<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レトロな乙女ポーチ♪

c0115289_1203761.jpg

イベントまであと8日…。搬入日まで7日…。
そして細かい作業(タグとか色々と…)もしてないのに、
まだイベントに向けて作ってます(汗)。
せっかく参加させて頂く事になったのだから、私自身も楽しもう!と思い…
自分の好きな布で『レトロ乙女ポーチ』を作ってみました。
出来は…(^-^;)。微妙に大きさが違います。
こんなん作ってるんだ~。って感じで見て頂けたら嬉しいデス。
通帳が入る大きさでキルト芯を貼っていますよ(^-^)。
c0115289_123666.jpg

何となく赤い生地を使いたくて作ったポーチ。。
この配色…一番私らしいかもしれないです(笑)。
赤って元気が出そうで好きな色なのです。
生成りの細いアンティークレース…上の部分は手縫いでチクチク。
c0115289_1244367.jpg

中布はストライプの水色で…。
c0115289_1262770.jpg

↓こちらのポーチは、赤い小花柄と黒い別珍地を使って…冬をイメージして作りました。
今回作ったポーチは、カタチも微妙(汗)に違いますし、
中布も後ろのレース・生地だったりと色々…(笑)。見て楽しんで頂きたいデス。
今回イベントに向けて色々と作っていく上で私自身が本当に作りたいものが
分かったような気がしました。
『大人可愛いモノ…』
上手く言葉で表現できないけれど、今回作ったポーチ達…。
今まで作った作品の中で私らしいかなぁ~なんて思ってます。
ベースの色があって、そこに自分の好きな可愛いモノをちょこっと入れて…。
少しだけレトロちっくで乙女な気持ちになるような作品を作っていきたいと思いました。
そういう意味でも今回のイベントへの参加は私自身を少しだけ成長させて
くれたような気がしてます。って…イベントはこれからですよ~~~(笑)。
c0115289_345164.jpg


*不思議な男性…(汗)*
先日、地下鉄の切符売り場で切符を買おうとしていたら…横に人の気配が。
急いでいたので、お財布からお金を出して買おうとしたら…
「(小さい声で…)あの~~。あの~~。。」って声がする。
とっても急いでいたので、「何ですか!」って勢いで振り向いたら…
秋○系の男性がヨレヨレのキップを差し出して一言…「間違えて買ったから
使って下さい…。」と…。
どう見ても後ろの黒い部分も少し剥がれてるし今日買ったんじゃないじゃん!(怒)。
それ使ったら間違いなく改札で「ピンポーン~~~!」って音が鳴ること間違いなし!
一度お断りしたけど「でも…」って。隣の若い女の子達もクスクス笑ってるし…。
きっと彼は誰かとお話したかったんだろうね…。こんな不思議な重ね着オバさんだけど。
でも私には時間がなかったのでゴメンナサイって感じで足早に去りました。
その後…遠くで見ていた姉に「reiちゃんって不思議な方に声をかけられるの多いよね(笑)」
ホントにそうかも…。後で気付いたのですが。私の服装って以前に友達の子供に「オバ
ちゃんのお洋服ってメイドさんみた~い!」って言われた事が…( ̄- ̄;)。
もしかして…プチ変装?してると勘違いされたのか~~!?と…自分のお洋服について
考えてしまった私でした~~。

************************************

*イベントのお知らせ*
c0115289_22365181.jpg

*お車でお越しの方は新札幌周辺の駐車場へお願い致します。
イベントの詳細は…
micoちゃん
のブログを見て下さいね。。参加する作り手さんも紹介されています☆
私も参加します(^-^)。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-09-27 01:35 | handmade

秋のロクシタンと昨日の晩ご飯。

c0115289_1312919.jpg

今日の雷雨は凄かったですね(^-^;)。そんな激しい雷の音の中…お昼寝してしまった
私です。1時間程度の予定が4時間も…。寝過ぎですかね(汗)。
カラダが疲れてたという事で…(^-^;)。
この季節になると必ず足がダルくて辛くなる。夏の疲れが溜まっているのだろうと
何となく調子が悪いまま冬を迎え…。そして冷えとの戦いが始まる(涙)。
そんな不快な症状を改善しようと2年前から飲み始めた『ルイボスティー』
カラダの内側から老廃物を出してあげて血行を良くして
貧血予防効果もあるらしいのです。
個人差はあるかと思いますが4年前より冷え性が軽くなったような気がしてます。
そして先日…ロクシタンから秋のオススメ商品のお知らせが届きました。
秋のテーマはGrape Spa(グレープスパ)らしい。
ヨーロッパに、100年以上前から伝わる『グレープキュア』。ぶどうが持つ「浄化力」で
、体内に溜まった「いらないもの」を流そうというwell-being。
well-being…肉体的・精神的に健康で幸せな状態。

お店でマッサージしてもらうのも気持ち良いですけど、お金が続かない(汗)。
お店へ一回行ったお金で何度もマッサージできるし…という考えで購入しました。
早速昨日から使ってます。香りはローズがお気に入りなので普段愛用してる
ローズボディミルクと交互に使おうかと…。
c0115289_20355452.jpg

そして少し疲れた時にベットの中で読む本。
石田ゆり子さんの日記エッセイ本『旅と小鳥と金木犀』。
好きな本は何度も読むタイプです。好きな文章を何度も読んで自分に言い聞かせる。
『不調な日々も、冴えない日々も。ふわふわと幸せな気分も。昨日も今日も明日も、
つながって、さらさらと流れていく。悩んでも、壁にぶつかっても、食べて笑って眠って、
生きてます』。
今日は日中寝ちゃったのでイベントに向けての作業を少しだけして早めに寝ようかな…。
でも…昼間に4時間も寝ちゃったから夜眠れないかも…(汗)。
↑マッサージするより早寝早起きが一番カラダに良いですよね(^-^;)。

*昨日の晩ご飯*
c0115289_1322690.jpg

タイトル…ヨネ○ケさんの突撃晩○飯みたい(爆)。
『昨日の夜ご飯』にすれば良かったかも(笑)。
私は料理が苦手です。主婦なのに…(汗)。献立を考えるのが面倒…。
これでも結婚当初は色々作っていましが、8年目にして最近ぐうたら気味。
2年位前に姉に教えてもらって購入した『行正り香さん』の料理本2冊で
苦手な料理も何とか作ってます(笑)。献立に困った時のお助け本です。
洋食より和食が好きなので『やっぱり和食かな』のメニューはかなり作ってるかもデス。
ルール表があるから覚えたら全部それに当てはめればOKなのです。
これって…料理が出来る主婦の方には必要ないかも…。
私みたくちょっと苦手な方にオススメで~す(笑)。

↓三連休の最終日…夫の社員旅行の買い物に付き合わされ家に着いたのが21時!
ホントは外食したい気分だったけど夫は外食を好まないのですよ。
仕事の関係でお昼も外食する機会が多いからなのかも…。主婦だって休みた~い!
私の場合…日中休んでますけどね(汗)。
そんなワケで我が家は『21時から作るごはん』って事で(笑)。
チキンのカリカリソテー。
お肉にローズマリー・にんにくすりおろし(市販のです)・塩・胡椒を馴染ませて
オリーブ油で皮の面だけ弱火で(蓋をして…)じっくり焼く簡単料理。焼いてる間に
ソテーのじゃがいもをレンジでチン!焼き上がった油でじゃがいもとエリンギを軽く
炒めて終了!
お肉を焼いてる間に簡単スープを作ればOKなのです。
デザートに巨峰を…(洗って可愛い器に入れただけ(笑))。。
手抜き主婦デス…(^-^;)。凝った料理は作れません(汗)。
c0115289_133105.jpg

[PR]
by girlish_style_rp | 2007-09-25 23:17 | my favorite

キルトとポーチ…

c0115289_6184493.jpg

8年前に1年間だけ習っていたキルト…。今年の6月から教室へ
通い始めたのですが…。まだ1個も完成してません(^-^;)。
イベント終わったら頑張ります(汗)。先日のお教室で36枚の布をカットだけして
帰ってきました。無地の布とレースを組み合わせてコロンとした大きめのポーチが完成
する予定?です(^-^;)。細かい作業は苦手なのですが、配色の勉強になるかと
思って習い始めました。私以外は講師の資格を持っている方ばかり。
でも自分のペースでチクチク出来るし、皆さんの作品を見てると勉強になるから
楽しいですよ(^-^)。まだ何も完成してませんけどね…(汗)。

キルト教室の帰りに雑貨屋さんで手芸材料を購入しました。
日本製のレースモーチフ・リボン・レース・アンティークチロリアン。可愛いです。ムフフ。
何か作りたくなったので…
c0115289_1544423.jpg

c0115289_2294776.jpg

ポーチを作ってみましたよ。まだ中布を決めてないので表だけですけど。
イメージは…ロシアちっくな感じだったんですけど。違う国っぽい(汗)。
c0115289_23343560.jpg

こちらは、フィードサックと別珍(ビロード?)布を使って、レトロな大人可愛い
ポーチをイメージして作ってみましたよ(^-^)。
イベントに参加しちゃうかもデス。出来上がりを見て決めようかと…(^-^;)
バッグは自分で作った型紙通り全部同じ大きさなのですが、
ポーチは作りながら大きさや横の丸いラインを変えて
作ってみました。キルト芯を貼ってるのでしっかりしていると思います。
時間がなくって凝ったデザインを考えれず、マチなしのシンプルなカタチです。
通帳が入る大きさですよ~(^-^)。
c0115289_2335689.jpg


キルト教室の帰りにカナ○ヤへ…。
エスカレーターを降りると、素敵な方を発見!!
後ろ姿ですぐに分かったんですけど、声をかけて違っていたら
恥ずかしいので(まだ2回しかお会いしてないし(汗))、
お顔を確認してからと思い後を着いていく怪しい私(笑)。
横顔がチラリと見えたので、声かけちゃいました~~。
me-chin。さん?」。
ちょっと疑問形?で…。
えっ?って言われたらキャ~~(汗)なので。
私って分かってもらえて良かったデス(笑)。
その日はルシファーちゃん
とお友達さんの4人でカナ○ヤへ来たとのこと。
早速お3人の元へ…。ルシちゃんと2度目ましてのまゆさんと初めましてのLOWEさん。
一人で(ルシちゃんもね~~(笑))マシンガントークしちゃってたかも(^-^;)。
後で知ったんですけど皆さん時間ギリギリだったようでして…。ゴメンナサ~イ!
反省です(汗)。
でも…とっても楽しかったです(^-^)。
カナ○ヤへ行くと知ってる方がいないかなぁ~ってキョロキョロしちゃう私です。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-09-22 01:50 | handmade

かぼちゃバッグ(ナチュラルガーリー)

c0115289_2029540.jpg

今朝?完成しました『かぼちゃバッグナチュラルガーリー』です。
ポップ系と迷ったんですけど、グランマバッグでレトロポップなバッグを作った
ので、少し落ち着いた感じで作ってみました。
どんなお洋服にも合うし女の子ちっくだけど幼くなりすぎないように…。
そんな想いを込めて作りました。気に入って下さる方がいたら嬉しいデス。
中布と表布のリボンを通す生地は同じにしました。茶色地でペパーミントグリーン
の水玉です。この配色…可愛いのですよ(^-^)。
接着キルト芯を貼って底板(薄いプラスチック)も入れてるので
中に何も入れない状態で撮影してます。一人?で↑立ってます(笑)。
ちょっと気になるところがあります。
底板がズレないように布用の両面テープで貼っているのですが、
キルト芯の上から貼っているのでピターってキレイに貼れないのです…。
どうしても生地に少しでちゃうんです。今後の課題です。
底で見えない部分なのですが、お知らせしておきますね…。
そういうところも見て頂きたいですm(_ _)m。
c0115289_20303875.jpg

かぼちゃバッグは中布が見えるので…表地と反対色に。
私は水玉が大好きなので必ず使ってしまいます(笑)。
c0115289_2032061.jpg

前回と同じ布でも持ち手の色を変えると印象が変わります。
c0115289_20333461.jpg

ここでちょっと休憩?。
バッグの撮影をしていたら、夫が育てている『ポトス』が~~。
ちょっと撮影してみましたよ(^-^)。グリーンで少し目を休める…。
*私の言い間違い…
ポトスをポトフ?(スープです…)・VENDOME(ヴァンドーム)をヴェンドーム?
・ARMEN(アーメン)をオーメン(キャ~~!!)打ち間違えも多いですけど
言い間違いも多いワタシ…(汗)

c0115289_20343521.jpg

ちょっと違う角度から撮影しました。
マチは上まで10cm付けてるので沢山荷物が入ります。
横のリボンで調整して…荷物が少ない時は絞って、
荷物が増えたら緩めたり…。キュ~って絞ると中に入ってる荷物があまり見えないと
思いますよ(^-^)。かぼちゃバッグに興味のある方は色々と試してみて
下さいね☆中が少しでも見えたら気になるわ~~(汗)。という方には
『グランマバッグ』がオススメです。
珍しくセールストーク?(笑)。
c0115289_2036211.jpg

先日作ったポーチを入れて撮影してみました~(笑)。
c0115289_20373354.jpg

先日『vivre sa vie + mi-yyu』さんで購入したスワンのモチーフを
付けましたよ。
お友達も同じモチーフで、とっても可愛いバッグを作っていました☆
私もバッグに付けちゃった~~。ごめんね~~(汗)。
ちょっと謝ってみました(^-^;)。
c0115289_20411144.jpg

↓先日作ったかぼちゃバッグを持って…。
横のリボンをキュ~って絞って少し丸いカタチにしてみましたよ(^-^)。
c0115289_11212885.jpg


************************************

*イベントのお知らせ*
c0115289_22365181.jpg

*お車でお越しの方は新札幌周辺の駐車場へお願い致します。
イベントの詳細は…
micoちゃん
のブログを見て下さいね。。参加する作り手さんも紹介されています☆
私も参加します(^-^)。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-09-19 21:35 | handmade(bag)

休日の手仕事…

c0115289_350561.jpg

久しぶりにポーチを作ってみました(^-^)。
週末は夫がお休みなのでバッグ作りはお休みです。
バッグを作る時は居間が作業場になるので邪魔らしい(^-^;)…。
今日は外食だったので夕食の準備も後かたづけもしなくてOK!
夫がPC使ってる間にチクチクしてました。バッグを作る時は音楽を
聴きながら作ってますが、今日はTVを観ながら?聴きながらチクチク…。
ダウンタウンはトークがなくて残念。その後…歌番組で個人的に苦手な工藤○香
がゲストで登場。曲が流れて…懐かしくて調子にノって歌っていたら、
スネオに「うるさいんですけど!」的な目で見られる(笑)。
そんな感じで楽しみながら(?)作ったポーチです☆
イメージはロシアとか北欧ちっくに作りたかったんだけど…。
完成したら…私っぽいかも(^-^;)。ガーリーポーチって事で…(笑)。
キルト芯を貼ってあるのでふんわりしてます。
c0115289_1485051.jpg

アンティークチロリアンを付ける事で少しレトロな雰囲気に…
c0115289_14102982.jpg

中布は先日作った『かぼちゃバッグ』で使ったリトアニアリネンです。
c0115289_3534779.jpg

裏は乙女ちっくにしましたよ。カタチは少し丸いラインにしました。マチなしです。
大きさは縦が15cm、横が19cmなので通帳なども入る大きさです。
c0115289_354195.jpg

ホントはバッグとオソロイでポーチでも作ろうかと思っていたんですけど…。
時間的に無理かもです…(汗)。このポーチ…自分用にしようか、それともバッグ以外で
1個だけ参加しちゃおうか検討中です(笑)。先日作った『ナチュラルガーリーかぼちゃ』に
イイ感じでした~。

↓先日作ったかぼちゃバッグを持って撮影してみました。
横のおリボンをキュ~って絞って少し丸いカタチにしてみましたよ(^-^)。
c0115289_11212885.jpg


************************************

*イベントのお知らせ*
c0115289_22365181.jpg

*お車でお越しの方は新札幌周辺の駐車場へお願い致します。
イベントの詳細は…
micoちゃん
のブログを見て下さいね。。参加する作り手さんも紹介されています☆
私も参加します(^-^)。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-09-17 01:50 | handmade

月1…♪そして一目惚れデス☆

c0115289_1617797.jpg

月に1回、実家の小樽へ帰省してます。ちょっと用事がありまして…(^-^;)。
今回の帰省は2泊3日…木曜の夕方に帰り今日戻ってきました~。

いつもは、少しゆっくりしてくるんですけど…。今日は夫の誕生日なんですよね(^-^;)。
夫は私が今日のお昼過ぎに帰ってくる事を知っていたんですよ。それなのに…。
ドアの鍵をさして、ドアを開けようとしたら…
中のチェーンが、かかって中へ入れな~~い( ̄▽ ̄;)!!!!
普通は、ここでインターホンを鳴らしたら出てきてくれるんですけど…。
夫って…一度寝たら相当大きな音が鳴らない限り起きない事に気付く私。
ピンポンを10回押してもダメ、電話をかけても留守電だし…。
実はお腹が痛くて…限界( ̄▽ ̄;)!!!恥ずかしかったけど我慢できず…
ドアの隙間から「あの~~!!私ですけど~~!!」と大きな声を出してみるが
起きる気配なし( ̄▽ ̄;)!!!マズイ!!最近引っ越してきた若夫婦にも変な人だと
思われてるよ~~(汗)。電話とインターホンを繰り返して(ドアも叩く)…。
やっと夫が寝ぼけて登場!お帰り~☆の一言もなく寝室へ…( ̄- ̄;)。
そして…今も眠っています。どうなる!?今日の誕生日…。
↑タイトルと違う内容になってしまいました(汗)。


昨日、用事を済ませた帰りに『vivre sa vie + mi-yyu』さんへ行ってきました☆
やっぱり素敵な空間です☆手芸材料が目的だったのですが…。
野ばら社rosilyさんの新作も気になる私。うふふ。
素敵なレースとモチーフも購入してきたので…
創作意欲が沸いてきましたよ~~(^-^)v。
c0115289_1531541.jpg

今回イベントでご一緒するkyokaちゃんのブログで『新作がま口ネックレス』
が紹介されていたんですけど…私が行った時は全部売り切れてました~(涙)。
miyukiちゃんがしていたけど、とっても可愛かったなぁ~☆
今日再入荷するみたいですよ~(^-^)。一日帰るの遅くしてたら買えたかな…。
でもワタクシ…素敵な作品に一目惚れしちゃいました~。うふふ。
c0115289_15417.jpg

c0115289_189153.jpg

こちらのお店には海外で買い付けされてきた可愛い絵本も沢山あるのです。
このうさぎさんの絵本…とっても気になったけど、我慢しました(涙)。
c0115289_1554539.jpg

マメちゃん…とってもお利口さんです☆可愛い~~ワン(^-^)。
c0115289_156199.jpg

*一目惚れしちゃいました…*
ウ-ル100%のストールです☆
色も巻いた感じも素敵です☆スゴイ計算されて作られているんだと思い
更に感動しました。巻いた時に後ろに可愛いレース部分が見えるようになっている
のです。
細部にまでこだわって作っていてスゴイと思いました。生地の厚さも丁度良いですし
ウールだけどチクチクしない。シンプルだけど存在感があって…。
迷わす購入致しましたよ(^-^)。冬は黒いコートが多いのでカッコカワイイ感じで
巻き巻きできそうです。こういう生地のマフラー(ストール)って初めて出逢いました。
c0115289_1565696.jpg

そして…革のポシェットです☆布モノを作っているワタシですが、革も大好きなのです。
OL時代はお財布もバッグも革を愛用してました。今でもバッグ達は大切に保管してます。
今のお洋服に合わないので…(^-^;)。重ね着止めたら復活します(笑)。
このポシェットの革の柔らかさが気に入ってしまい…。もうダメ~~。
大切にしようと思います(^-^)。。
撮影…お願いしちゃいました(汗)。
素敵な作品だけ載せた方が良かったですね(^-^;)。
夫の誕生日なのに…自分のモノを購入しちゃいました~(汗)。
自分のお小遣いなのでイイですよね(^-^;)。誰に確認してるんだろう?(笑)。
夫の欲しいモノって…何だろう?(汗)。寝かせてあげるのがプレゼントなんだろうか…。
そして…夫はまだ寝てます。。
c0115289_1572984.jpg

今回…『vivre sa vie + mi-yyu』さんの名前の由来をお聞きして
、素敵だ~☆って思いました。
月に1度…必ず小樽へ帰るので、楽しみが増えて嬉しいです☆
vivre sa vie…私もそんな風に過ごせたらイイな~~。
私のブログのタイトル…夫に「36歳でガーリッシュ?キツイわ…」って言われて
しまいました…。確かに…(汗)。

*『vivre sa vie + mi-yyu』
小樽市色内2-4-7
 (0134)24-6268

[PR]
by girlish_style_rp | 2007-09-15 16:57 | odekake

かぼちゃバッグ(ナチュラルガーリー?)

c0115289_11303289.jpg

9月に入ってから…ずっとバッグを作っています…(^-^;)。
毎日じゃないですよ~(汗)。
こんなに集中してバッグを作ったのは初めてかもです…(汗)。
私の8月って何していたんだろう…。。時間に余裕がない時に限って
そんな事を考えたり…(笑)。考えないで先へ進みなさい!って感じですよね(汗)。
私の8月…暑くてダラダラ過ごしていました(汗)。ダメダメですね(^-^;)。
ドラえもんのタイムマシーンで1ヶ月前に戻りたい…戻れないですけどね(汗)。
そして…『おじゃる丸』の歌が、ずっと私の中で流れてるんですけど~~(笑)。
あの歌ってさぶちゃんが歌ってるんですよね~。。子供がいない私ですが、夕方
の教育テレビを見るのが好きなのです(笑)。
↑バッグと違うお話でした…。スミマセン(汗)。
気持ちが少しだけ焦っても、バッグを作り出すと楽しくて忘れちゃいます。
やっぱりハンドメイドが好きなんだなぁ~って思っちゃいました…。

今回のサブタイトルの『ナチュラルガーリー』…ホントは『秋色乙女バッグ』と迷った
んですけど(笑)。どっちでもイイですよね(汗)。
イベントが終わったら、『無地で可愛い乙女なバッグ』を作りたいです、って
先日の日記で書いてたと思うんですけど、イベント用に作っちゃいました~。
ずっと探して求めていた生地と出逢ったのですよ。うふふ。
私が今作っているバッグって、カッチリ感とふんわり感の両方を出したいので
…これだ!って無地の布となかなか出逢えないのです。今回は麻と綿の混合です。
ナチュラルだけど、サテンのリボンにする事でガーリーな感じになっているかと…。
c0115289_11315846.jpg

今回…中布の方が贅沢なんです(笑)。リトアニア製のリネンです。
触った感触も好きです。バッグの中布で触り心地が良くても…(汗)。
水通ししてありますよ(^-^)。ポケット部分には白い太めのレースが付いてます。
かぼちゃバッグは中布が見えるので、反対色なんだけど馴染む色にしてみました。
今回のバッグは、柄モノのお洋服用にもOKかな…。
リネンのお洋服と合わせても可愛いですよね。ナチュラルだけど…私らしく。。
c0115289_1132375.jpg

c0115289_16441824.jpg

横(片側だけです)にはアンティークレースを…。
c0115289_1135711.jpg

持ち手は黒に近い茶色の本革です。(サテンリボンと同じ感じの色かなぁ…)
c0115289_13133527.jpg

前回作ったバッグと一緒に撮影です☆今回の布って…写真じゃ分かりづらい
かもです。今気付いたんですけど、↑微妙に全部違う色に写ってるし~(汗)。
リネンを撮影するのって、難しいですね(^-^;)。私だけかしら…(汗)。
上から2枚目と3枚目の写真が実物に近いと思います。この二枚も微妙に色が違う?(汗)。
私は気に入ってま~す(^-^)。うふふ。
かぼちゃバッグは横のリボンを調整して自分の好きなカタチで持って
歩けるかと思います。きゅ~って絞ると巾着風に丸くなって可愛いですよん☆
接着キルト芯を貼っているのでカタチ崩れもしないと思います。
実際に触ってみて…持ってみて…気に入ってもらえると嬉しいなぁ~…。
なんて思いながら作ってます(^-^)。
c0115289_13144340.jpg

*『かぼちゃバッグ』
 横37cm・縦28cm・マチ10cm
 表地…麻45%・綿55%
 裏地…麻100%(リトアニア製)
 接着キルト芯・底板(プラスチック)


************************************

*イベントのお知らせ*
c0115289_22365181.jpg

*お車でお越しの方は新札幌周辺の駐車場へお願い致します。
イベントの詳細は…
micoちゃん
のブログを見て下さいね。。参加する作り手さんも紹介されています☆
私も参加します(^-^)。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-09-12 20:19 | handmade(bag)

コンサバカフェさんへ…

c0115289_685417.jpg

先日、イベントの打ち合わせの帰りにmocha*madeのsei*ちゃんと
コンサバカフェへ行ってきました。私は6ケ月ぶり?rikaちゃんツアー以来です(笑)。
同じ札幌市内なのに私のオウチからだと少し遠いのですよ…(涙)。
近くに住んでいるお友達が羨ましい~~。この日も美人店主のよーこさんは
お綺麗でした。うふふ。。
私にとって…コンサバさんは特別なお店なのです。昨年の秋にあゆあゆさんが
企画されたイベントに行った事から…自分の中で色々な嬉しい出来事が
起こったような気がします。素敵なお友達とも出逢えたし…。全てに感謝ですね…。。
店内の壁の色も素敵な雑貨や作家さんの作品が私の気持ちをウキウキさせて
くれる場所です。
そんな素敵な空間で、美味しいデザートを食べて幸せモードな二人…。
デザートの前には『ピタサンド』を…。そしてコンサバさんへ来る前に
しっかりパスタランチを食べた私達…。どんだけ食べるの~~(爆)

↑『和イス』…。白玉ときなこと黒蜜とアイスが絶妙
なバランスで…美味しかった~~☆また食べに行きたいなぁ☆
sei*ちゃん…連れて行ってくれてありがと~☆今度はバスで…遠いのかな…(汗)。
c0115289_6104691.jpg

spur.さん作の
夏男さんと夏子さんもパシャリ☆ムフフ。先日…アンテナ市でお二人にお会い
できて感動しました~☆ゆっくりお話できなくて…残念でした~。
c0115289_6134152.jpg

c0115289_6143041.jpg

そして…。ず~っと見たかった
Rucifer's Cafe
のルシちゃんの作品を見る事ができて…嬉しかった~☆
噂通りとっても丁寧な作りでした(^-^)。私が購入したのは↓で~す☆
sei*ちゃんが「reiちゃんっぽいよ~☆」って言ってました~(笑)。
ルシちゃんのポップな配色も可愛いし、こちらの少し大人ながま子ちゃんも素敵よ☆
c0115289_61628100.jpg

ルシちゃんコーナーです☆
c0115289_7374748.jpg

*ルシちゃんとの出逢い…*
ある手芸屋さんで閉店30分前に真剣に布選びをしていた私…。
誰かが私を見ているとも知らずに…。
その誰かが…ルシちゃんだったんです(笑)。
ルシちゃんは、私が持っていた壺バッグを見て、私だと分かったらしいのです(笑)。
私のブログを密かに見ていてくれたとの事。真剣な素の私を見られて恥ずかしかった
けど…その日の夜にコメントをくれて嬉しかった~~☆
そんな私も密かに遊びに行っていたから…(笑)。
その後…これまた偶然にルシちゃんと会う事ができました(笑)。
sei*ちゃんとオーラの泉の国○太一君がよく言ってる言葉…偶然ではなく必然
なのです。。きっと…。
ルシちゃんは笑顔がとっても素敵な女性☆
そうそう。以前にsei*ちゃんが「ルシちゃんと結婚した人は絶対に幸せだよ~☆」
って言ってたのですよ。。ルシちゃんと会って、よ~く分かりました。
笑顔は幸せな気持ちにさせてくれますね…。。
これからも素敵な出逢いがあるのかな…。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-09-11 09:41 | odekake

グランマバッグ(レトロキュートと大人ガーリー?)

*グランマバッグ(レトロキュート)*
c0115289_19522177.jpg

またまたグランマバッグを作ちゃいました(^-^;)。
そして…またフルーツ柄です(笑)。今回のイベントのテーマ…私一人だけ違う
方向へ行ってしまっているような気がするのですが…(^-^;)。
いいんでしょうか…(汗)。
今回は『レトロキュート』な感じをイメージして作りましたよ。
このサブタイトルって…どうなんでしょう(汗)。
この生地ですが、イチゴの赤い色と下の水色の配色に一目惚れして
購入しました☆下の部分を生かしたくてグランマバッグを作りました(^-^)。
これを持ちたいのって…私だけかもです(^-^;)。
私の作品だけ浮いちゃってるかと思いますが(汗)、他の作り手さんの
作品はとっても素敵なので是非遊びにいらして下さいね。。
c0115289_19262012.jpg

最初は口布部分を白いレースだけにしょうと思ったんですが、
アンティークレース&チロリアンを組み合わせたらレトロで可愛い感じの雰囲気
になったので急遽変更しました。自分の好きな布で楽しみながら作ってます☆
c0115289_19265284.jpg

水色には茶色の水玉の持ち手が合うかなぁ~って…。
今回は、4個のグランマを作ったのですが持ち手の幅が微妙に違います。
全部同じに作れない私です(汗)。全体の配色のバランスを見て変えてみました。
4~5cm幅です。長さは50cmで、肩から掛けても腕に掛けてもOKな長さ
だと思いますよ(^-^)。
*グランマバッグ(レトロキュート)*
横(最長37cm)・縦38cm・マチなし
表地…綿100%(インテリア用生地なので、しっかりしてます)
裏地…綿100%
接着キルト芯を挟んでいるので…ふんわりしています。
口布部分には、マグネットを付けてます。

c0115289_19281338.jpg

*グランマバッグ(大人ガーリー?)*
c0115289_11141798.jpg

少し落ち着いた雰囲気のバッグを作ってみました。
こちらの布は『ロシア製の麻100%』です。年に数回東京の布屋さんからサンプルが
届く通販で購入しました。私の布コレクションから出してきましたよ(笑)。
水玉の大きさは500円玉位の大きさかな。
↑麻の布を撮影すると画像がキレイにとれないんです。(汗)。変なシマシマ模様
みたいのが~~。
ホントは黒いレースの方が良いかとも思ったのですが、
白く清楚な感じに。。(笑)。
c0115289_22291093.jpg

遠くから見ると…白だけ浮いて見えますが、実際に黒いコートやGジャン
などを着て、持ってみたら白いレースが引き立って良い感じでしたよ☆
↑軽く宣伝しちゃってる?(笑)。
c0115289_2230990.jpg

今回の口布は、デニム地ではないので…かなり硬い芯を貼りました。
接着芯は2種類、キルト芯も2種類で布の素材によって使い分けています…。
今回、最後の15cmのところで下糸のミシン糸がなくなり…(汗)。
こういう時って悲しくなりますよね(涙)。
c0115289_22303842.jpg

麻のチュニックに合わせてみたんですけど…。シマシマ模様が~~(笑)。
c0115289_22354320.jpg

今回のイベントでバッグと同じ布で何か(何かって…(笑))作ろうと思って
いたんですけど…。時間が…ない?(汗)。
バッグばかり作っていたので、違うモノも作りたいなぁ~って思う私です(笑)。
でも…来週は『かぼちゃバッグ』を1~2個作ろうかと…。
時間があれば何か作りたいんですけどね(^-^;)。
毎月、ちょっとした用事があって実家へ帰ってるんですけど、
今回は早めに戻ろうと思ってます(^-^;)。
c0115289_22525569.jpg

*グランマバッグ(大人ガーリー?)*
横(最長37cm)・縦38cm・マチなし
表地…麻100%(ロシア製です。しっかりした生地です。)
裏地…綿100%
接着キルト芯を挟んでいるので…ふんわりしています。
口布部分には、マグネットを付けてます。


*愛おしいモノ*
こちらは、亡くなった祖母が大切にしていた『フランス人形』。靴だけ撮影
しちゃいました。。お盆に実家へ帰省した時に祖母が大切にしていたモノ…
私の母が大切にしているモノを少しだけ撮影してきましたよ。
祖母は明治生まれで、いつも着物を着ていた人だったけど、
何故かフランスベットを愛用し、その後ろにはフランス人形を三体飾っていました。
(和室でお仏壇があるお部屋で…(汗))。。
祖母は外国に憧れていたのだろうか…。
祖母が亡くなった今でもフランス人形はケースの中に入って大切に保管して
あります。このフランス人形…全長50cm位あるのかな。
ずっと大切にしていきたいです。。って…私の母がしてくれています(汗)。
c0115289_22362686.jpg

************************************

*イベントのお知らせ*
c0115289_22365181.jpg

*お車でお越しの方は新札幌周辺の駐車場へお願い致します。
イベントの詳細は…
micoちゃん
のブログを見て下さいね。。参加する作り手さんも紹介されています☆
私も参加します(^-^)。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-09-09 01:38 | handmade(bag)

うさたん♪

c0115289_122209.jpg

最近…少しお疲れモードだったワタクシです。。
睡眠は大事ですね(^-^;)。イベントに向けて早寝早起きを心掛けたいと
思っております。本当に出来るのだろうか…(汗)。来週位から…。オホホ。。


今日は、とっても可愛い画像に『キュン☆』ってしちゃって下さいね(^-^)。
私が『キュン☆』って言っても可愛くないですね(^-^;)。
ちょっと可愛い子ぶってしまった私をお許し下さいませ(汗)。

先日、あゆあゆさん
とっても可愛い『うさたん』をプレゼントしてくれました☆
素敵なお店やあゆあゆさんのブログで見ていた、うさたん…。
まさか我が家へ来てくれるなんて…嬉しい~~☆。かなり興奮しちゃいました☆
あゆあゆさんが作る作品達は、ホントに素敵です☆
とっても癒されて…元気をくれる。。私の周りには素敵な方々が沢山います。
手作りする、しない関係なく魅力的なお友達…。ブログって私に向いてないかも…
って思った時期もありましたが、こうやって素敵な方々と知り会う事ができて嬉しいです。
キッカケを作ってくれた、あゆあゆさんに感謝します。
そして…お忙しいのに、うさたんを作ってくれてありがとうございました。
大切にしますから~~~~。(感涙)

ラッピングも素敵なのですよ~~。ずっと飾っておきたかったのですが…
早くうさたんと会いたくて、cheerさんで開けちゃい撮影させて頂きました(汗)。
c0115289_1234062.jpg

中を開けると…可愛いうさたんとお手紙。。そして…。。
大切にしますね。。可愛いから使えないと思います(汗)。
c0115289_1241287.jpg

素敵な空間…cheerさんにて。
素敵なうさたんです。。
c0115289_1244121.jpg

撮影協力してくれたachiちゃん…ありがと~☆
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-09-06 16:38 | my favorite