<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

実家でチクチクしてました♪

5日程実家へ帰省していた為、更新をお休みしておりました。遊びに来て下さっていた皆さんゴメンナサイです(^-^:)。。実家にPCがないので少し目を休めてきました~。と言いながらも針仕事は毎日チクチクしてましたよ♪ミシンがないので小さいモノを作ってました。最近ブログでお友達になった(勝手にお友達とか言っちゃた~(汗))memepuちゃんが、とっても可愛い『ヨーヨーキルト』を作られていて刺激を受けて挑戦してみました♪あまり布を持って行けなかったので少ししか作れなかったけど何だかハマりそうな予感…(笑)写真に載せてませんが全部で25個位作りました。でも、まだまだ足りませぬ…memepuちゃんは『カフェカーテン』を作っていたのですが、とっても可愛いのです♪さてさて私は何に使おうかしら…
オウチにあるフィードサックの布やバッグ作りで余ったハギレでチクチク作ってガラスの透明瓶をいっぱいにするのが目標かな…(^-^;)。。memepuちゃんのガラス瓶の中に入ってるいる可愛い布達…布好きな私にはツボでした~♪ハギレもちゃんと『カタチ』にしてあげなくっちゃですね☆
c0115289_17314292.jpg

ヨーヨーキルトを作るのに、とっても便利なモノを見つけちゃいました~♪それは…『ちくちくヨーヨープレート』です♪ハンドメイドが苦手な方でも簡単に作れると思います。

そして、リネンを使った大きめの『コサージュ』を作ってみました♪
夏用に白いリネンを使って、ちょいと大人なBagを作った時に付けようとイメージは出来ているのですが…作業が進みません(^-^;)。。
ツボBagも作りたいのですが…(^-^;)。。
イメージして終わらないようにしなきゃですね…(汗)
地味な色合いですが白い布にはイイ感じなんです♪
c0115289_17561661.jpg

手芸本も好きですが、ファション誌を見るのも大好きです。
私が10歳若くて足が細かったら着てみたいコーデを発見☆何だか可愛い☆ムハ~~♪
c0115289_1758728.jpg


★皆さんはGW楽しんでますか~~♪私は夫が全部お仕事の為、何も予定が入ってません(笑)プププ。Bag作りでもしようと思ってます☆

帰りの電車の中から日本海を撮影☆
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-04-30 19:34 | handmade

子供って正直ですね…(^-^;)。。

昨日は学生時代のお友達の家へ遊びに行ってきました。私をいれて3人でのオシャベリ会…
実はブログを始めた事を教えておりません。理由は何となく…(^-^;)。。
学生時代やOL時代のお友達全員、私がブログをやっていることは知りません。
何か恥ずかしいような気がするので…ここは秘密のお部屋なのです(笑)プププ。。

私以外は子供がいるので3ケ月に一回位のペースで会ってるのかなぁ~。昨日は寝不足状態で遊びに行ったので後半少し眠たくなってきたワタシ…
そんな時に友達の子供、お姉ちゃん(小3)弟くん(小1)が元気に帰宅~~☆
昨日は姉弟してピアンのお教室の日だったので二人して帰宅早々練習。。何か大変そうだ~(汗)。。そして、友達がオデカケの準備などしている間に大人二人と子供二人になる…
沈黙が苦手なので、とりあえず話しかける私…
私「○○ちゃんは、学校の授業で何が一番好きなのかなぁ~??」と聞いてみた。(ピアノやジャズダンスバレエ・英会話など習っているので当然「音楽・体育・」と返ってくると思って…)
すると…○○ちゃん「理科かな☆」
予想しない返答に沈黙…(小3の理科ってどんなんだ~~??)
友達「理科が好きなんて秀才肌だね~~(^-^;)」
恐らく秀才の意味が理解できなかったのか沈黙…
そして、一緒に出よう!!という事になり…私が立ち上がった瞬間…
○○ちゃん「オバちゃん、メイドさんみたいだね♪」
ものすごく疲れていて寝不足状態の私は頭の回転も鈍くなっていて思わず出た言葉が…
私「いらっしゃいませ~~♪」(着ていたワンピを両手で持ち上げて足はクロス(爆))
後でSちゃんとメールしていて気付いたのですが…
『お帰りなさいませ~~♪ご主人さま~~♪』って言えば良かったですよね(^-^;)。。
↓メイドさんと言われた昨日のコーデは、白のキャミワンピに
下は白のペチパンツ(裾レース)にボーダータイツでした…(汗)
どうやら子供には不思議なファションに見えたのですね(汗)白のワンピがエプロンに見えたのかな(^-^;)。。。
c0115289_1381525.jpg


先日、sei*ちゃんrossaさんへ行ってきました♪私はOPEN以来2度目だったのですが…店内の雰囲気が少し変わっていてまたまた可愛いかったです。ayaさんの笑顔も素敵でした。
透明のガラス瓶が気になります♪
先日拝見したブログで、とっても可愛いレトロなガラス瓶の中に『ヨーヨーキルト』を沢山入れてらして、とっても可愛いかったのです。私も何か作って入れたいなぁ~って思っちゃいました☆
c0115289_1385597.jpg


c0115289_139893.jpg

水色のスタンド…非売品だと知っていても、また値段確認してしまう私…(汗)
やっぱり可愛いなぁ~☆
c0115289_139239.jpg


sei*ちゃんのストールを巻き巻きしてます…
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-04-24 14:26 | odekake

レトロなBag♪

8年越しで見つけた布で『ツボ(壺)Bag夏用』を作ってみました♪
夏用といっても、こちらの生地だと秋まで持って歩けそうなんですけどね…(^-^;)。。
最近ポップな柄に惹かれております☆ナチュラルなギンガムチェックやボーダー柄も好きですし、ポップな柄も好きな私です。その時の気分で布を決めて作ってます。
お教室が終了してからは、簡単なBagしか作っていませんが必ず型紙を作るようにしています。型紙を使うことが習慣になってしまったのかな…以前は「型紙作るの面倒だ~」って思っていたのですが、今は作らないと不安なんです(笑)私の場合…型紙自体が曲がっているかもしれませんが…(^-^;)。。
『ツボBag』はお教室で習った『デカBag』を元にデザイン致しました♪デカBagだと少し大きいなぁ~って思う時のオデカケ用にと思いまして…
大きさは…横38cm、縦36cm、マチはないです。
持ち手は本革(今回は茶色です)を使用していて、長さは肩からも掛けられる50cmです。接着芯は薄手タイプを使用致しました。
私が目標としているBag作りは、ちょこっと可愛い実用性のあるBagなのです。お買い物して両手が塞がってしまった時に、肩から掛けたり…斜め掛けができたり…って感じで考えてます。
↑私って一体誰に向かって真面目に説明してるんでしょうか…(笑)
訪問して下さっている方で、私のBagに興味がある方がいらしたらと思いまして、少し説明させて頂きました♪←真面目に語った自分が恥ずかしくて、まとめてみました~。

こちらは全体の写真です。見れば分かりますよね(^-^;)。。
気の利いたコメントが出でこなくてスミマセン(汗)
c0115289_121134.jpg

生地の可愛い感じを生かしたくて、リボンは白のサテンリボンの上下に細めの茶色のレースを付けました。中に通しているリボンも茶色に致しました。画像では黒に見えちゃいますね(^-^;)。中布は麻50%綿50%の茶色ベースの白水玉です。中布は表と反対色を使うようにしています。ポケットには白いレースを付けてます♪
c0115289_122539.jpg

横から見た感じです。中が見えるように開いてみました。リボンが曲がってるのが気になりますね…(汗)
c0115289_15531248.jpg

こちらは、先日あゆあゆさんへプレゼントした『デカBag』です。あゆあゆさんは素敵に紹介してくれたのに私が撮影すると…
そして実物は…(^-^;)。。マチは12cmあります。こちらのBagはお教室の先生が考えて下さったデザインです♪
c0115289_132720.jpg

中布はアンティーク風の柔らかい布です。春らしい柄を選びました。
c0115289_134190.jpg

そして次回は…どんどんポップな柄に~~(笑)。
先日…お友達に「どんなお洋服に合わせるの~?難しいよね~」とアドバイスのお言葉を頂き、ちょっと考えてみました。確かに、この配色は難しい(汗)。
c0115289_135884.jpg

サテンリボンはチョコ色なので横のリボンをオフホワイトにして、持ち手を明るめの茶色で軽くしたら意外!?と可愛いかも…。。茶色のサテンリボンの上下に挟んでるいるのは白の綿レースです。サテンリボンをオフホワイトにしても可愛いような気がします♪色々と配色を考えてる時が一番楽しいかもしれないですね(笑)。。
夏に白のパフスリーブ(パフスリーブ好きなもので…(笑))のTシャツ着てデニム穿いたら可愛いと思います♪
どんな感じになるか試しに作ってみますね~。失敗したら載せません(笑)。
c0115289_145488.jpg


★今まで自分が作ったBagを販売するなど考えた事がなく(技術的にも、まだまだですし…)、ただ好きな時にゆっくりペースで自分の好きなBagを作っていこうと思っておりました。基本的に考えは変わっておりませんが、今後作ったBagが増えたら『ブログ』で販売してみるのも良いのかもしれないなぁ~って少し思い始めております。性格的にプレッシャーに弱いので『販売する為にBagを作る!!』という感じだと精神的に焦って良い作品が出来ないような気がするのです。そもそも、Bag作りを始めた理由は『体調を治す為のリハビリ…』なので…。
もし、私の好きな布&デザインで作ったBagを可愛いなぁ~って思って下さる方が、いらしたら…『reikoのOne Day Shop♪(仮)』というカタチで販売してみるのも良いのかなぁ…と思い始めているワタシです。
そして、誰も興味なかったら笑えますね~(笑)
今は漠然とした考えですので、気持ちの整理がついて作品が完成して精神的に余裕ができたらと思っております。こんな私ですが今後も宜しくお願いします♪
↑本日熱く語ったものの、お売りするようなBagを作っていないんですよね~(汗)
『ツボBag』に興味ある方って、いらっしゃるのかなぁ~…。。。
ちょっと今の心境を語ってみました~。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-04-22 01:35 | handmade(bag)

オチャベリ会とYOGAと…ぐうたら主婦

今日は我が家でお友達のNちゃんと『オチャベリ会』をしました♪
オチャベリ会…Nちゃんが名付けてくれたのですが、毎回オシャベリしながら大量にお茶を飲む会。
利尿効果の高いお茶(中国茶やルイボス茶など…)を飲みながら7時間はオシベリしています(笑)。
Nちゃんとは7年位前に通っていた洋裁教室で知り会いました~☆オウチも近いので月に一度は『オチャベリ会』をしております。
Nちゃんは、大阪出身なので柔らかい大阪弁(京都弁っぽい感じ??)が心地良いんですよね~。「ウチな~大阪へ帰ってたねん。。」(←Nちゃん合ってるかな…(汗))
Nちゃんは実家へ帰省していて、今回神戸などへもオデカケしたようで『お土産』を買ってきてくれました~☆
ウッキャ~!!飛行機乗れないのでネットでしか買った事のない憧れの布のお店…CHECK&STRIPEの布を買ってきてくれました~♪♪紫色の麻のギンガムチェック☆嬉し~~♪
そして、パンダちゃん好きの私にと…KOBEパンダサブレ~♪可愛いくて食べれないんですけど…(笑)Nちゃん、ありがと~~☆ 
c0115289_20515218.jpg

本日のお茶…ジャスミンシュンコウとマイカイ花茶・ルイボスオレンジ。
お菓子…八宝菓(レーズン・クコの実・西瓜の種・ひまわりの種など…)←夫には鳥のエサみたいだと不評ですが体に良いと思います(笑)
c0115289_2038524.jpg

今日は少し反省です…Nちゃんに少し嫌な思いをさせてしまったかもしれません…う~~ホント反省…(汗)でも何でも話せるのが本当のお友達だと思うのです。Nちゃんまた、オチャベリ会しようね~☆

二年前から自宅でヨガをやってます…30歳目前に体調を崩してしまってから何となく毎日体調がイマイチ…肩は凝るし、目眩はするし…(汗)
不規則な生活のせいで自立神経が乱れているらしいのです…
そこでヨガに注目したのですが…自己流なので効果の程は???
夜型生活を改善できれば一番良いのですが…(^-^;)
あと、お風呂上がりに毎日足裏のツボ押しもしております…
どれが効いているか分かりませんが最近少し冷え性が改善したような気がします…気のせいかな…(^-^;)
c0115289_20394768.jpg

試しにDVDタイプを購入してみました~。(若い子用なのかな…(笑)
c0115289_20401899.jpg


ぐうたら主婦の簡単料理です…(汗)
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-04-19 22:49

8年…

8年前に作ったカーテンです。我が家には一つだけ微妙な大きさの窓があり、市販のカーテンが見つからず自分で適当に作ってしまいました(^-^;)。ミシンを使うのは中学校の家庭科以来だったので『自己流なんちゃってカーテン』です(笑)。。でも、これを機にミシンモノのハンドメイドにハマっていったような気がします。カーテンの布は、夫の実家へ帰省した際に東京の吉祥寺の布屋さんで見つけた布です。一目ぼれでした。ホントはお色違いのが欲しかったのですが残り20cmしかなくて…(涙)どうしても欲しくて探し求める事8年…先日某雑貨屋さんのHPで見つける事ができました~~☆
c0115289_13464481.jpg

手前にあるのが探していた布です。色づかいが微妙な感じで好きなんです。他にもBag用に数点購入致しました。今回はポップな元気が出そうな布を選びましたよ。布を眺めているだけでワクワクしてきます。
c0115289_1347440.jpg

そして…先日お会いしたsatomiさんやハンドメイドをされている方のブログを拝見していたら久しぶりにキルトの本を読みたくなりました♪キルトは結婚して始めて習ったお稽古事です。一年で辞めてしまいましたが…(^-^;)。辞めてからも気に入った方の本は買っておりました。眺めていると配色などの勉強になります。最近、単色ばかりだったので何種類かの布を使ったBagを作りたいな~なんて思ってます。
c0115289_13472022.jpg

いきなりキルトは難しいので、8年かかってみつけた布で『ツボBag…夏バージョン』を作ってみようかと(^-^;)。。リボンの配色も決まりました~。どんな風に完成するのか楽しみです。完成するように頑張ります(笑)。。
c0115289_13473843.jpg

[PR]
by girlish_style_rp | 2007-04-17 15:24 | my favorite

不器用なんです…(汗)

sei*ちゃんと一緒にcheerさんにて行われた『編み編みの会』に参加してきました~♪人生初の編み物に挑戦してまいりました(^-^;)。
少し遅刻しちゃいましたが(汗)、cheerさんへ到着♪
講師はmico先生です。とてもオシャレで優しい雰囲気なお方でした。
とても丁寧な説明をして下さるのに覚えが悪いワタシ…沢山質問してしまい他の生徒さんに大変ご迷惑をかけてしまいました(汗)
テキストに可愛いお花のモチーフが付いていて素敵です♪
c0115289_2254911.jpg

前半は余裕(後半も!?)がなくて、先生が入れてくれたコーヒーも飲めずに集中…
でも全然進まな~~い(汗)そんな中、先生と生徒さん達の会話で聞き覚えのあるお名前が登場する…余裕がないものの耳はダンボなワタシ(笑)
そのお方は…satomiさんです♪あゆあゆさんのブログで可愛いお裁縫セットが紹介されていた時から気になっていたのです。お会いできて嬉しかったです♪そして、ななっちさんは以前sei*ちゃんがお会いした事があったみたいで…こうして講習会を通して素敵な出逢いがありました…

そして…↓載せるのを迷った私の編み編みコースターです(真っ黒で何だか分かりませんよね(汗))。左奥にあるのは完成したモノなんですが四角いコースターが微妙なカタチになってしまいました…2個目に挑戦中です。
講習会で何度も解いてたら…sei*ちゃんが「しんちゃんのまゆ毛みたいだ~♪」笑う二人…(爆)
そして…帰りの地下鉄で少し編み編みして少し長くなった私のコースターを待ち合わせしていた姉に見せたら…姉が鼻の下にコースターをもっていき「おひげ~~~(笑)」またまた笑う二人…(爆)編み物の基本は理解できた!?し、笑いもとれたし楽しい経験でした☆
sei*ちゃんが誘ってくれた事で、今まで苦手だと避けていた編み物が少し楽しくなってきました…先生も優しく教えてくれて感謝です☆
c0115289_3123397.jpg

講習会の帰りにmico先生が教えてくれた『Finocchio』というイタリアンのお店でランチをしました☆写真を撮る雰囲気じゃなくて(他のお客様もいらして…)、最後のデザートだけ撮影致しました☆とても素敵なお店でしたよ~♪
c0115289_2262755.jpg


春用ワンピと私です…(汗)
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-04-16 01:25 | odekake

レトロなBag♪

レトロちっくなBagが作りたくて色々と考えて出来上がったBag…名前は『ツボ(壺)Bag』♪紐で絞ると壺みたいな形になったので名付けてみました~。もっとお洒落な名前にすれば良かったですかね(^-^;)。お教室で習った『デカBag』を参考にして作ってみましたよ。
今回のBag、見た目は可愛いくないんですけど、使いやすいかと思います。大きさもブランケット一枚(100×110)が入る感じです。今回は型紙も入れて5時間位で完成しましたよ(以前、何時間位で完成するのですか??というご質問を受けまして今回時間を計ってみました~(笑))。今回はマチもマグネットも付けてないです。接着芯は薄手のを使いました。今度は、もう少しコロンとした感じの作ってみようかと思ってます。
c0115289_19131421.jpg

ドイリー??は自分で編めないので、以前購入したのをアクセントに付けてみました。手抜きでお恥ずかしいです…(^-^;)
c0115289_1913379.jpg

おリボンの位置を、もう少し下にすれば良かったかなぁ~。その方がバランスが良かったかもしれませんね…
c0115289_19141850.jpg

表が秋っぽい色になってしまったので中布は小花柄で春らしくしてみました。今回もポケットにはレースを少し付けてますよ~。
c0115289_19143555.jpg

春なのに画像が秋色になってしまったので春らしいランチョンマットを…
水玉・ボーダーも好きなんですが、花柄も好きなんです♪↓いつもの私っぽくないかなぁ~(笑)
c0115289_1915370.jpg

↓では、私っぽくないBagが登場します(笑)以前、お教室で習ったBagです。

バック教室で習ったBagです♪
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-04-13 20:44 | handmade(bag)

Welcome to otome's room♪

乙女の部屋へようこそ~~♪先日strawberry banmbiちゃんのSHOPで
『ガーリーお散歩Bag』をゲット致しました~♪実は…SHOP OPENの日に用事がありまして、後日に延期しようかと迷っていたんですよ…(^-^;)。。でも、そちらの用事の延期もどうかと思いまして今回のSHOPは諦めていたのです…
私の念力が通じたのか、帰宅してPCを見てみると…ありがとう(感涙)…私の思いが通じたようでした☆
ホントは2個買いをしたかったのですが、他のファンの方に悪いかなぁ~なんて思いながら迷って青のBagを注文致しましたの~~♪(本日マダム風です(笑))

とっても乙女な気分にさせてくれる、バンビたん作品です♪
c0115289_21261256.jpg

写真で見てて可愛い~~♪って思っていたのですが届いた実物はもっと可愛いんですよ~☆
c0115289_21271162.jpg

注文を終えて、お風呂へ入り『赤のBag』のことが忘れられず…赤のBagも注文しちゃいました~☆ちょいと嬉しいサプライズもありましたが…(感涙)
c0115289_21272826.jpg

やはり赤も可愛いい~~☆
c0115289_21274177.jpg

裏のポケットの生地の色合いとリスのチャームが、これまた可愛い☆(可愛いしか出てこない…(汗)彦麻呂みたいに素敵に表現できたら良かったのにね…)
c0115289_21275893.jpg


★↓bambichan's collecotionでは、私が勝手にバンビたんが掲載された本の記事など載せちゃってま~す(^-^;)。。

bambichan's collection♪
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-04-11 23:03 | my favorite

無印良品大好きです♪

いきなり、お見苦しい写真でスミマセン(^-^;)。ちょいと生春巻きを作ってみましたよ。お気付きの方もいるかと思いますが、私のブログって料理ネタがないんですよね…理由は料理が苦手なんですよ~~(^-^;)。エヘヘ。。
先日Hamaちゃんのお友達さんのブログで『無印のパスタソース』を使って素敵イタリアンな夕食を作られているのを拝見して、久々に無印良品へ行ってみました~。すると『生春巻きセット』を発見!!手芸に関してもそうですが『セット』モノに弱い私…料理は苦手ですが生春巻きは簡単なので、よく作ります♪いつもは『李錦記』さんので作っていましたが、セットの方が安上がり(実は高いのかも…(汗))のような気がして試しに購入してみました☆
c0115289_1154268.jpg

ホントは万能ネギかニラを入れると彩りもキレイなんですが、具材は…もやし・とりササミ・エビ・大葉だけで~す。セットの中に春雨も入っていましたが今回は使いませんでした~。(途中で茹でるのが面倒になってきたので(汗))春雨は別の料理で使いたいと思います(^-^;)。。
チリソースが少しくどいような気がしたのでレモンを絞って混ぜてみたら美味しかったです♪(お好みによると思います…)
★ 本日のメニュー…生春巻き・豚ロースともやしのソース炒め(今月号のLEEにソースは意外と使える調味料と書いてあって試しに、塩・こしょうと中濃ソースで味付けしたら美味でした~。帰宅した夫には「これって麺なしの焼きそばじゃん!!」って
言われました…(-_-;))・お豆腐と岩のりのお味噌汁・トマトのサラダです。
c0115289_1155252.jpg

セットの中には、春巻きの皮10枚・春雨・チリソースが入ってましたよ。
c0115289_116936.jpg

無印で色々と物色していたら、夫がカゴに『ミニラーメン』3袋を入れてました~。体に悪そうですが結構美味しいんですよね(笑)一袋5個入って105円です。お味は3種類あって、私はチキン味が好きかなぁ~♪
c0115289_1241378.jpg


私の料理ネタですが一回かぎりかもしれません…(^-^;)。。。

★次回の記事は、とっても可愛いモノが登場する予定で~す♪
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-04-10 01:27

記念日…

先日、結婚8周年を迎え夫とお食事してきました。我が家はあまり外食しないので、記念日のオデカケは嬉しいんですよね~♪(夕食を作らなくてよいからです…(笑))
今回選んだ お店『Cafe Paraiso』は、私がOL時代から気に入っているイタリアンのお店です。夫は東京から札幌へ来た為に札幌のお店に詳しくないので、お店選びは私の仕事です。歳をとったせいかススキノまで出掛けるのも面倒になってきて…(汗)今回選んだお店はオウチから近いし、夫も何度か行っていて気に入ってくれていると思っていたのですが、何だかお気に召さない様子…理由は「ここのお店へ行くようになってから、あまり良い事が起きない(仕事&夫婦仲??)」との事…
そのメールが届いた時って夫は東京へ出張中で、しかも記念日の前日というのもあって( ̄▽ ̄;)!!!真夜中に何度もメールでやりとりして…結局私の好きなお店にしてイイよ~って言われたものの…何か気になってきたぞ~~( ̄▽ ̄;)!!!でも、私の中では最初から決めていたので変更するのも…
夫は繊細で物事に対してとっても慎重なタイプ。私は自分の直感を信じてドンドン進んでいくタイプ(そして時々失敗する…(汗))。う~~ん迷った結果、自分が最初に『ビビビィ~!!』ってきたお店に致しました(汗)。お店選びも何だか大変です(^-^;)。今年は良い一年になるとイイですね…(汗)
↓の素敵なブレスレットは『ufu』さん
の作品です。あゆあゆさんとバンビたんからお話を聞いてからHPを拝見していて、ずっと素敵だぁ~って憧れておりました…何だかオーラがあるような気がして身につけたいと思っていたのです。先月cheerさんへ伺った時にufuさんの作品と出逢う事ができました。とっても嬉しかったです。大切なオデカケの時につけたいと思っていたので、まだ2回しかつけた事がありません…記念日のオデカケにブレスレットをつけて行きましたよ♪
赤ワインとufuさんのブレスレット
c0115289_1424574.jpg


Cafe Paraisoにて…
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-04-08 01:31 | odekake