<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さくらんぼ♪

先日、夫の親戚(山形)から『さくらんぼ』が届きました。。普段『さくらんぼ』って買わないので毎年届くのを楽しみにしています。。甘くて美味しかったです(^-^)v。。
夏には母方の親戚から大量のメロンが届き(従姉妹が農園に嫁いだもので…)、夏が終わる頃には夫の両親(千葉)から梨が届き、11月には夫の親戚(福島)から林檎が…。。こうやって季節の果物を頂けて嬉しいですね。。
私達はメロンを送ってます(^-^)。。
c0115289_16534630.jpg

c0115289_1654831.jpg

先日行った『はろー書店』さんで、手芸材料を物色していたら足元に何やらカゴが…。。よ~く見たら不思議なお人形が顔を出してる~~(笑)。。Hamaちゃんと何故か笑ってしまいました。。
とっても気になり…出してみたら。。
c0115289_16545187.jpg

パンツ(ズボン?)を穿いてないんですけど~~(爆)。。このオジさんは、この状態で海外から日本へやって来たのでしょうか…。。私が興味津々にしてたら、オーナーさんも気に入ってるみたいでしたよ(^-^)。。
記念に撮影させて頂きました。。よ~く見たら笑顔が可愛いんですよ~。。頭が寒そうだから帽子を被せてあげたいわ~☆って私が言ったら…。。Hamaちゃん「まずは、パンツだよ~~(笑)」。。確かに寒そうだ…。。ちょっと気になるお人形でした~。。
c0115289_17261354.jpg

今夜は福山君のラジオを聴きながら、↓の組み合わせで『かぼちゃバッグ』を作りたいと思ってます。。家事も全部済ませて…ラジオや音楽を聴きながら好きな事をする時間って幸せだし穏やかな気持ちになれます(^-^)。。今回はレースぶりぶりにしないで作りますね(笑)。。
布は厚手の麻なので、仕上がりがどんな感じになるかな…(^-^)。。
c0115289_17264585.jpg

今日で6月も終わりですね。。短い北海道の夏を楽しみたいですね~(^-^)。。
真夏の手芸はキビシ~~ので、今時期の時間を有効に使ってハンドメイドを楽しみたいです。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-06-30 18:51 | my favorite

歯医者さんと免許の更新と昔どこかで…。。(長いですよ(笑))

今日の日記ですが…長くてオチのない日記です(笑)。
全部読む気がしないですよね(笑)。(昔どこかで…)から読んで頂ければ…(^-^;)。。

(歯医者さん…)
日曜に歯の詰め物が取れたのですが、歯医者さんの予約が取れなくて今日行ってきましたよ(^-^;)。
虫歯が、かな~~り進行しているらしく(汗)、神経を抜くことに~( ̄▽ ̄;)!!!
「あの…心の準備が出来てないのと、最近寝不足続きで体調万全じゃないので今日は抜かなくても良いですかね(汗)?(36歳の大人がビビっちゃってお恥ずかしいです(汗))」
先生「痛くなければ大丈夫ですよ!きっと体調悪いから口内炎も出来てるんだと思うので、体調良い時に抜きましょう!!でも歯は放っておいても良くならないので早めに治療しましょうね。今日は口内炎の薬を出しますね!」
あまりにも怖がって色々質問しちゃたので、このまま来ないかも!?って思われたんですかね(^-^;)。。ちょっと(かなり)怖いですけど、来週抜いて来ます(^-^;)。。
胃カメラ検査より痛くないですよね(汗)。。←独り言です(笑)。。
↑胃カメラ検査の前の麻酔液を喉に5分ためておけず…飲んでしまった経験アリ(爆)。。
皆さんも歯は大事になさって下さいね(^-^;)。。

(免許の更新…)
昨日なんですが、免許の更新へ行ってきました。更新手続きも来月の8日まででギリギリ…そして昨日手続きに行った時間も受付終了時間1分前でギリギリでした~。。係の方の指示通り慌てながらも講習時間1分前に教室へ入れて、何とか間に合って良かったです…(^-^;)。。
私も歳とったなぁ~って感じたのが…講習の時って教官の方が、たま~にオモシロイ事を言いませんか?昨日だと…「女性の場合…新しい免許証をもらったら大事な住所の確認をする前に必ず自分の写真をチェックしながら歩いてドアにぶつかる人がいるんですよね~☆5年前と変わってないかしら~?って…。最近のカメラの性能は良いですから、それなりに写りますから~~(笑)」って…全然笑う場面じゃないんですけど。マズイ(汗)笑ってしまった…( ̄▽ ̄;)!!!しかも声を出して…。周囲を見たら、当然若い方は笑っておらず…私と一緒に笑っていたのが綾○路きみ○ろさん世代の方。。そして…教官の方のお話を聞いて『うなずく』自分に気付く…( ̄▽ ̄;)!!!一緒に笑った方も、肯いて聞いてました(^-^;)。。
そして家に帰ってからも、写真の確認をするワタシ。悲しいですが5年前と比較すると確実に顔が変わってる~~(汗)。。まぁ~こんなもんですよ。。ってな感じで写真を眺めてたら、視界に長い文章が…。。
条件等って『眼鏡等』しか記載されていないハズなのに、『中型車は中型車(8t)に限る』って…。。焦って下の種類を見ると…『中型車』になってる~~(汗)。。ヒヤ~~。。間っちゃてる!?また手続きに行くの~!?(汗)って…真夜中に一人で焦るワタシ…。。中型車ってバスとか??タクシー??(それは普通第二種ですよね(汗))。。
中型車なのに『8t』という文字に勝手に大型トラックを連想する。。そして何故か八代亜紀さんが頭に浮かぶワタシ(汗)。。妄想オンナです。。
アレコレ考えても仕方ないので次の日確認したら、今までは普通免許で5tまで運転OKだったのが8tまでOKになったから『中型』に改訂されてたとか…。。これって普通免許という項目が存在しなくなったってことなのか~!?時間もなかったので納得いかないまま電話を切りましたが…知らなかったのはワタシだけですかね(^-^;)。。
でも…この記載って変ですよね…(汗)普通免許しか取得してないのに『中型』って…。。しかも8tって大きい車ですよね!?(汗)。。謎は残る…。。ちょいとプライベートで調べ事があって、来月前半はバタバタしそうなんです(汗)。。難しい本を読まされてるものの半分位しか理解できず(汗)。。夫には今月中に歯医者と免許更新済ませておくように!!って言われてるんですが。。片づいてない状態(^-^;)。。ヤバイです(汗)。。その難しい件は夫が何とかしてくれそうなんですが、私も少し勉強せねば~~(汗)。。(と言いながら…↑こんなに長い日記を書くワタシ(笑))。。多分…明日の日記は短いと思います(笑)。。
c0115289_2164030.jpg

(昔どこかで…)
免許の帰りに、お仕事帰りのsei*ちゃんと会うことになりました~(^-^)。
milco-tigerさんのSALEの下見にsei*ちゃんも付き合ってくれました~。そして…恐らくSALE対象にならないと思われる新作の商品を購入しちゃって…(^-^;)。。こういう事ってありませんか~??(汗)。。
最近気になる『バレリーナーピンクのパフスリーブのカットソー』です。。後ろにリボンも付いていて可愛かったのです。。お値段もお手頃価格でした。
c0115289_21132648.jpg

夫(スネオ)が出張中で不在なので、sei*ちゃんが夕食付き合ってくれました~☆ずっと一人だったから嬉しかったです(^-^)。。どこのお店にしよか~☆っ考えていて…昔は色々夜のお店へ行ったよね~。な~んて話しながら私の大好きだった某イタリアンのお店の名前を出したら…
sei*ちゃんも若い頃によく行っていたことが判明!!そして…同じ系列のオサレ~な雰囲気のワインバーもお互いよく通っていたのですよ~~!!これって、絶対同じ空間に居た事あるよね…(^-^;)。。お互いほろ酔い気分で…。。こうやって考えてたら何だか不思議な出逢いだなぁ~なんて思う私であります(笑)。。
残念ながら私とsei*ちゃんが通っていたお店は現在なくなってしまったのですが…
姉妹店は現在も営業されていて時々行っていたので、そちらのお店でお食事しましたよ(^-^)。話に夢中になっていて食事の画像がありません(汗)。。
食事の後に、私が前から気になっていたけど一人で入れなかったカフェでデザートを食べてきました(^-^)。このお店は.sei*ちゃんにとって思い出のあるお店みたいです。。これまた偶然でビックリでした~。sei*ちゃんの目がキラキラしてて私も嬉しくなっちゃいました~。とっても落ち着く雰囲気のあるお店でしたよ。
sei*ちゃんオススメの『レアチーズケーキ』です。私は『シフォンケーキ』を頼みましたが、両方美味しかったです(^-^)。。
c0115289_21151359.jpg

お店の外観も素敵でした。sei*ちゃんと札幌じゃないみたいだね~☆って。。ビルが立ち並ぶ大通公園付近でも路地裏にこんな素敵なお店あるんですよね~。。
そして何故か「飛行機乗って東京行きたいね~☆」って盛り上がる二人。。でも二人とも飛行機怖いんです(汗)。。昔は飛行機乗れてたんだから絶対乗れるハズ!!そう自分に言い聞かせてイメトレだわさ~~☆こんな私ですが…学生時代は2ケ月位オーストラリアに『なんちゃって留学(ホームスティ)』してました~(爆)。。
OL時代はフランスへ旅行…(^-^)。。結婚式は海外で…(^-^)。。夫の実家は関東です。。
なのに今は飛行機恐怖症なのですよ(^-^:)。。一体私に何が起きたんでしょうか!?(笑)まぁ~そんな時もありますよね~(^-^;)。。そのうち克服できるかな…。。
c0115289_21173886.jpg

ライトアップされた夜のお花も綺麗ですね。。
c0115289_2118235.jpg

最近思う事…。。
私にとって…思い出って大切な宝物だと思ってます。。今を生きてるんだから常に前を向いて生きていかなきゃならないんだろうけど、心の中に大切に閉まっておいて…時々思い出してあげようと思ってるんです。。この考えは夫には否定されますけどね(笑)。思い出だけじゃ生きていけないけど、大切な思い出が時々心の支えになる時もあるのです。。今が不幸とは思ってませんが、良い思い出は大切に…。。辛い思い出は忘れてしまいたいけど、きっと自分を成長させてくれたのかなぁ~なんて思うようになりました。。こんな事を思うようになるなんて歳をとったってことかしら??(^-^;)。。
*長い日記でビックリですね(^-^;)。。オホホ~~。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-06-30 01:30

かぼちゃバッグ(試作)と素敵な手芸材料♪

日曜日に『歯の詰め物』が取れ、そして昨日…2月から大切にしていた『福毛(腕からビィロ~ンと白い長い毛が生えていたのです)』が抜けました…(涙)。。お友達の皆さんへご報告致します。。

以前から作りたかった『かぼちゃバッグ』が完成(?)しました~~。何となく作ったので型紙も正式なのは作っていないので、これからサイズを計って作りたいと思っております。壺バックの型紙を基に高さを変えたりマチを付けただけなんですけどね(^-^;)。。
突然思い付いて作ったので、布の配色も微妙ですよね(汗)。。レースも付けすぎのような(汗)。。自分で持つので良しとします(笑)。。
*かぼちゃバッグは『カボチャパンツ』をヒントに考えました(笑)。。夫に見せたら「センスない名前だね~。。パンプキンバッグにしたら??」って言われたんですけど…。。『かぼちゃバッグ』の方が親しみやすいかと…(笑)。。どうでもいい話ですね(笑)。。
c0115289_1843310.jpg

最初はギャザーを寄せたりしたのですが…なかなか思い通りのカタチにならなくて、マチを付け
て上の部分を巾着方式で絞ったらどんなカタチになるのかと思い…作ってみましたよ。
サイズ…
横…36cm・縦…30cm・マチ…8cm
持ち手…60cm(今回は本革じゃなくてスエード(夏なのに…(笑))
c0115289_1853272.jpg

本音を言うと…マチを付けると微妙にズレたりと少しだけ大変なんですけど…。ほんの少しのひと手間が大切だと思ってます(しつけをかけたり…接着芯を貼ったり…)。。壺バックも気に入ってますが、かぼちゃバッグも意外と可愛いかもです(笑)。。コロンとしたカタチのバッグって好きなのです。自分で実際に使ってみて、また少しずつ改良していけたら良いかなぁ~って思ってます(^-^)。。
c0115289_1861554.jpg

正面から見ると…壺バッグと変わらないような…(^-^;)。。レース付けすぎですね(汗)。。
次回はシンプルなBagを作りますね…(^-^;)。。
c0115289_20184416.jpg

先日、はろー書店さんで購入した『素敵な手芸材料』です。アンティークのレースやチロリアンテープを購入してきましたよ。何を作ろうかとワクワクしてます。。ワクワクして終わらないようにしたいです(笑)。。チロリアンテープはお買い得でした~。。最近バッグばかり作っていたので、小物(ポーチなど…)も作りたいな~って思ってます(^-^)。。
c0115289_4302786.jpg

ヴィンテージの布も購入しました。。手前のグリーンの小花柄の布ですが、たたんで置いてあった時には可愛さに気付かず…広げてみたら可愛いかったのですよ~。値段もお安いのです。。オーナーさんと相談して決めました(^-^)。。2m買っちゃいました~(大人買い!?です)。
1940年代にしては生地の状態も良くてバッグ作りにも適していそうです。これからお洗濯したいと思ってま~す。デニム地と合わせたら可愛いかなぁ~☆
c0115289_1881991.jpg

以前にCHCEK&STRIPEさんで購入した『アンティーク風リネン』と今回購入したレースを使って『かぼちゃバッグ』を作ろうかなぁ~って思ってます(^-^)。。
c0115289_1892534.jpg

[PR]
by girlish_style_rp | 2007-06-27 19:13 | handmade(bag)

夏のTINYアンティーク備品フェアへ…♪

昨日、朝食を食べてたら…『ガリッ』って変な音が~( ̄▽ ̄;)!!!
数日前から口内炎ができたり、頭痛がしていたのですが…歯の『詰め物』が取れちゃいました~~。もう少しで飲み込むところでしたよ…。。他にも気になるところがあるので明日にでも歯医者へ行こうかと思ってます(^-^;)。。歯って大事ですね(^-^;)。。何となくテンションが低かった今朝…。。はなまるマーケットに『ビリーズブート』さんが娘さんと出演してました~。みんなでエクササイズをやっているのを見てたら少し元気になりました(笑)。トライしようと思ったのですが、出遅れちゃって…(爆)。。あのエクササイズって見てる方が楽しいかもです(笑)。動きが速すぎて私には無理だと思いました~(^-^;)。。

土曜日の日にHamaちゃんと、はろー書店さんで行われてる『夏のTINY アンティーク備品フェア』に行ってきましたよ。前回、Hamaちゃんと行った時に「イベント情報をお知らせしますよ~」とオーナーの方に言って頂き…メールアドレスを書いた事をスッカリ忘れてしまっていて…(^-^;)。。先日、携帯に謎のメールが届いたのを見ないで削除!!
1分後にまたメールが~~!!また!?と思ったら…Hamaちゃんからでした~(笑)。。面白そうなイベントだね~☆って…。。慌てん坊なワタシです(^-^;)。。その日は…Hamaちゃんも札幌に居るみたいで一緒に行ってきましたよ~。。PCが使えない環境だったみたいでしたが…近々使えるようになるみたいですよ(^-^)。。
c0115289_9452275.jpg

今回のイベントは『夏に使いたいアンティークTINY(小さな)アイテム』を一挙放出!!との事で…アンティークレースやヴィンテージの布など魅力的なイベントにワクワクでしたよ。
混雑する事を予想して、開店10分位前に到着したのですが…(^-^;)。。私達が1番目のお客さんでした~(笑)。。でも、早く行ったおかげで素敵な手芸素材をゲットしましたよ~。
後日…紹介しま~す。。大人買いしちゃいました(^-^;)。。お買い得なモノが沢山で1時間以上はお店にいたかも…(笑)。。オーナーさんも良い方で色々教えてくれました☆
c0115289_9461519.jpg

Hamaちゃんがお会計している間に店内を撮影してきました(^-^)。とっても不思議な人形を発見!!ワタシは気に入ったのですが、一般的には好まれない人形だと思います(笑)。購入した手芸材料と一緒に載せますね~~(笑)。
c0115289_9472626.jpg

こちらの棚には、イベントに関係なくフィードサックが置いてあります。。ちょっとお高いから少ししか買えませんけど…。。少しのフィードサックとデニム地などを合わせてポーチや小物を作ると少しだけ贅沢な気分になれて楽しいです…。。Hamaちゃんは、前回オソロイで購入した布で『大人可愛い素敵ポーチ』を作ってましたよ~。。とっても可愛いかったです(^-^)。
c0115289_948174.jpg

こういう水色のイスとアンティークの赤のハンカチの色合いって好きです。
c0115289_9494325.jpg

アンティークのクマちゃんがイスに座ってました。
c0115289_9502417.jpg

シーナカフェさんでお茶したのですが…こちらのお店に辿り着くまで迷ってしまい(^-^;)。無事に着けて良かったです。。
Hamaちゃんから、素敵なお誕生日プレゼントを頂いちゃいました~(^-^)。。
ランプとアンティーク風の乙女なスプーンとフォークなのですよ~。。手書きのメッセージも入っていて嬉しかったです(^-^)。。Hamaちゃんありがと~☆って…まだこのブログ読めないと思いますが…(^-^;)。。
c0115289_9533159.jpg

ランプはオイルを入れたら点くみたいです(^-^)。色合いとかも素敵だわ~♪
後ろに写ってるジュース…私がオーダーした『アップルミントジュース(微炭酸)』なんですが、とっても美味しかったです。メニューを見たらカクテルも美味しそうなのが沢山ありましたよ。ランチもボリュームがあって美味しそうでした(^-^)。
c0115289_954138.jpg

とってもオシャレで可愛いHamaちゃん。撮影しちゃいました~~。Hamaちゃんに小さく載せるから~!!って事で…許可とってありますよ(笑)。Hamaちゃんは、「何か妊婦さんに見えないかな?(汗)」って心配してました(笑)。。私なんか毎回妊婦さんに間違えられますから~~(爆)。。ワンピってフワ~って見えちゃいますよね…(汗)。。パフスリーブのワンピに6分丈デニムを合わせていてカワユイのですよ。ムフフ。。
皆さ~ん、Hamaちゃんは元気でしたよ~(^-^)v。。
c0115289_9551673.jpg


*カボチャバッグ(試作)完成しました。。思いつきで作った為に布の組み合わせがダサダサでビックリなんですけど…(^-^;)。。次回の日記に載せますね(汗)。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-06-25 11:44 | odekake

素敵なプレゼントと癒しの空間…

実家の小樽へ帰省していて昨日帰ってきたら…素敵なプレゼントが届きました。
sei*ちゃんから私へのお誕生日プレゼントでした。。中を開けてみると…うっきゃ~~!!可愛いすぎて一人で興奮しちゃいました~~☆
先日…sei*ちゃんのお仕事帰りに二人でお茶した時に…sei*ちゃん「reiちゃん、最近本屋さん行った??本屋さん行かないでね~~。。とっても可愛い本を見つけたから勝手に送っちゃうから~~!!」って言われまして…(笑)。。見るなと言われると、見たくなるのが人間の心理…。でも今回は行きませんでしたよ~~(^-^)v。。
素敵にラッピングされた本と一緒にsei*ちゃん作の新作ストールが~~~~。。(ん!?新作だよね!?きっと新作だ…。。と一人でブツブツ独り言を言うワタシ(笑))。。sei*ちゃんのラッピングってオサレ~なのですよ☆ストールは袋から出してません(笑)。。飾ってます。
次回お洋服に合わせて紹介したいなぁ~って思ってます。(私は登場しませんのでご安心を…(笑))
c0115289_18554930.jpg

本と一緒に可愛いポストカードが添えられていて感動するワタシであります!!手書きのメッセージって嬉しいですね…。。ポストカードには『クルミボタン』も付いていてアイデアだわ~☆
sei*ちゃんのラッピングって雑貨屋さんみたいでカワユイ☆
c0115289_1858470.jpg

眺めているだけで乙女な気分になれる本…。。『簡単でかわいい、ガーリー・リメイク レースつけるだけ
最近…何にもしていないのにお疲れモードだったワタシ。。私も表紙の女の子みたいに森の中でウトウトしたいなぁ~☆って…それは少しキケンですかね(^-^;)。。でも森林浴したい気分です(^-^)。。sei*ちゃんが「ちょっと疲れたモードが入った時にページをめくってもらうと癒されるかなぁ~って思ったの。。」って。。今回の帰省は、少しバタバタしていて精神的に少しお疲れモードだったので、とっても癒されました。。
c0115289_1858432.jpg

本を開くと全部可愛いの。。左の女の子が着ている感じのサロペットパンツを持ってるので、中にボーダーTシャツ着てオデカケしたいなぁ~。。今、確認したら同じサロペットパンツかも!?本の後ろにNIMESさんの名前が…。。私もNIMSさんで購入したんですよね…。。
本の中にはレースを使ったリメイク術が沢山です。。パターンや特別な知識はなくても…既製品の洋服にレースを付けるだけで『自分だけの大切な1着』が出来ます。。って本に書いてありました。。sei*ちゃんもリメイク上手さんです。。自分だけの一枚って贅沢な気分にさせてくれるような気がします。。
c0115289_18595560.jpg

sei*ちゃん作のストール…こんな感じで巻き巻きしたいなぁ~☆
巻き巻きして登場しちゃうかも…です(笑)うふふ。。
c0115289_2034797.jpg

ブログを始めて…4ケ月。。素敵な出逢いがありました。。大人になって『好きなモノ』を共感できるお友達って出来ないと思ってたけど、ブログを通して素敵なお友達と出会う事ができてホントに嬉しい。。グータンーメンバー達の他にも、遠くに住んでいるけど好きなモノが似てる…。。手作り・お笑い・などなど。。ハンドメイド同様ブログも楽しみながら続けていけたらイイなぁ~。。。
洋裁で知り会ったお友達は、好きな事(ハンドメイド)が同じだから、今も良い刺激を受けています。。学生時代の友人達は飲みながらワイワイする関係…(笑)。。み~んな大切な友達です。。これからも…素敵な出逢いがあるのかなぁ~(^-^)。。
そして…遊びに来て下さっている方々が楽しい&乙女な気分になれるようなブログができたらイイなぁ~なんて思ってます(^-^)。まだまだ未完成なブログですが、少しずつワタシらしいブログに…。。ちょっと語ってみたものの私らしいって…どんなんなんだろう??(爆)。
ハンドメイドも頑張りま~す(^-^)v。。

癒しの時間…
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-06-21 21:44 | my favorite

中国茶とお気に入りストール♪

私のブログって『ハンドメイドしながら大人可愛い暮らし…』って右上に載せちゃってますが、最近ハンドメイド記事が少ないのは…気のせい??ですかね(^-^;)。。最近、自分の作っているBagについて…色々考えちゃったりして少し休憩しちゃってます(^-^;)。本音をいうと(本音で言うわよ!!(笑))…自分が作りたいBagって頭の中では色々あるのですが、生地の組み合わせや自分の技術不足だったりで進まずなのです(汗)。あと、自分が憧れているBag作家さんの作品や他の方々の作品をHPなどで見ていて…自分は、まだまだだなぁ~なんて思ってます(^-^;)。こんな私のモヤモヤした気持ちが昨日のブログに出ちゃっていたのが、お気付きになったかどうか分からないのすが…。。ある方の温かいコメントで気分がスッキリしました。私も『無理しない、焦らない、欲張らない』を心においてハンドメイドを楽しみながらしていこうと思いました(^-^)。。でも、先日完成した壺Bagは、納得いってますよ(^-^)v。
こういった事って…↑、普通は言葉に出さないものですよね(^-^;)。。書いちゃうところがワタシらしいです(笑)。。まぁ自分の記録として残す日記なので、その時の気持ちを正直に綴っていきたいです(^-^)。こんな私ですが…これからもヨロシクです。
c0115289_3324346.jpg


2年位前から中国茶にハマっております。キッカッケは原因不明の体調不良を何とか改善しようと本などで調べて中国茶に辿り着いたのです。ホントは漢方薬(東洋医学)にも興味があるのですが、現在お薬(西洋医学?)を服用しているので…とりあえず中国茶を飲みながら体質改善できたら良いかなぁ~と思い飲んでますよ(^-^)。
何種類か、その時の気分で選んでます。中国茶って沢山種類があって組み合わせや種類によって色々な不調に効果があるみたいです。PC操作は苦手ですが、本で色々情報を得るのは好きかもです。中国茶の勉強もしてみたいなぁ~(笑)。。
婦人系(ブルーデー前とか…)に良いと言われているのが、『マイカイカ茶』です。中国では…野生バラのつぼみで日本のハマナスに近い種類の植物みたいです。
私は『マイカイカ茶とジャスミンシュンコウ(ジャスミン茶)』をブレンドしてます。香りに癒されます。
私が、よく行く中国茶のお店…茶語
大丸にあるお店は、こじんまりしていますが落ち着く空間です。空いている時間ってあるので、時々一人でお茶してます。一人の時はカウンター席に座って、外の景色を見ながら…何にも考えずにボーっとしてます。。女子十二楽坊っぽい音楽が流れていて…途中で曲が『変なオジサン♪』になるのがオモシロイ(笑)。。姉とお茶する時も必ず『茶語』かな(笑)。。
c0115289_342217.jpg

もう2年位、行ってるので顔を覚えて下さってるみたいで…先日お茶を一杯サービスしてくれました。↑のお茶と比較したら色が全然違いますよね~。
c0115289_3432366.jpg

『オリエンタルパフェ』しか頼みません(笑)。小さい時から一度気に入ったらず~っと同じモノを食べるクセがあるのです。パンだと…くるみパンかな(笑)。。小さい時は、ヤクルト・メロンパン・カツゲンバー(アイス)。。。(笑)。
c0115289_3391312.jpg

姉は…。。名前忘れちゃいました~(汗)。。
c0115289_3442553.jpg


久々のmoreの劇場…です。。
お友達のsei*ちゃん作のストールを巻き巻きしちゃってます。

久々に登場しちゃってます(^-^;)。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-06-17 01:35 | my favorite

夏のアイテムとセ・ジョリでリセットするワタシ…

やはり…恐れていた事が起こってしまいました…。。
『ブログ不具合』についてのメンテナンスが終了して、安心して日記を書いて送信したら…。。
ウッキャ~( ̄▽ ̄;)!!!!!全部消えてしまいました…(涙)。。
今日は、かなりの長文だったので1時間位かけて書いたのに…。。トホホです。
また消えたら怖いので本日短めで…って短い方が皆さんも読みやすい
ですかね…(^-^;)。

今日はちょこっと私の夏アイテムを紹介します。皆さん興味ないですよね…(^-^;)。
でも、載せちゃいま~す(笑)。(さっきより文章短くなってます(笑))。。
こちらは、3年位前にステラプレイスにあるpeche'で購入しました。コロンとしたカタチで可愛いんですが、持ち手が少し短めだったのが残念です。このBagって姉も色違いで持ってるんですよ。別々に買いに行ってるのに同じデザインで色違いを購入する事があってビックリなんです(笑)。。確か…ベレー帽も色違いだったような…(笑)
不思議な姉妹ですよね(^-^;)。。
c0115289_471396.jpg

お友達のsei*ちゃん風に、撮影してみました(^-^)。。
この靴は4年位前にセールで購入したツモリチサトのです。ツモリチサトの靴って可愛いんですが、お値段が…(^-^;)。。セールじゃないと買えないです(汗)。。
c0115289_47338.jpg

先は尖ってますが横幅があるので、履きやすいです。中も可愛いところがツボで
すね(^-^)。
c0115289_482673.jpg

デニム(デニスカも…)はspick and spanのが気に入ってます。昨年までは八分丈だったのですが、今年の2月に五分丈ブラックデニムに一目ぼれしちゃいまして購入しました。タイツやハイソックスで変化を楽しんでます。私って重ね着ワンピのイメージがありそうですが…。
あのスタイルはオデカケ用ですよ(笑)。。普段は、デニムかボーダーニットスカートにスパッツ履いてトップスはTシャツorカットソーとか多いです。夏だとジャブジャブお洗濯できる方がイイですよね(^-^)。。
c0115289_48491.jpg

先日、Hamaちゃんのお友達…カトコちゃんのブログで素敵なCDが紹介されていました♪カトコちゃんのブログって写真もキレイ・お料理上手、ワンちゃんも可愛い、そして文才があって読んでいて楽しいのです。私よりず~っと若いんだけど、色々な情報があって魅力的なのです。オシャレさんだし。。Hamaちゃんのブログから、ず~っと密かに遊びに行っていたワタシ…。。でも、どうしてもお話したくて勇気を持ってコメントしたのですよ。。
2ケ月位前だったかな??初めてコメントする時って緊張しますね~(^-^;)。。
カトコちゃんのブログで紹介されていたCDを試聴した瞬間に…これは買いだわ!!って思って
先日購入しちゃいました。
SOTTE BOSSE(←から試聴できます。いきなり歌が流れてくるので会社のお昼休みなどに見られる方は気を付けて下さいね(^-^;)。。『discography』で全曲試聴できます。)
SOTTE BOSSE
カヴァーアルバム『innocent view』
1.ハナミズキ
2.First Love
3.チェリー
4.遠く遠く
5.言葉にできない
…省略です(笑)。全10曲です。
このCDを聴いていたらドライブ行きたくなります。大音量にして~(笑)。。
ワタシの大好き系な歌声でした。。
カトコちゃん、素敵な情報をありがと~(^-^)。
こうやってブログを通して…皆さんから素敵な情報を沢山頂いてます(^-^)。
感謝感謝ですね。。
c0115289_5363572.jpg

ここから少し真面目モードなワタシです(笑)。
最近…ブログ・ハンドメイド・家事(ほんの少しですが…(汗))と時間を上手く使えず…(汗)。
やりたい事は沢山あるのに行動できずに一日が終わってしまう。。ワタシの場合…お仕事されてる方・子育てされてる方からみたら、時間が沢山あるのに…。。時々考えてしまうのです。そして…考え過ぎて疲れちゃうのです。。そんな時に必ず読む本が『石田ゆり子さんのセ・ジョリ』。本の最後に素敵な言葉が書かれています。。
『ここちよくあるために、心がけていること』
心の疲れを身体の疲れに
気持ちが疲れていると何よりも疲れる。その疲れをとるためには、とりあえず身体の疲れに変えてしまうこと。そうすると精神的な疲れって忘れたりするのです。汗をかくとかお風呂に入るとか…。。単純だけど身体にアプローチすることっていいと思う。
澱まないように、止まらないように
変わっていくことを恐れてはいけない…新しいものをどんどん取り入れていきたい。
心にいつも空っぽの鳥かごを
心に余裕をもって、何かわからないことや壁にぶつかったとき、とりあえずそれをしまっておく場所を持てという意味なのです。忙しくていっぱいいっぱいで、焦ったりてんぱったりすると、どうしても人を傷つけてしまうから…。。そういう時は自分に言い聞かせます。「鳥かご…鳥かご…」って。
結局は自分自身
誰jかを否定して自分を正当化しようと思わない。人は人、自分は自分。「世界にひとつだけの花」という歌とおんなじで…一人一人みんな、それでいいんだよね、って。
きちんと眠る
c0115289_492239.jpg

ワタシが共感した文章だけ抜粋しました。。ワタシの場合…最後の『きちんと眠る』が重要かもです(^-^;)。。こうやって書く事で自分の気持ちを整理しちゃってます。心に余裕のある人って人に優しくなれますよね…。。私も人を傷つけないように「鳥かご…鳥かご…」です(^-^;)。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-06-16 01:27 | my favorite

ギャザー練習とオチャベリ会♪そして…キャー!!(汗)

やはり、私のブログ…調子悪いみたいです(^-^;)。。5~6回目で、自分のブログに繋がる。。そして、先程ようやく繋がったと思って日記を書いて、
送信ボタンを押したら…( ̄▽ ̄;)!!!!!
全部消えた…。。。。。ヒァ~~!!ビックリなんですけど~~(汗)。。
また消えたら、どうしましょ~~。。

ここからは冷静に…(笑)。。
久々に本を参考にバッグを作ってみました(^-^)。私の苦手な事って沢山ありますが、特に『ギャザー寄せ 』と『パイピング』が苦手なのです。
ギャザー寄せって、ミシンの糸を調整してするのですが…私の使っているミシンでは無理なのです。そんなに安いミシンじゃないのに最高に弱くしてもキツイ(ミシン目が細かくて…(汗))。
なので、いつも原始的方法(手縫い…)で、ギャザーを寄せてるから時間掛かるし、少し面倒なのです。でも苦手だからといって避けていたら先へ進めませんよね(^-^;)。。ギャザーが寄ってるのってカワイイから好きなんです(^-^)♪。
そこで今回『ギャザー』を寄せる可愛いBagが載っていたので作ってみましたよ(^-^)v。
c0115289_16202443.jpg

先日、手芸屋さんで以前から欲しかった色の布と出逢い…即購入致しました~。グリーンのギンガムチェックで少し厚めのしっかりした生地です。Bag作りには、良い感じの布なのですよ~。見た瞬間に、「茶色のドットと白いレースと白いモチーフを付けたらカワユイわ~☆」と思って早速作ってみました(^-^)。
c0115289_1661848.jpg

今回は『グランマバッグ』と言って、ヨーロッパの田舎のお婆ちゃんが持っているのをイメージされたデザインらしいです。。本では、『くた~』っとして可愛いかったのに、私は接着芯を貼ってしまいました…(^-^;)。。大きさは、縦40cmなので大きめです。
c0115289_1671047.jpg

角を丸くしたら可愛いんでないかい??って思って手で丸くして見たら、『かぼちゃパンツ』みたいになっちゃいました(笑)。でも…私はカワイイと思うので今度作ってみようかなぁ~(^-^)。
c0115289_16282380.jpg

『クラフト*Cafe』に載っていたのを参考にして作りました。今月号…女の子ちっくでカワユイです(^-^)。。今度は、レースを使ってコラージュ??してみたいです。。コラージュ??って最近流行ってますよね(^-^;)。。調子にのって使ってみました(笑)プププ。。
c0115289_1682952.jpg

普段使っているロクシタンのルームスプレーです。香りが少しキツイと感じる時には、香水の方を『シュッ』として香りを楽しんでます。自分で香水は使わないので、ルームスプレーとして使っています(笑)。。
今日は、お仕事帰りにお友達のNちゃんが遊びに来ます。久々の『オチャベリ会』です。
c0115289_1691760.jpg

[PR]
by girlish_style_rp | 2007-06-13 16:42 | handmade(bag)

表示不具合…

c0115289_1302485.jpg

2日程前から自分のブログを開くのに時間がかかったり、日記を更新すると画像が表示されなかったりしておりました。。これってワタシだけ…??(^-^;)。。と思っていたら…エキサイトブログのお知らせで『原因不明の表示不具合』が生じている為に、14日の午前1時からメンテナンスが行われるみたいです。私のパソコンが原因じゃなくて良かったです。
姉に「↓のパンダちゃんの写真が少し怖いよ~(笑)」と言われて…(^-^;)。。確かに少し怖いかもです…(笑)。。黒目だけだと怖い…(^-^;)。。薔薇の写真にしてみました(笑)。。

↑のコメントを書いた直後からPCの調子が良くなったような…(^-^;)。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-06-13 01:44

パンダとパスタ…。。

c0115289_364246.jpg

今日は学生時代のお友達が『おばんじょう会』をしてくれました(^-^)。。この会は17年間続いてます。『お誕生会』が2~3年前から『おばんじょう会』になった。。友達が、オバさんの誕生会って事で付けたのですよ(笑)プププ。。20代の頃は4人だったけど…一人は道外に住んでいる為、本日は大人3人+子供一人。。大人になった今もプレゼントの内容は変わらないんですよ。ポップな可愛いモノやクスっと笑えるモノ…。。普段自分じゃ買わないけど貰うと嬉しいモノなんです。。友達が大きい袋を持っていて「もうバレバレだから先に渡すわ~(爆)」って食事が出てくる前に渡してくれました。。開けると…↑の大きなパンダちゃんが~~!!身長40cm…。。大きいですよね(^-^;)。。パンダ好きの私にはツボでしたよ~~☆癒されますね~~。。

ウハウハ喜んでいたら…友達「まだ、あるよ~~☆」って言ったので袋を覗くと…。。
パンダちゃんのポーチ登場☆
c0115289_326536.jpg

そして…続いてはシルバーメタッリク??何だか派手な赤いリボンをしたパンダちゃん登場☆
こちらは。タオルハンガーのようですね。。
c0115289_327531.jpg

そして本日はパルコのレストラン街にあるイタリアン。
私…木・土・月ってパスタ食べてるし~~(爆)。。
そして今日会った友人には『ブログ』を始めた事を言ってません(^-^;)。。
ずーっとデジカメを持っていなかった私が、パシャパシャ撮影してたら…。。友人「何かreikoの写真キレイじゃない??」って聞かれ…( ̄▽ ̄:)!!!(心の中でヒャ~~マズイ!!)
師匠(あゆあゆさん)に教わった『ストカー撮り』の練習していたのですよ(汗)。。すると…友達が「教えて~~!!」って言ってきたのですが…上手く伝授できず(^-^;)。。
ブログの存在がバレやしないかドキドキしてしまいました(汗)。。
ヒヤヒヤしながらも楽しい一日でした~(^-^)。
c0115289_3291222.jpg

こちらは、洋裁教室からのお友達のNちゃんが、私が体調崩して…外出出来なかった時に教えてくれた『キルト教室で習ったというポーチ』なのですが…。。2年位前から未完成のままなのですよ。。途中で作り方がわからなくなって…(汗)。。今度、教えてもらって完成させたいです…(笑)。バネバネポーチになる予定ですよ。2年前の布合わせ…ポップですよね(^-^;)。。底と上の部分には茶色のベルベット(別珍?)地を使う予定です。。(デニム地でも可愛いですよね~♪)レースとビーズも付けたいなぁ~☆Nちゃん今度教えてね☆まだ完成していなかったの…(^-^;)。。
c0115289_3301860.jpg

[PR]
by girlish_style_rp | 2007-06-12 01:35 | odekake