カテゴリ:handmade( 289 )

休日の手仕事…

c0115289_350561.jpg

久しぶりにポーチを作ってみました(^-^)。
週末は夫がお休みなのでバッグ作りはお休みです。
バッグを作る時は居間が作業場になるので邪魔らしい(^-^;)…。
今日は外食だったので夕食の準備も後かたづけもしなくてOK!
夫がPC使ってる間にチクチクしてました。バッグを作る時は音楽を
聴きながら作ってますが、今日はTVを観ながら?聴きながらチクチク…。
ダウンタウンはトークがなくて残念。その後…歌番組で個人的に苦手な工藤○香
がゲストで登場。曲が流れて…懐かしくて調子にノって歌っていたら、
スネオに「うるさいんですけど!」的な目で見られる(笑)。
そんな感じで楽しみながら(?)作ったポーチです☆
イメージはロシアとか北欧ちっくに作りたかったんだけど…。
完成したら…私っぽいかも(^-^;)。ガーリーポーチって事で…(笑)。
キルト芯を貼ってあるのでふんわりしてます。
c0115289_1485051.jpg

アンティークチロリアンを付ける事で少しレトロな雰囲気に…
c0115289_14102982.jpg

中布は先日作った『かぼちゃバッグ』で使ったリトアニアリネンです。
c0115289_3534779.jpg

裏は乙女ちっくにしましたよ。カタチは少し丸いラインにしました。マチなしです。
大きさは縦が15cm、横が19cmなので通帳なども入る大きさです。
c0115289_354195.jpg

ホントはバッグとオソロイでポーチでも作ろうかと思っていたんですけど…。
時間的に無理かもです…(汗)。このポーチ…自分用にしようか、それともバッグ以外で
1個だけ参加しちゃおうか検討中です(笑)。先日作った『ナチュラルガーリーかぼちゃ』に
イイ感じでした~。

↓先日作ったかぼちゃバッグを持って撮影してみました。
横のおリボンをキュ~って絞って少し丸いカタチにしてみましたよ(^-^)。
c0115289_11212885.jpg


************************************

*イベントのお知らせ*
c0115289_22365181.jpg

*お車でお越しの方は新札幌周辺の駐車場へお願い致します。
イベントの詳細は…
micoちゃん
のブログを見て下さいね。。参加する作り手さんも紹介されています☆
私も参加します(^-^)。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-09-17 01:50 | handmade

実家でチクチクしてました♪

5日程実家へ帰省していた為、更新をお休みしておりました。遊びに来て下さっていた皆さんゴメンナサイです(^-^:)。。実家にPCがないので少し目を休めてきました~。と言いながらも針仕事は毎日チクチクしてましたよ♪ミシンがないので小さいモノを作ってました。最近ブログでお友達になった(勝手にお友達とか言っちゃた~(汗))memepuちゃんが、とっても可愛い『ヨーヨーキルト』を作られていて刺激を受けて挑戦してみました♪あまり布を持って行けなかったので少ししか作れなかったけど何だかハマりそうな予感…(笑)写真に載せてませんが全部で25個位作りました。でも、まだまだ足りませぬ…memepuちゃんは『カフェカーテン』を作っていたのですが、とっても可愛いのです♪さてさて私は何に使おうかしら…
オウチにあるフィードサックの布やバッグ作りで余ったハギレでチクチク作ってガラスの透明瓶をいっぱいにするのが目標かな…(^-^;)。。memepuちゃんのガラス瓶の中に入ってるいる可愛い布達…布好きな私にはツボでした~♪ハギレもちゃんと『カタチ』にしてあげなくっちゃですね☆
c0115289_17314292.jpg

ヨーヨーキルトを作るのに、とっても便利なモノを見つけちゃいました~♪それは…『ちくちくヨーヨープレート』です♪ハンドメイドが苦手な方でも簡単に作れると思います。

そして、リネンを使った大きめの『コサージュ』を作ってみました♪
夏用に白いリネンを使って、ちょいと大人なBagを作った時に付けようとイメージは出来ているのですが…作業が進みません(^-^;)。。
ツボBagも作りたいのですが…(^-^;)。。
イメージして終わらないようにしなきゃですね…(汗)
地味な色合いですが白い布にはイイ感じなんです♪
c0115289_17561661.jpg

手芸本も好きですが、ファション誌を見るのも大好きです。
私が10歳若くて足が細かったら着てみたいコーデを発見☆何だか可愛い☆ムハ~~♪
c0115289_1758728.jpg


★皆さんはGW楽しんでますか~~♪私は夫が全部お仕事の為、何も予定が入ってません(笑)プププ。Bag作りでもしようと思ってます☆

帰りの電車の中から日本海を撮影☆
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-04-30 19:34 | handmade

一人寂しくスパッツ作り…

今日の札幌は、午後からお天気が良かったですね~♪そんな中…一人寂しくスパッツを作ってました~。ホントはオデカケしたい気分でしたが、夫が昨日の午前1時から夕食も食べず寝続けてたから外出できず…最近お仕事が忙しくて午前2時過ぎの帰宅が多かったり、月の半分は東京出張だったりで…。。本人もお疲れモードだったので仕方がないんですけどね(汗)
そして本日19時半に起きてきました~( ̄▽ ̄:)!!!18時間って…逆に疲れそうです(汗)。時間があったので、気になっていたスパッツを作ってみました~。7年間、ずっと欲しかった『ロックミシン』を昨年のお誕生日に買ってもらったので久々に洋服でも…と思ってたのですが、とりあえず簡単なモノから作るのが良いかと思いまして(汗)。昨年1年間はバック作りにハマっていて、ずっと使ってあげてなかったので少しホコリをかぶってました(汗)ゴメンナサイ(>_<)って感じです。ロックミシンのおかげで避けていたニット地のモノも作れるようになって嬉しいです。
私は何事においても『中途半端』な人間かもしれないです(汗)。小さい時からの、お稽古事も…だから大人になった現在も変わらない…。好奇心旺盛な性格なので、色々な事に挑戦してみたいのです。こんな自分がイヤになる事もあるけれど、色々と挑戦してみて『これだ!!』って思える事に出逢えれば良いのかなぁ~なんて思っております(笑)本日、ちょいと真面目モードなワタシ。プププ。只今、自分探しの旅の途中です(笑)↓先日、今後の目標は『一つの事に集中していきたいです☆』なんて宣言したのにスパッツ作ってるし~~(爆)エヘヘ(^_^;。。

↓大好きなチョコ色と水玉のニットで作りました。
c0115289_23221693.jpg

裾が切り替えになっているので、スパッツというよりパンツ感覚で穿けると思います(一枚では穿きませんよ(汗))お尻がキケンです(爆)
c0115289_23223331.jpg

同じ型紙でも素材が違うと、シルエットも変わりますよね~。奥のグレーは昨年作ったのですが、ダンボールニットなので生地も厚手でしっかりしていて縫いやすかったです。
c0115289_23292257.jpg

ちょっと足元を撮影してみました(汗)写真では短めですが、立つと靴にかかる位の長めのスパッツです。寒がり&重ね着好きなので春から夏にかけて活躍してくれそうです♪
c0115289_2330421.jpg

来週から『バック作り』再開しようかなぁ~って思ってます☆ゆっくりマイペースに…

★本日の出演…はりねずみ君(nattsuさん作です☆)
★布(ニット水玉)…OWN WAY CAFEさん
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-03-18 00:50 | handmade

エプロン作りました☆試作です…(汗)

3年位前から気になっていたエプロン作り…それは書店で『パリから届いたエプロン』という素敵な本を見つけてしまったからです☆パリという言葉に弱いワタシです…表紙もオシャレだし中を見てみると全て可愛いんですよ~。その時は体調も悪くってハンドメイド気分では、なかったので買わずにいたのですが…
やはり気になって姉に話したら…「私、持ってるよ☆」との事!!ヒィ~姉とは、好きなツボが似てる~!!私「買おうか迷ってるんだ~」なんて何回も言うもんだから…姉「reiちゃんに貸してあげるよ♪(私にはreiちゃんに、あ・げ・る☆って聞こえてたような)」って貸してくれました~。そして本棚で眠ること2年…最近バック作りも一段落したので、ちょっと作ってみたくなりました☆思った時に作らないとダメなタイプなんです(汗)ホントはバックも作りたいんですが、バックを作る時は、かなり気合いをいれないとダメなので、少し休憩してから再開します(汗)主婦って台所にいる時間が多いと思うんです。(私は少ないですけどね(汗))お客様が見えた時などにもOKな部屋着みたいな可愛いエプロンがあったらイイなぁ~なんて思ってまして…
c0115289_1272261.jpg

↓理想はこんな感じ☆でも家で帽子は被りませんよね(汗)でも今回は、この本は参考にしないで簡単なカフェエプロンを作ってみました(汗)可愛いけど全体的に難しそうだったので…↓のエプロンは簡単そうでしたが今回は止めました~(汗)
c0115289_1283914.jpg

そして作ったのが、こちら↓です(汗)完全に試作です(汗)やはりエプロンに適している素材は、リネンなど速乾性があるものが良いかと思うんですよね~。とりあえず家にあった大好きな水玉(麻50%綿50%)とボーダーニットで作ってみました~。ボーダー部分はポケットになっています。今度はリネン(ベージュ)で黒いレースなんか付けて大人可愛い感じにしたいなぁ~。予約してるリネン系の布が5月位には届きそうなので(1月に予約したものなんですが…(汗))それまで色々考えてみます。
c0115289_1285393.jpg

ちょっと心配なのはポケット部分のボーダーニット…お洗濯した時にヨレヨレになっちゃいそうな予感がします(汗)ポケット部分もリネンor綿の方が縫いやすいし、お洗濯も大丈夫そうですよね…とりあえず作り方が分かったので色々と試してみようと思います☆って…一枚作って終わっちゃうかもしれませんけどね(汗)
いつもレースフリフリが大好きな私ですが…今回は控えめに致しました(笑)レースいっぱいだと洗濯する時に大変そうなので(汗)でも…少し物足りない感じがします…(笑)レースが大好きなんです☆うふふ♪
可愛い布と出逢えたら…ポップな柄でも作ってみたいと思ってます☆元気が出そうですよね☆
c0115289_1291056.jpg

[PR]
by girlish_style_rp | 2007-03-15 13:57 | handmade

久々にスカート作っちゃいました♪でも…(汗)

最近、素敵な方々からの刺激を受けまして、久々にスカートを作ってみました~。でも・・・失敗しちゃったんです(汗)麻100%の布で作ったんですが、『麻』って奥が深いですね~~。生地によって色々なんですね(汗)しかもギンガムチェックで作ったもんだから柄を合わせるのが大変でした・・ツルツルすべるし~縫いづら~い(汗)今までは綿かウール地だったので麻の扱いに慣れていないんです(汗)私って一回目は必ず失敗するんですよ。何となくコツをつかんだので次回はもう少し丁寧に作りたいと思います☆ってメチャクチャ簡単なスカートなんで、お恥ずかしいです。。。
c0115289_20181397.jpg

裾にレースを付けてみましたが…何だか雑な仕上がりです(汗)
c0115289_20182869.jpg

とりあえず、持ってるキャミワンピの下に合わせてみました。一枚で着用しなければ大丈夫そうですね。ペチスカートにします(笑)
c0115289_20184393.jpg

★スカートを作っていたら電話が…出てみると先日伺った『OWN WAY CAFE』
さんからで、予約していた布が入荷したとの事でした。布はスパッツ用にとチョコ色ドット柄のニット地なんです。スカートでこの調子なんで『スパッツ』完成するか心配です…(汗)トホホ…です。。。焦らずマイペースで作りま~す。失敗したけど、久々の洋服作り…楽しかったです♪
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-03-06 21:04 | handmade

私って…(汗)

↓お友達へのプレゼントとして作ったポーチです。写真見て(イヤ自分でも感じてました…)思ったんですが、作品が全部似た感じの仕上がり~~( ̄▽ ̄;)!!!う~~まだまだ修行が足りませぬな…これが陶芸家さんならば「こんなじゃな~い!!」ってガシャンって割るところでしょうが…(って私は平凡主婦なんですけどね)私も何かイマイチな仕上がりかも…(汗)と思いつつも皆さんへ渡してしまい後悔しておりまする(汗)←本日は武士風です…
少し修行の旅へ出ます…←ウソですよ(笑)
c0115289_23344742.jpg

表と中袋は違う布にしています。(まつり縫いが雑ですぞ!!)
c0115289_23352690.jpg

贈る前に撮影してみました。今後の参考にしたいと思いまする…ラッピングもイマイチですな(汗)本日は自分の反省会です…(笑)ハハハ~って一人で笑ってみました(汗)こうやって反省するってのも良いですな…
c0115289_23354944.jpg


こんな時は小物作りは少しお休みして違うモノをと思い…先日UPした麻のギンガムチェックでスカートを作ってみようかと…布は先日『水通し』したので良い感じになってます。普段の私はワンピの下にペチパンツかペチスカートでの重ね着が定番スタイル☆なのでスカートの裾に少し太めの綿レースをグルリと付けてみようかと思ってます☆大雑把な性格なので、とりあえず完成をイメージしながら布とレースを床に置いて合わせてみました♪ファスナーは面倒なのでゴムにしたいと思ってます。
c0115289_23361459.jpg

裾のレースはカナリアで1m210円でした♪5cm幅なのでレースがしっかり見えるからアクセントになりそうです。でも…ちゃんと完成するか心配です(汗)のんびり作りたいと思いま~す♪
c0115289_23363469.jpg

[PR]
by girlish_style_rp | 2007-02-28 00:21 | handmade

6年…

最近、ハンドメイドをしていなかった私…(PC病?になってました…(汗))。先日、手芸雑誌をパラパラ眺めていたら『ポーチ』の作り方が出ていたので早速作ってみました♪ポーチを作るのは6年ぶり~~(笑)キルト教室で習って以来です。『ポーチ作り』って楽しいですね☆ちょっとハマりそうです。ムフフ…(でも無理すると、すぐ体調崩してしまうので程々にしなきゃです(汗))

c0115289_10585643.jpg


c0115289_11104748.jpg

私は『布』が大好きなんです。かなりの布を持ってるかもしれません(汗)作らないのに可愛い布があったら、買ってしまうんですよね(汗)7年位前に『素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱』という本を書店で見つけた瞬間!!作りた~い♪と思い必要な材料なんかも取り寄せたりして準備が整ったと思ったら体調崩ししてしまい…(汗)それから6年…念願だった『カルトナージュ』を習うことができました~☆でも…どうやら私には向いてなかったようです(汗)手芸というより工作??不器用なので時間は掛かるし大変でした~(汗)箱から作るのは大変なので100円ショップで箱を購入して布を貼って作ってみました♪布を沢山持っている方には『カルトナージュ』はオススメですよ☆
c0115289_11122494.jpg


奥のリボン付きの箱は、講習会で習った箱です♪手前は売ってる箱に布を貼ったモノです(手抜きをした分、やはり完成度が違いますね(汗))

★最近慣れないPCばかりをしていたのと、ブルーデー前なのとあって昨夜軽い『めまい』が~~(汗)。少しブログの更新お休みします…(汗)何事も程々にですね(汗)
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-02-21 11:22 | handmade

止まらない…

c0115289_255698.jpg
c0115289_261294.jpg
私のブログ…『色が強すぎて』目が疲れてしまう方もいるかと思いますが…(汗)そして自分の事ばかり書いちゃってるんで、「…( ̄_ ̄;)」って思われる方もいるかもしれませんが…(汗)。って人は各々好きなモノが違うワケですし~~。こんな私に共感して頂ける方…今後ともヨロシクです☆そして、いきなり「洋服のコーディネート」!!って感じですが(爆)ブログを始めた理由の一つに『自分史(って大げさですけど)』みたいのを残したいって思ったんですよね。ただ漠然と過ぎていく毎日…仕事を辞め家庭に入り7年が経ち…私ってこのまま歳をとっていくのかなぁって考えたら少し焦ってしまいまして…そうしたら『自分の大好き』をカタチにして残したいって思ったワケで…(拝啓、父上様風…)だからこれからも『私の好きなモノ』を綴っていきたいと思ってます。(歳をとって人生振り返った時にあの時、私はこんな感じのモノ好きだったんだ~って思えるように…)ワタクシ…ハンドメイドを始めると止まらないんです(汗)。↑上の写真は『ヘンテコカードケース達』です。突然小物が作りたい!!って思ったら2日間ずっと作り続けてしまい…(家事も最低限しながらですよ(笑))。ただ完成した作品を眺めて満足するタイプです(笑)下の写真は、体調を崩してから(以前、洋裁を少々習ってまして洋服作り過ぎて倒れたんですよね(爆))止めていた洋服作り…でも、いきなり洋服作る元気なかったので『スパッツ』を作ってみました☆裾の部分は切り替えしになっているので大人っぽく着こなせます(スパッツは同じ形で3点作ってしまいました(汗))。お気に入りの『NIMES』さんのお洋服に自分で作った『スパッツ』と『バック』を合わせて、お出掛けしたいな~。早く春にならないかな…♪★ワンピ…『Le minor』★ペチスカート…『エタミンヌ』
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-02-13 03:18 | handmade

初めての…

c0115289_0503340.jpg
初めてのハンドメイドは7年前に作った『ぬいぐるみ達』です☆
手前の『うさたん』と『くまたん』は7年間ずっと我が家の玄関で私達を出迎えてくれています…
結婚を機にハマったハンドメイド…この子達は私の『手仕事』の原点です。
ちょっと不細工ちゃんですが(笑)これからもずっと見守り続けて欲しいな…今度は『うさたん』にエプロンでも作ってあげようかな☆
皆さんは大切にしているモノってありますか?
私はブログに載せてませんが7年前に買った『パンダちゃんのぬいぐるみ達』を大切にしています☆我が家は子供がいないので『パンダかすがい??』って感じでケンカになっても『パンダちゃん』で仲直りする変な夫婦です(笑)新しいモノも魅力的ですが、私にとって一番癒されるのはちょっと汚れちゃた可愛いパンダちゃん達かもしれません…
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-02-11 01:26 | handmade