<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

odekake(円山でランチ)

c0115289_1802557.jpg

昨日はHamaちゃんとオデカケしてきましたよ。
久しぶりに会いたくなってメールしてみた。
ずっと渡したかったモノもあったので…。
なかなか自分からお誘い出来ない私なのですが、
そんなHamaちゃんも私と同じで自分からお誘い
出来ないらしい(笑)。。そんな私達…どちらかが連絡しないと
ずっと会えないかも…(笑)。
久しぶりに会って沢山オシャベリしていると…
店員さんから「もうお時間なのですが…(汗)」と…。
4時間近くお店に居ました(汗)。オホホ。
その後、円山散策してカラダに良いものを購入。
それは後日紹介しますね☆

円山を後に大通の落ち着くカフェへ…。
Hamaちゃんと会う時は、最後はこのカフェでまったりオシャベリ。。
薄暗い店内が落ち着くのです。お酒も飲んでないのに色々な事を語って
しまう自分。Hamaちゃんの話も聞けて良かったです。
こう見えて私にも色々な悩みがあったりするのですよ…(笑)。
大した悩みじゃないんですけどね…(^-^;)。
久しぶりに会ったHamaちゃん…やっぱり可愛かったです。うふっ。
私の憧れの女優帽子?をかぶっていて…ホントの女優さんみたいでした。
そんな素敵なHamaちゃん…今日は結婚記念日らしいです☆
おめでと…。。
そして…楽しい時間をありがとう。。

この日…Hamaちゃんとお互いの学生時代の話をしてたら…。
私の学生時代の話に「えっ?(汗)」って驚かれる(笑)。
私って皆さんから、どんな風に見られてるんだろう…(汗)。
血液型も当てられた事がないんですけど…(汗)。
美化委員とかやってそうなイメージだよ!って言われたんですけど。
美化委員(字って合ってる?)ってどんな事するのだろうか分かってない私でした…。
皆さんから見て…私のイメージってどんな感じなんだろう?って…
少し気になってしまいました(笑)。やはり…運動とか苦手なイメージなのかな…(笑)
以前、お友達から「料理作ってるの~!?」って言われた事が…(爆)。
得意じゃないけど…主婦なんで作ってますよ~(笑)。。

[PR]
by girlish_style_rp | 2007-11-30 18:52 | odekake

こまごま市へ…

c0115289_1016069.jpg

お友達とほんのり横丁さんの『こまごま市』へ行ってきました。
3連休だし、一人で行こうと思っていたら…sei*ちゃんから「一緒に行こー♪」
と嬉しいお誘いが~~。ミキちゃんも少しだけ時間を作れるとの事で3人で行く
事に…。前日の夜にれみたんから連絡があり…「明日行ける事になったよ~!」
とのメールが~~。人数増えて嬉しいな☆…と思いながら待ち合わせ場所へ行くと
junちゃんも来てくれてました~~。きっとsei*ちゃんがみんなに声をかけてくれた
んだと…感動っす。一人淋しく?(笑)行こうと思っていたところ…お友達が一緒で
嬉しかったです。みんなありがと~~☆そして…ほんのり横丁さんへ行くとお店が
開いてなくって…( ̄▽ ̄;)!!!10分後に店長さんが慌てながら走ってきましたよ(笑)。
でも…初めてお会いした時から店長さんの『のんびりした雰囲気』が好きだったので
全然OKでしたよ。お友達のみんなに申し訳なかったですけど(^-^;)。
そして…お店へ入って少しするとサワちゃん登場!!
みんな私の作品を買ってくれて…感動でした。。
でも…何となく申し訳なかったような…(^-^;)。
みんなありがと~~☆
私が購入した手芸材料です↑。カラフルな毛糸のモチーフは店長さんが編み編み
したらしいです。丁寧なのにお値段もお安くてビックリしましたよ。
編みぐるみのクマちゃんも店長さん作です☆
次回の『こまごま市』も楽しみです。

↓『こまごま市コーナー』です。私が作った作品達…馴染んでますかね(^-^;)。
初めての参加だったのでイメージ出来てないまま作品を作ったので…
もう少しレトロ感を出せたら良かったかなぁ~って思いました。
今回のイベントに参加させて頂き…色々勉強になりました。

c0115289_10283574.jpg

c0115289_10301598.jpg

ほんのり横丁さんにある、レトロな可愛いお人形です。実家にも似た感じのが
あるので嬉しくてパシャリ☆
c0115289_1131193.jpg

ほんのり横丁さんでお買い物を済ませ…
ここでダーリンとオデカケ中に来てくれたミキちゃんとお別れしました。
サワちゃんも一緒に次はミルコタイガーさんへ~~。
ここで可愛いお洋服を色々物色していたら…見たことあるバッグを持っている方が…。
前回のイベントの時に『かぼちゃバッグ』を購入して頂いた、四つ葉ちゃん
お友達のSさんでした☆
私を含め…店内に『かぼちゃバッグ3名』『グランマバッグ2名』!!
お友達へは勝手に作って贈っちゃったんですけどね(^-^;)。
ワタクシ感動しておりました(T0T)。
そして…その頃。札駅付近ではsatomiさんが『かぼちゃバッグ』を持ってオデカケ
中だったとの事を聞いて…。またまた感動でした。
最近バッグ作りをお休みしていた私でしたが、また作ろうかなぁ~って…。
いつも皆さんの温かいコメントに励まされておりまする。。
パソコンが苦手なので『ネットSHOP』は無理そうです…(汗)、
何個(2個位?)か完成したら『ブログでSHOP』を密かに計画中?
計画して終わるかもしれません…(汗)。でも自分の中で何か小さい目標を
作るって事は大切なのかなぁ~って思ったりするのですよ。
性格的に何かに追われて作ったり…ずっと作り続ける事が向いてないので…(汗)
良い感じのバッグが完成した時に販売する。。という感じが理想なのです。
私のブログを見ていて「使ってみたいわ~☆」と思って下さる方が居たら
なんですけどね(^-^;)。
今、自分の中で色々な迷いがあって…。それは手芸以外で勉強したい事もあったり…。
結婚8年目の36歳!!将来について色々考える時期なのかもしれません。
子育てしていない状況の今…何か自分に出来る事がないかと模索中…。

↑ちょっと独り言が長くなってしまいました~(^-^;)。

お腹も空いたのでミルコタイガーさんを後に…
5人でランチにし行きましたよ。
かなり長居しちゃいました~。2時間半位?(^-^;)。
今回…初めましての方ばかりの中で…きっと緊張していたサワちゃん。。
長~いお買い物&ベラベラトークに驚いていたんじゃないかと…(汗)。
こんな私(達?)だけど…また一緒にオデカケしてねん☆
ここでサワちゃんの血液型を当てて自慢気な私でした~(笑)。
お食事の画像ありません(汗)。オホホ。

そして帰り道の途中で『リラックマ』発見!!
リラックマと一緒に記念撮影していたら…観光客の方(台湾か韓国の方々?)
がデジカメを持って話しかけてきたので、てっきり「撮影して下さい!」と言ってるのだと
思い…手を出したら…何か違う雰囲気。。
そして…私の口から出た言葉が「トゥギャザー?」(爆)。
サワちゃんの「ルー大柴か?」のナイス(死語?(汗))なツッコミに感謝…(爆)。
そして…「トゥギャザーしようぜ~!!」のルー大柴に感謝…(爆)。
「トゥギャザー?」で通じましたよ(爆)。
でも何故同じアジア人の私達と記念撮影したのか未だに謎です。
実は…ワタクシ19歳の時にオーストラリアに3ケ月ホームスティしていた事が…。
今まで履歴書に書いていたのですが…外人さんに話かけられて
「トゥギャザー…」しか出ないレベレなので…書くのやめる事にしました(^-^;)。


3連休…何も予定のない私でしたが(笑)、楽しい一日を過ごせました(^-^)。

イベントのお知らせをしてくれたあゆあゆさん、ありがとうございました☆

そして…私の手芸材料キットをお買い上げ頂いた方々へ…
ありがとうございました。。きっとブログを見て下さっている方かなぁ~なんて
思いまして…。

これからも、ゆっくりペースですけどハンドメイド続けていこうと思っております☆
本当にゆっくりと…。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-11-26 15:50 | odekake

プチ帰省…

c0115289_1655517.jpg

月に一度…実家の小樽へ帰っています。
夫は出張の多い仕事なので、一年の半分は東京です。
結婚当初は出張の度に実家へ帰っていましたが、最近は2~3泊の
『プチ帰省』です(笑)。一人で過ごす生活にも慣れてきましたよ。
結婚生活8年目なので…(^-^;)。そろそろ慣れないと…(汗)。
体調が悪くなった事も…一人で過ごす時間が多い事も…子供がいない事も…
全て意味がある事だと思うようになりました。気付くのに時間かかりましたけど(笑)。
今は無理せずに…のんびりマイペースで毎日を過ごしていきたいと思っています。
そんな今回の『プチ帰省』では、好きな音楽を聴きながら好きな雑誌を眺めて
過ごしてましたよ。珍しくハンドメイドしてません(笑)。
『Sotte Bosse moment』。
試聴できます…。。Sotte Bosse
前回買った『innocent view』は、愛おしい物達のイベント用の作品を作る時に
ずっと聴いていました。このCDを聴きながら…かぼちゃバッグとグランマバッグが
生まれました(笑)。
今回のCDも大好きな曲ばかり…。新しい作品が生まれるかな…(笑)。
心地良い歌声にリラックスできます。
Sotte BosseのCDは以前にカトコちゃんのブログで紹介されていました☆

<vivre sa vie + mi-yyuさん…>
c0115289_16564578.jpg

vivre sa vie + mi-yyuさんへ行ってきました。
店内はクリスマスの素敵なディスプレイに…。
野ばら社 rosilyさんのカレンダーとカワユイニット帽を購入しました。ムフフ。
素敵な空間に長居しちゃいました。。帰省の楽しみのひとつなのです。
c0115289_16571039.jpg

この2年間…帰省の際に欠かさず神社へ行ってます。
特に理由はないのですが…心が清められるような…穏やかな気持ちになるような…。
長い階段を上って見る景色は最高なのです。空を撮影してみました。
c0115289_16574480.jpg

そして…『さかい家』さんでお抹茶と和菓子をいただきました。
毎回同じモノを注文する私です(笑)。
食べ物に関しては冒険しないタイプです(笑)。
c0115289_16591324.jpg

こんな感じで3泊4日の『プチ帰省』をしてきましたよ。

*****************************************************
<イベントのお知らせです…>
c0115289_16594971.jpg

ほんのり横丁さんの『こまごま市』に参加させて頂きます。
国内外のボタン・ビーズ・ハギレ等の手芸材料と手芸作品の販売市です。
手芸好きな方にオススメなイベントです。
『こまごま』した作品と手芸材料を作って参加してます。
私もお客さんとして遊びに行きま~す。

とき…11/24(土)・25(日)
場所…中央区南2条西5丁目(西向き・サンクスとなり)
     ほんのり横丁 店内
時間…12:00~19:30
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-11-23 19:25 | odekake

手芸セットと懐かしいモノ発見!

c0115289_14262447.jpg

今日は『ほんのり横丁』さんへ納品に行ってきました~。
街でお買い物を終えて、外に出たら…。
雪が積もっていて…ビックリしました(^-^;)。行く時は晴れていたんですけど…(汗)。
温度計が-1.8℃に見えたような…(^-^;)。
この時期にマイナスって事はないですよね。。視力が悪いから気のせい?(汗)。
寒いのが苦手なので辛いっす(^-^;)。手足が冷たくて…切ないです。
皆さんも体調崩さないように気を付けて下さいね。
小物の他に『手芸セット』を4個作って納品してきましたよ。
ハギレやレースなどなど…私の好きなモノを詰めてみました。
全部似た感じになってしまったような…(^-^;)。オホホ。
c0115289_14272013.jpg

ハギレは5枚入ってます☆アンティークレースやモチーフなどが入ってるのも
ありますよ☆こうやって好きなモノを袋に詰めてると…小さい時に自分のお気に入り
の折り紙や便せん・シールなどを袋に入れて大切に箱にしまっていた頃の記憶が
蘇ってきます。。こういう作業も楽しいです。自分の元へ戻ってきたら何かに
変身させますね☆大きめのランチョンマットとか…。ムフフ。。想像したら楽しい。。
c0115289_14274144.jpg

<懐かしいモノ発見!!>
布の整理をしながら手芸セットを作っていたら…懐かしいモノが~~!!
7年前のMOREの雑誌の切り抜きです。
7年前…私は29歳でした…(^-^;)。
モデルさんが着ているスカートと同じ感じのを作りたくて…
先生に教えてもらいながら型紙を作りました。
懐かしくて当時作ったスカートを探してみたら…。
c0115289_14282298.jpg

ありました~~(笑)。右が雑誌と同じ感じで作ったスカートです☆
裏地付きです☆左は少し変えて作ったスカートです。
結婚して1年位洋裁を習っていたのですが…難しいモノは作れません(汗)。
体調崩してから洋服って作ってないんです(^-^;)。
当時は可愛い型紙って全然なかったのですが、最近…可愛い型紙を見かける
ようになったので洋服作りを挑戦してみようかと思っていますが…。
口だけで終わるかもしれせん(^-^;)。。
7年前と現在…洋服の好みが違ってました(笑)。
自分で作ったお洋服達…思い出として大切にとっておこうと思ってます。
c0115289_14285087.jpg

↓このステッチだけは少し自信あります(笑)ププ。
恐る恐るスカートのファスナーを上げてみる…。
c0115289_1430467.jpg

やはり…体型は変わっていました( ̄▽ ̄;)!!!
キツイんですけど~~(汗)。写真で見てもキツそうなの分かりますよね(^-^;)。
ファスナー…上まで上がってませんから~~(汗)。トホホ…。
当時は余裕があったハズなのに…(涙)。体重に変化がなくても体型は変わってい
るのだと…痛感致しました。最近ゆるゆる重ね着ファションだったので緊張感が
なくなっていたのかも…(汗)。そこでワタクシ決めました。
ずっと避けていたデニムを穿こうと…。
何本か持っているのですが…自分に合うサイズがなくてキツイのです(汗)。
キツイのに何故買うのかって…
無理してるうちに伸びるかな~なんてね…(汗)。
でも伸びたデニムを洗うと縮むから…洗えないんですよね…(汗)。
結局…楽ちんなペチパンツ(ウエストゴムなんで…)を…。オホホ。
今日はペチパンツの変わりに七分丈デニムを穿いてオデカケしてきました。
先日、ようやく自分に合うデニムと出逢ったのです。。うふふ。
c0115289_1429182.jpg

<憧れ…>
c0115289_22211865.jpg

ようやく買えました…。彩乃さんの新しい本。
私が重ね着を始めたキッカケって2年位前?に発売された『Dear sweet home』と
出逢ってからなのです…。オホホ。
憧れてるんですけど…私の作る作品達は正反対なんですけどね(^-^;)。
普段ポップな色柄モノを作っているからなのか…彩乃さんの本を見てると
癒されます。。今日は手芸はお休みして大好きな本を眺めてのんびり過ごします。
c0115289_22222595.jpg

今日のオデカケコーデ…。ペチパンツの代わりに七分丈デニムを…。
デニムは『アナディス』がお気に入りです。。↑今回の本で彩乃さんのデニム
コーデがありました~☆
足元の重ね着も可愛くて参考になりそう…。ムフフ。
c0115289_22225522.jpg

以前にも載せたネックレスです。。一日教室で作りましたよ。
パーツ選びは楽しかったのですが…ペンチの扱いが下手で(汗)、
一人だけ時間かかった記憶が…(汗)。細かい作業が苦手なのです(^-^;)。
懐かしい繋がりで出してみましたよ(^-^)。
c0115289_22232184.jpg

[PR]
by girlish_style_rp | 2007-11-19 00:43 | handmade

こまごま市inほんのり横丁…。

c0115289_1964912.jpg

オウチでチクチク…『tea time mat』を作りましたよ。
また作ったの~!?って言わないで下さいね(^-^;)。
先日作ったのはプレゼント用…。今回作ったのはイベント用なのです…。
ほんのり横丁さんで行われる『こまごま市』に参加させて頂く事になりました。
先月…ミキちゃんとお店へ行った時にレトロな布を購入したのですが、
同じ布が欲しくて再びお店へ…。オーナーさんとハンドメイドの事で色々お話していたら…
「こまごま市に参加してみませんか~?」とのお誘いが…。
嬉しいお誘いです…。ムフフ。。あの時ミキちゃんが私の作ったバッグを宣伝して
くれたから覚えてくれていたんだと思います…。ミキちゃんに感謝です。。
『こまごま市』…国内外のボタン・ビーズ・ハギレ等の手芸材料と手芸作品の販売市。
手芸好きな方にはオススメだそうですよ☆
私もお客さんとして遊びに行きたいと思ってます☆
c0115289_1973231.jpg

ほんのり横丁さんのお店をイメージして作ったマットです。
ちょっと懐かしいレトロキッチュな感じで作ってみましたよ。
お子さんのおやつマットにしたら可愛いかなぁ~なんて思いながらチクチク…☆
c0115289_198277.jpg

今回は小物系少しと手芸材料(ハギレやレースなど…)を…。
最近、小物作りをしていなかったので…こんな感じで大丈夫かと
不安もありますが…(^-^;)。
きっと他の作り手さん達の可愛い素敵な作品と手芸材料が販売されると思います☆
私も楽しみです(^-^)。
c0115289_1985671.jpg

そして…手芸材料セットを作ってみました。カット布4枚と山道テ-プにくるみボタン…。
同じ配色で『何でもマット』を作りましたよ。色々楽しみたいから色々な配色で作る
ようにしています…。失敗する事も沢山ありますが、それが勉強になって
いくのだと思っています。私も、まだまだ修行中なのですよ…(^-^;)。
こんな私が参加しちゃってイイのでしょうか(^-^;)。
手芸に興味あるけど…配色が分からないから作らないって思ってる方の
参考になればと…。って、参考になるんでしょうかね…(^-^;)。オホホ。。
ポップ系がお好きな方用?…(^-^;)。
レースの色を変えてみたり色々アレンジして作っていくうちに…
ハンドメイドが楽しくなれば良いのかなぁ~って思います。
手芸材料セットを2~3個位作ろうと思ってます(^-^)。少ないですかね(^-^;)。
セットと言いながら…自分の好きな材料を入れてるだけなんですけど…(汗)。
当日はハギレやボタンなどなど…
沢山可愛いお買い時な手芸材料と出逢えると思いますよ。
とっても楽しみです。興味のある方は是非行ってみて下さいね(^-^)。
c0115289_1991686.jpg

[PR]
by girlish_style_rp | 2007-11-15 22:23 | event

冬じたく…。。

<愛しの帽子達…>
c0115289_6441368.jpg

冬に向けて…とっても寒がりな私に必要なモノ達を紹介します。
冬に限らず一年中愛用している帽子…。夏用と冬用で分けています(笑)。
4年位前から愛用しているベレー帽。
頭が小さくて他の帽子は大きくて被れないのです(涙)。
ちょっと近所のコンビニへ行く時もベレー帽…そして重ね着する…(笑)。
きっと近所の人達に『ベレーの怪しい人』って思われてる…(笑)ククッ。
写真の帽子達は私の頭のサイズにピッタリサイズなのです。。
c0115289_6443396.jpg


c0115289_2383156.jpg

*画像の他にもお友達からいただいた黒いベレー帽や他にもニット帽子が何個かありますよ~♪

<厚手なボーダータイツ達…>
c0115289_6465728.jpg

3年位前に雑貨屋さんで見つけたボーダータイツ。。
ずっと探していた感じのタイツだったので大人買いです。
全部で4色あったのですが、全種類買いましたよ。
このタイツは120デニ-ル以上あるんじゃないの?って位、厚手なので
2年履いても破れてません。毛玉が気になってきたらオウチ用に…。
タイツやハイソックスって可愛いモノが大好きなのです。
上半身のわりに足が太いので無地を履いた方が良いのでしょうが…。
母に小言を言われても…花柄がお花に見えない位大きくなったって…
気にしません(笑)。写真に写ってるのは今年購入したものデス。茶色と
生成りボーダーと白と紺のボーダータイツ。ブーツから少し見えるのがお気に入り…。
奥の花柄は昨年NIMESで購入したウールのスパッツです。
私が履くと…可愛いお花が可愛くないかも…(^-^;)。お花に見えない…(涙)。

<作りましたよ…>
c0115289_6471757.jpg

昨年の今時期にずっとお世話になっていた雑貨屋さんで購入したフエィクファー…。
オーナーさんに教えてもらって自分でチクチクしましたよ。
お色違いも購入したので今年も作ろうかと思ってマス…。
今年の1月…久々に学生時代の友人達と会った時、
男子から一言…「オマエはどこの国から来たんだ?(笑)」って言われちゃいました(汗)。
↓ベレー帽にファーのマフラーを巻き巻きして行ったんですよね(笑)。
確かに不思議な人に見えてきた~(笑)。
人にどう見られたって温かいからイイのですよ。。うふふ。
マフラーに合う大きめの可愛いブロチーを色々探してます…。。
冬はコートでお洋服が見えないけど、帽子やタイツやマフラーで変化
をつけてオシャレを楽しみたいです。。
今年もKOOSのブーツを買いました。。NIMESさんで…。
c0115289_6473785.jpg

[PR]
by girlish_style_rp | 2007-11-11 11:50 | my favorite

優しい時間…

c0115289_23515984.jpg

先日…愛おしい物達でご一緒した、おやすみ小鳥のアヰちゃんと
*SIMUKA*のちづちゃんと円山にある『cafe chata』さんへ…。
雑誌で見て気になっていたお店。アヰちゃんが予約してくれていました。
アヰちゃん…ありがとう。。
ワタクシ…この日も遅刻してしまいました(汗)。待ち合わせ場所は
私の家からそんなに遠くないので余裕な感じで用意していたら…
時間配分間違えてしまい…(汗)。
慌ててタクシーで待ち合わせ場所へ…(^-^;)。10分遅刻…。反省(汗)。

『cafe chata』さん…とっても素敵な空間です…。

ランチは予約制で、メニューは週替わりだそうです。素材も拘っていらして
体に優しいお味でした(^-^)。
お食事しながら女子3人(私も女子でイイですかね(汗))で楽しくオシャベリ。。
そしてデザートにロールケーキをいただきました。この日は3種類あった
ので3人別々のものを注文しましたよ。
c0115289_2353296.jpg

お茶を飲みながら、またまたオシャベリ…。
ここ最近夜型生活で体調悪かったのですが、久しぶりに
オデカケして太陽の光を浴びて、綺麗な景色を眺めた事で体がリセットされ
たような気がします。
アヰちゃんとちづちゃんは、私よりとってもお若いのですよ。
ワタクシ…かなりお姉さんですのよ~。オホホ。
とっても楽しく…優しい時間を過ごせたような気がしました。
c0115289_23532616.jpg

私が頼んだハーブティーのポットです。とっても可愛い。。
c0115289_23535695.jpg

席は全部で6席…。こじんまりとした可愛い空間がとっても落ち着いて
過ごせます。このテーブルと椅子…可愛い。。
こんな可愛い空間でハンドメイドしたいなぁ…。憧れます。
c0115289_2355162.jpg

<素敵なプレゼント…>
アヰちゃんは前日の夜にモチーフを編み編みして作ってくれたのですよ。。
本を作る作家さんなのに、編み編みも出来て感動しちゃいました。
アヰちゃんとは、イベントの帰り道で一緒になり…軽くお食事しながら
沢山お話したのです。アヰちゃんの事…。私自身の事…。
あの時に帰り道が偶然一緒になった事で、こうやって楽しい時間
を過ごす事が出来たのデス…。
c0115289_23561566.jpg

ちづちゃんから、とっても珍しい『葡どん』と『ハーブソルト』と『可愛いお菓子』
を戴きました。
実は…この日ずっと確認したかった事が。。
micoちゃんの『編み編みの会』で一緒だった事をイベントの時に気付き…
ずっと確認したかったんですよね(^-^;)。イベントの打ち合わせの時も
「どこかでお会いしたような…(汗)」だった私。と…いう事は、私のいっぱいいっぱい
の姿を見られちゃってたのかな(^-^;)。お恥ずかしいデス(汗)。
c0115289_2357070.jpg

こけしちゃんのお菓子…とっても可愛くてアップで撮影。顔が微妙に違うのデスよ。
c0115289_23572289.jpg

もう一個増やして撮影する私(笑)。ちづちゃん…ありがとう。
c0115289_23574477.jpg

そして…私は。。ラッピングもしないで『tea time mat』を持って行きました(汗)。
3個出して…どれがいい??って(笑)。二人ともビックリした顔してたような…(笑)。
大雑把な性格でごめんね…(^-^;)。

そして…オーナーさんの『手作り石鹸』を購入してきましたよ。
何種類かあって使っている材料全てが食べられるものらしいです。
まだ使ってませんが、楽しみデス。。
c0115289_2358615.jpg

[PR]
by girlish_style_rp | 2007-11-10 01:35 | odekake

tea time mat ?(何でもマット)。。

c0115289_1354743.jpg

↓の製作途中のレースなバッグ…まだ完成しておりません(汗)。
表が完成したところでミシン糸がなくなって中断…。
こうやって時間をあけてしまうと…色々考えてしまい先へ進まずになってしまうのデス。
こんな時は気分を変えて違うモノをチクチクしてみるの良いかも…って
思い、『何でもマット』を作ってみましたよ。タイトルでは『tea time mat』と
書きましたが、tea time…ポットマット…鍋つかみ…と色々使えるサイズです。
先日、ある雑貨屋さんのオーナーさんと『ハンドメイド』の事でお話する機会が
ありました。その方が「気負わない感じでこんなん出来ました~」って感じで
作ってみるのもイイですよね~。と…。フムフム良いお言葉でありますぞ。
そんなワケで…こんなん出来ました~。。ムフフ。
可愛いウール地を見つけに手芸屋さんへ行こうかな…♪。
キルト教室の課題もチクチクしてますが、まだ完成してません(汗)。
パーツが多くて時間掛かりそうデス。。キルティング頑張らねば~(汗)。
最近の私って何だか中途半端ちゃんになってますね(^-^;)。オホホ。

c0115289_2111573.jpg

c0115289_136862.jpg

最近ハマっているお菓子。
明○製菓さんの『いちごとふたごのパイ』。一箱に4個しか入ってないのですが、
ハマってパクパク食べていたら、体重が1.5kg増えていて…( ̄▽ ̄;)!!!
お菓子のせいじゃないんですよ。。最近お家でダラダラ過ごしていたからなんです。
ブルーデー前って甘いモノを食べたくなりますよね…(^-^;)。
c0115289_1363289.jpg


<月・木のストレス…>
最近の私の悩み…月曜日と木曜日のゴミだしなのです。
月・木=燃えないゴミの日。
ゴミステーションに集まるカラスの集団に怯えながらのゴミ出し…(汗)。。
2羽とかじゃなくて8羽…多い時は10羽はいらっしゃるのですよ~~。
私が行っても逃げないし…。時には上から威嚇するかのように白いモノを
落としてくる~~( ̄▽ ̄;)!!!何なのよ~~(汗)。
他の町内では『カラス対策』となる事をされているので…何もしてない
私の町内へやってくるに違いない。。「あそこは網だけだから行こうぜ~!カァ~!」
みたいな感じで…。以前にNHKの『ご近所の底力』という番組でカラスの
苦手なモノを特集していました。一番効果的なのは下から口ばしで網をズラせ
ないように木の板で囲むのが良いみたいです。って…町内会の人に言え!
ってね(^-^;)。ゴミは荒らされて清掃業者の方々も大変だし何とか
ならないかなぁ~。。って皆さんも思ってるのかな…(汗)。そんな私も何も言えない
一人デス…(^-^;)。。マンション暮らしなので、ご近所との付き合い
も全くないんですよね…(汗)。いつか機会があれば話してみようかしら…(汗)。
このままでは、カラスさんの鳴き声でお昼寝も出来ませぬ…。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-11-06 01:52 | handmade

レースなバッグ(製作中…)

c0115289_1913469.jpg

今日は朝早くに実家へ電話しなければいけなくて…。
何だか眠れなくなってきて、(早起きする自信がなかったので…(汗))
午前3時からのバッグ作り…(^-^;)。
以前に買った紫色のリネン地に好きなレースを並べてみる。
とっても可愛いですぞ…と自己満足な自分。真夜中に怪しいですね(^-^;)。
でも…ちょっと(かなり?)付け過ぎちゃったかな…(^-^;)。
ミシンと手縫いでレースを縫って…キルト芯を貼ってしまって後悔する(汗)。
またまたカッチリバッグが完成しそうです。今回はマチがないバッグですよ。
製作途中でブログに載せると…完成する確率が低いのですが、今回は
どうなんでしょう…(^-^;)。オホホ。
朝陽が昇ってきた時に撮影してみました。アンティーク風?
そして…実際は。
↓こんな色合いです(^-^;)。もう少し生成り色かなぁ…。
写真って難しいですね(汗)。
c0115289_17242118.jpg

両親が起きる頃に電話をしてベットに入り就寝…。。
両親が昨日からバタバタしていて私の方もソワソワして落ち着かず。
こんな時に夫は不在。トホホ。今日は早めに寝ようと思ってマス…(^-^;)。
私の場合…手仕事してると気持ちが穏やかになってきます。。
のんびり少しずつ自分の好きなモノを作るのです。。それが一番のリラックス
時間かもしれません。。

<特別ですよ~~(笑)>
c0115289_1749818.jpg

私の下手っぴな絵を載せちゃいました~(笑)ププ。
イベントが終わって、次に作るバッグが浮かんだので絵を描いていたのですが…。
未だカタチになっておりません。。型紙も作ってません(汗)。
バッグにみえますかね?(^-^;)。自分の頭では立体的なバッグが完成
してるんですけど絵にすると…。。どうなんでしょう(汗)。
こんな感じで浮かんだ絵を描いてみるのですが…いつも夫に笑われます。
スネオって絵がスゴイ上手なのです。。この絵を見て「ププッ(笑)」って
笑ってました。。悲しい…(涙)。でも…自分の絵を見ると下手過ぎて笑えます(爆)。
そして…このバッグは完成するのでしょうか…(^-^;)。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-11-03 19:16 | handmade(bag)

人形アニメと小物作り…。。

<お気に入り…>
c0115289_0401554.jpg

4日間程お家でのんびり過ごしておりました。相変わらず肩はバキバキと音が
する位凝ってますが、目眩は治りました(^-^;)。
心配して下さった皆さん…ありがとうございました。ペコリ。
こんな時は無理せず、横になったり好きな人形アニメのDVDを観たり…。
ぐうたら主婦でスミマセン…(^-^;)。
最近のお気に入りは…『こまねこちゃん』。手芸が好きなねこちゃんの
心温まるお話なのです。
ねこちゃんなので「ニャーニャー」しか言わないんですけどね…(^-^;)。
でも画像を観てるだけでストーリーが分かるってところが奥が深い。。
ちなみに…こちらのDVDは小さいお子さまが観るDVDコーナーにありました(^-^;)。
大人が観たってイイのですよ。。ほんわか優しい気持ちになれるのデス。
こまちゃんの可愛い屋根裏部屋…温かいコーヒーとドーナツを食べながら
ミシンをかける。。そっと目を閉じてアイディアが浮かんだら針を持ってチクチクする。
いつも自分の心に素直に楽しく暮らしています。とっても心が穏やかになる可愛いお話。
私もこまちゃんに影響を受けて、少しだけチクチクしてみましたよ(^-^)。

<チクチク小物作り…>
<サシェ…>
c0115289_0441245.jpg

思いつきで作ったから微妙です…(^-^;)。
レースとか付けたら可愛いかも…。
ラベンダーのポプリを詰めてたら眠くなってくるのは気のせいですかね(^-^;)。

<乙女ポーチ…>
c0115289_0412822.jpg

先日購入した昭和40年代のベルベット地のレトロな布で作った乙女ポーチ。。
この生地↓を姉に見せた時に…「懐かしい~~!」って言ってました。
小さい時に着ていたワンピの生地に似ている…。昭和40年代…今こうやって
見るとレトロ可愛いくて新鮮に感じるのは私世代だけかしら…(^-^;)。オホホ~。
子供の時に着るベルベット地のワンピースって、学芸会や発表会などの
特別な時に着るお洋服だった事を思い出します。
c0115289_0423547.jpg

こちらは現在の布ですよ。こうやって比較すると雰囲気が全然違いますね。。
c0115289_0425357.jpg

<ミニミニバッグ…>
c0115289_0454360.jpg

ミニミニバッグ…。雑誌にギフトバッグで載っていたのですが、本の通りに
作ったら大きいバッグが完成してビックリでした~。サイズ間違えて記載されていた
のかな…(汗)。本では『ボンヌママン』の小さい瓶が二つ入る大きさだったのですが、
完成したのは縦長の見本と違うモノ…(^-^;)。
自分でサイズを変えて作り直しました~。ミニミニギフトバッグ…。作っていて
とっても楽しかったデス。。やっぱりバッグを作るのが好きみたい…(笑)。
色々な布で沢山作りたくなってきました~。『オウチバスケット』と『ミニミニバッグ』は
小物入れにもなって良いかも…。ムフフ。。
c0115289_046784.jpg

いつもバッグを作っていますが、こうやって小物作りをすると
新鮮な気持ちになります。。でも無理しないようにチクチクしま~す(^-^;)。

【追記…】
この日記を書いた後に、ダウンタウンの番組を見たら『小島よ○お』が登場。。
慌てて録画してしまった。スネオ(夫)が気になる芸人さんみたいなのだ(^-^;)。
昨日もある番組で登場していて…2日連続で見てしまった。
今日は夢に出てきそう(笑)。あの怪しげ気な目とリズミカルな動き…
私もちょっと気になる存在になってきました。
笑うという事は良い事なのですよ。。以前録画した『すべらない話』見て寝ます…。ププ。
[PR]
by girlish_style_rp | 2007-11-01 20:07 | handmade