
c0115289_10284248.jpg


高校時代からずっと心に残っている言葉があります。
『parctice makes perfect』。。習うより慣れよ。
英語の先生が、いつも言っていた言葉。
ふとした時に頭によぎる言葉である。。
確か…grammarの先生がしつこく何回も言っていたような。。
習う事も(学ぶ)大切だけど…自分で何回も繰り返してやる事
って大切な事なのかもしれないなぁ~って…。。
その時は気付かなかったけど…。
家庭科が大の苦手で…こうやってミシンを使うようになるなんて
考えもしませんでした(汗)。でも沢山作っていくうちにミシンも
使えるように…。小さい時から好奇心旺盛だったけど…
コツコツと一つの事を続ける事が苦手だった(汗)。
今は何かをコツコツ続ける事(練習する)
って大切な事なのかもって思ってます。。
習うより慣れよ。とは少し違うかもしれませんけどね…。。
キルトの先生にも…配色の法則みたいのってあるんですか?
と質問した時に「慣れだと思うわよ~。色々生地を置いてみて
色々試してみるのが良いわよ。。」と…。
バッグ教室の先生も「皆さん1年前より上達してると思います!
あの時は多少曲がってもOKとしていたんですよ~(笑)。
最初から細かく言うとハンドメイドが嫌いになっちゃうかと
思ったんです。皆さん成長したと思います。」と…。。
ハンドメイドに限らず…お料理もそうかも。
毎日作っているうちに何となく出来ていくような気がする。。
ブログの更新も1年前より時間が掛からなくなったし(汗)。
少~しだけ習って(本などを参考にするも良いし…)、
後は自分で色々作ってみる。。
最初から完璧に!って思うと楽しめないですよねぇ…(汗)。
好きな事を楽しみながら進めていくうちに少しずつ
身についていく…のかもしれませんね。
そんな事を…ふと思ったので書いてみました(笑)。

<レトロな布と好きな布…>
c0115289_1024483.jpg

これは日本の古い生地です。ポリエステルみたいなのでアイロンも中温か低温
しかダメらしいので…どんなバッグを作ろうかと考えてるところです。
配色は決まってま~す(笑)。
日本のレトロな布にヨーロッパのアンティークレース。。
そしてブラックリネンで…。。全部違う感じで組み合わせてみるのも楽しいかも…。。
c0115289_1113210.jpg

よくお友達に言われるんですけど…私っぽい布があるらしいんです(笑)。
そう言えば…いつも選ぶ布って似た感じかも~~(笑)。
花柄・水玉・フルーツ柄…。。自分の好きな布が何かのカタチになっていく
のって本当に楽しいと思います。。大好きな手芸材料を眺めてると元気に
なってきます。。眺めてカタチになっていないモノ達が多いですけどね(汗)。
c0115289_10272019.jpg

<ローマイヤ先輩…(笑)>
ドラマ…ハチクロ(ハチミツとクローバー)に登場する
ローマイヤ先輩のお言葉を聞くと…拝みたくなる(笑)。
毎回ポエムっぽい言葉を残して去っていくのがツボなのだ。
今週は…「元気って人に伝わるんだよね。。もし
元気を付けたい人がいるのだったら…自分が元気に
なる事が大事なんだよね。。」
ローマイヤ先輩~~!!(笑)。
アントニオ猪木さんにも何かお言葉頂戴したい(笑)。。
そんな事を私が言っていたら…スネオが。。
「早くブログを打つといい・・。そうすれば…その先に
お風呂へ続く道ができるだろう。。」って早くお風呂へ
入ってくれ!って事だったみたいです(汗)。。
ポエムになってないし(汗)。。

[PR]
by girlish_style_rp | 2008-03-13 13:47 | handmade(bag)
<< お教室へ…。。 odekake…。 >>