ワンピ作りました…。。

c0115289_1361515.jpg

今年の小さな目標の一つ…自分で着るお洋服を作ってみる。。
年頭に達成出来そうな小さめの目標を立ててみたんです。。
スネオが一番望んでいる『飛行機に乗れるようになる事』は
入ってません(^-^;)。。今年も無理かも…(汗)。。

既製品のお洋服も大好きですけど、手作りのお洋服も素敵だなぁ…。。
って思っていたので…。
先日可愛い型紙付きの本と出逢い、作ってみたいワンピが
載っていたので早速作ってみました。
洋服を作るのは8年ぶり?(汗)。
結婚してすぐに某デパートのカルチャースクールの洋裁教室へ1年位通って
いました。簡単なのしか作ってませんでしたけどね(汗)。

実は…自分の中で洋服作りは止めようと思っていたんです。。
洋裁教室へ通い始めて1年が過ぎた頃、オウチで洋服を作っていた時に
突然『グル~~ン・・グル~~ン』って目眩に襲われてしまい。倒れてしまったんです(汗)。
起き上がれずに手足は冷たくなって…。結婚して9年…今まで色々体調悪くなった
けれど、夫に電話して会社を早退してもらったのって…その時だけかも。
札幌に居てくれて良かったですよね(汗)。
それがキッカケで目眩という厄介な症状と付き合う事に。。
洋裁が原因じゃなくて、きっと色々な事が重なったんだと思うのですが…。。
それで何となく洋服作りを止めてしまったんです。
。でも…最近元気になってきたので作ってみよう!って…。。
無理しないように作っていきたいなぁ…って思ってマス(汗)


c0115289_1371239.jpg

月居良子さんの
『大人のクチュール  着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス』
本の冒頭に…。。
ワンピースもチュニックもそのまま着ても可愛いけれど
今は自由に着こなしてみたいもの
パンツやセーターに重ね着したり、コート代わりにはおったり…
そしていつの季節でも着てほしい
難しい決まりごとはないから、好きな布で自分のなりの着こなしで楽しんで
と…。。フムフム。。難しい決まりごとがないのって嬉しい。。


今回作ったワンピ。。パフスリーブのセレモニーワンピ。
後はファスナー付いてます。
本ではシャンタン生地で作ってましたが、オウチにあったリネンの生地で作って
みました(ホントはバッグを作る用に買っていたんですけどね(汗)。
久しぶりの洋服作り…型紙を写すのに時間掛かってしまいました(汗)。
他にも色々失敗しちゃたところもありますが、何とかカタチになったので
良かったデス(^-^)。
このワンピ1着作って終わるかもしれません(汗)。。オホホ。。
↓モデルさんの腕…細いですよね(汗)。。。
c0115289_1374015.jpg

黒い生地なのでレースを挟んでポケットを付けたり…裾にレースを付けたり…。
今回は少し失敗しちゃったので付けてません(汗)。
c0115289_1383521.jpg

着るとこんな感じです。ワイドな生成りのペチパンツを合わせてみました。
スパッツ(レギンス?)にレペットのペッタンコ靴を合わせても可愛いかったデス。。
c0115289_22514284.jpg


バッグ作りも他のhandmadeも楽しみながら…無理せずに…続けていきたいなぁ。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-03-21 00:23 | handmade
<< 考えられへん! ずっと同じ…。。 >>