グランマバッグと巾着バッグ。。

c0115289_416933.jpg

久しぶりにグランマバッグを作りました。
雨の日の…デニム色落ち事件?以来です(汗)。
デニムも好きなので…これからも使う予定なのですが、
今回…口布と持ち手部分はブラックリネンを使用してみました。
春色グランマバッグから口布部分を少し強化して作っています。
接着芯も硬めを使用してます。
持ち手部分も沢山荷物を入れた時に肩への負担が少なくなれば
…と思い厚手のキルト芯を…。。
同じカタチのバッグでも布によって接着芯などを変えると…
カチっとしたり…少しだけくったりしたり…。。

黒地に水色の水玉と大人っぽいレースで…。
少しだけ落ち着いた雰囲気に仕上がったと思います。
c0115289_4171496.jpg

中布は生成りの厚手のリネンです。
中布の方が贅沢かもしれません(笑)。
c0115289_4174068.jpg

キルト芯を入れてるので…ふんわりしてますよ。。
c0115289_418458.jpg

今回はタグも付けてみました(笑)。
実は…昨年イベントへ参加する際にタグを作ったのですが…
イベント直前に届いた為に付けれなかったバッグもあったんです(汗)。
そして…今回タグを付けてみようと思ったら。。
タグが見当たらない~~( ̄▽ ̄;)~~。。
2日間探してました(汗)。最近探しモノが多い私であります(汗)。
c0115289_418325.jpg

春なので…タイツからスパッツへ。。
撮影用ですよ(汗)。外出する時はタイツ履いてます(汗)。
足全体が太くでスパッツが短いんですけど(汗)。
確か…10分丈スパッツだったような(汗)。
そして…チラリと見える足首が~~(汗)。。
サリーちゃんみたい(汗)。
4~5年前に購入したrepetto
の靴が少しキツイです(汗)。。
出番が少ないrepettoの靴…。。
久しぶりに履いてみたんですよね(汗)。
足にもお肉が付いたんでしょうか…(汗)。


ちょっと大人っぽいコーデに水玉グランマを持ってみました。
c0115289_2048424.jpg


<巾着バッグ(試作…)>
c0115289_21471071.jpg

「バッグの中が見えて気になるわ~~(汗)」という方も多いですよね。
サイドバッグとして持つ時はOKだと思うのですが…バッグ一つだけで
オデカケしたい時用にと思って作ってみましたよ。
試作なので…改善するところもあります。。
先ずは自分で使ってみま~す(^-^)。
c0115289_21491585.jpg

マチも多めにとりましたよ。。
底板も入れて…キルト芯も貼ってます。。
c0115289_2150027.jpg


<お向かいのお爺ちゃん…>
今のマンションに住んで9年…。。
お向かいに住んでいるお爺ちゃんの事が
気になってしまう私。。
2階建てのアパートの2階にお一人で
お住いのようなのだ。
我が家は3階でお爺ちゃんは2階。。
道路を挟んでいるので少し距離はあるのだけど…。
夜更かしの私が午前3時に窓を開けると…
早起きなお爺ちゃんは既に起きてる。。
お爺ちゃんも夜型って事はないですよね(汗)。。
いつもカーテン開けてるのでお部屋の中が
少しだけ見えるのだ。。
いつも指定席に座ってテレビを見ている。。
そんなお爺ちゃんの事…
ずっと気になっていたのだが、下の階に住む
奥さんも気になっていたらしい(笑)。
小さいお子さんが居たので…お爺ちゃんに
毎日手を振っていたとの事。。
そんな下の階のご家族も転勤で2年
前にお引っ越ししちゃいました。
下の奥さんとは…ベレー帽&ボーダー&中途半端丈
パンツ繋がり(笑)で…時々お茶していたのだ。。
そんな奥さんから1年前にメールが届いたのだけど。。
最後に「お爺ちゃん元気?」って。。
やっぱり気になるのだなぁ…。。
そして…今日の夕方お爺ちゃんがヘルパーの
方と思われる方に手伝ってもらいながら、
ゆっくり…ゆっくりと階段を上がっていた。。
確か…1年前の冬は一人で灯油のタンクを
持って…ゆっくりだけど外出していたのになぁ。。
何だか少しだけ切ない気持ちになってしまった。
でも…色々な現実を受け止めて…私も頑張ろうと
思ったのだった。。
お爺ちゃんも頑張っていたから。。
お爺ちゃんから勇気と元気をもらった
のだった。。お爺ちゃんありがとう。。
苦手な事を少しずつ克服していこう。。

[PR]
by girlish_style_rp | 2008-04-12 00:33 | handmade(bag)
<< 可愛い手芸材料…。 体内時計に耳を澄ます…。。 >>