<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イベント参加について…。。

c0115289_1736222.jpg

昨日の夜中に作った『かぼちゃバッグ』です。。
皆さんお久しぶりです。。
昨年のイベントに作ったのが最後だったので…5ヶ月ぶり位かな。。
最近…色々考える事があって頭の中がグルグルしてました。
そういう時は好きな事をするのが一番良いのです。。
好きな事…バッグ作り。。
c0115289_17365692.jpg

持ち手は革を使ってます。。毎回しつけする時は苦労してます(汗)。
c0115289_1738204.jpg

グランマバッグも好きだけど…やっぱり私の原点の『かぼちゃバッグ』も大好きデス。
このカタチになるまで色々苦労しましたが…完成した時は嬉しかった。
私の作るバッグは普通の簡単なバッグなんですけど…持った時にカタチ崩れしない
かとか自分なりに色々考えてモノ作りを心掛けています。。
これからも私らしいモノ作りをしていきたいと思っております。。
まだまだ修行中なのです…(汗)。。
c0115289_17373973.jpg

持つとこんな感じです。。底板を入れて…全体に接着キルト芯を貼ってます。。
c0115289_17384849.jpg


<大事なお話…。。>
色々考えた結果…今回のイベントに参加出来なくなりました。
主催者のあゆあゆさんには…先程連絡致しました。
突然の不参加という事で大変ご迷惑をおかけするのにも関わらず…
優しいお言葉を頂きました。。
理由は色々あるのですが…一番は体調の事です。
そして…色々考えてしまって本当に自分の好きなモノが分からなく
なってしまったのです。そうなると…先へ進めなくなってしまう。。
まだまだ私にはイベントという華やかな場所に参加するのは無理かなぁ~
って思ったのです。
これからもハンドメイドは続けていきますし…もし私の作ったバッグを持ちたい
方がいらしたら販売もしてみたいと思っております。。
ひっそりブログとかで…(汗)。
今後も地道に活動していきますので…宜しくお願い致します。

そして…主催者のあゆあゆさんとイベントへ参加される皆様方へ
突然の事で大変申し訳ありませんでした。。
こんな私ですが…今後とも宜しくお願い致します。
皆様の素敵な作品を楽しみにしております。。
お忙しい中での作品作り…体調崩されませんよう
ご自愛下さいませ。。

girlish*style
reiko
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-02-28 23:34 | event

グランマバッグについてのお知らせです。。

c0115289_0574921.jpg

昨日の日記のタイトル…『のんびりと…』でしたが、
のんびりしてる場合じゃない事が起きてしまいました(汗)。
今日は、白いワンピに先日作ったギャザーバッグを持って
お友達との楽しい時間を過ごしてきました…。。
ところがお家に帰ってきて…とってもショックなモノを発見してしまったのです(汗)。
白いワンピに…何やら薄い青い色が。。
雪で濡れたバッグのデニム部分がワンピに色移りしてしまったのです。
↑ここ重要な事なので太字です(汗)。
一瞬固まってしまいました(汗)。。

ここで…グランマバッグについてのお知らせです。
口布部分(レースが付いている部分です)にデニムを使用しているバッグに
ついては、汗や雨などでの湿った状態、及び摩擦により色落ちする事があるか
もしれませんので、雨の日や白いお洋服でお持ち頂く事はお避け下さいませ。
作る前に一度お洗濯して作っているのですが、今回私のお洋服に色が移って
しまいましたので…ご報告しておきますね。

前回のイベントで…グランマバッグ(デニム地を使用した)をお買い上げ頂きました
3名の方へは…後程ご連絡に伺いますね。

↓こちらのバッグが…(汗)。
試作で持って使いやすかったので…同じカタチで作ろうと思ってますが。
口布部分はデニム以外の布を使おうと思います。
雨の日に…薄いお色のお洋服を着ない場合は問題ないかと思うのですが、
心配なので…。
c0115289_0583898.jpg


ギャザーバッグと違ってデニム部分は少ないのですが、『レトロなグランマ』
と『ガーリーグランマ』にもデニムを少し使っております。
雨などで濡れなければ…色移りする心配ないかと思うのですが。。
少し気になります。。
口布部分にデニム地を使っているのにも理由があるのですが…
別の生地を考えた方が良いですね。。勉強になりました。
この二つのバッグは、私自身がとっても気に入っている柄なので…
イベントに持っていく事にします。こういうの作っているんだ~☆って見て頂ける
だけで良いですので…(^-^)。遠くから見てやって下さい(汗)。。
ショックではありますが…今回私のワンピが犠牲になってくれて良かったです。。
グランマバッグ…あと1個だけ作ろうと思っていますが…デニムは使わないで
作りますね(汗)。
c0115289_0122819.jpg

c0115289_23780.jpg

春色グランマは…デニム使っておりません。。
c0115289_16237.jpg

c0115289_12392591.jpg

c0115289_18024.jpg

グランマバッグをプレゼントしたお友達とお買い上げ頂いた方々の事が気になり
ます。。本当に注意力が足りず…反省です。

girlish*style
reiko
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-02-27 02:50 | event

のんびりと…。。

c0115289_19173754.jpg

4日程…実家の小樽へ帰省しておりました。
予定では…2泊して土曜に帰って来ようかと思っていたのですが、
珍しく頭痛が辛くて…(汗)。。ブルーデー前だからかも…(汗)。
少しゆっくり休んだ方が良いのかと…勝手に自分にとって
良い方へ解釈する。。
そして日曜は大雪の為…電車が動いてないらしくて…(汗)。
結局4泊して…本日札幌へ帰って参りました。。
4日ぶりの我が家は…寒かった。。お部屋の気温が7℃。。
外の気温が7℃以上あると思われる暖かいところへ出張中の夫から…
「もし元気があったら、車の雪掻きよろしく。」と業務的な短文メールが
あった事を思い出す。寒くて元気はなかったけど…
じっとしてても暖かくならないので…車の雪下ろしなんぞしてみるが…
あまりの寒さに…足がつってしまう運動不足な私でありました(汗)。。
足だけじゃなくて…右脇腹も…( ̄▽ ̄;)。。どんだけ運動不足なんでしょ…(汗)。
私が住んでいるマンションの駐車場はロードヒーティングなんですが、
屋根がないのです。。今度お引っ越しする時は…屋根付き駐車場がイイなぁ…。。
と憧れる私でありました。。原油価格高騰による色々節約の為なのか…
ロードヒーティングの電源が入れられてないんですけどね( ̄- ̄;)。。
管理費払ってるのに。。ブツブツと独り事です…(汗)。。


『vivre sa vie + mi-yyu』さんへ行ってきましたよ。
とっても癒される空間に…気付いたら4時間もお邪魔してしまいました(汗)。
色々お話して…元気をもらいました(^-^)。
長居しちゃって…スミマセンでした(^-^;)。。
そして…可愛い手芸材料と乙女な作品に出逢う。うふふ。。
c0115289_19183618.jpg

まめちゃんの可愛い写真です。この日も癒されました(^-^)。
c0115289_1919378.jpg

こちらは病院の帰りに毎回立ち寄る神社にて…パシャリ。
春は…まだまだなのかなぁ。。神社って分からない写真ですね…(^-^;)。
境内にある木の付近を撮影してみました(汗)。。
c0115289_19205929.jpg


<お一人ランチ…>
c0115289_19212038.jpg

vivre sa vie + mi-yyuさんを後に…さかい家さんにて『お一人ランチ』をする。
小さいときから一度食べて気に入ったら同じものばかり食べるワタシ。
さかい家さんでは…『かに雑炊』と『食後にお抹茶セット』がお気に入りなのです。
優しいお味に癒されました。。

<キュンってしました…。。>
c0115289_19222799.jpg

野ばら社 rosilyさんの可愛い作品にキュンとする。。
毎回思うのですが…乙女心をくすぐる作品を作られていて好きなのです。。
大人っぽく…カッコ良く…カワイイ…。。オトナカッコカワイイ!
次は…どんな作品を作られるんだろう。。ってワクワクです(^-^)。。

私は赤い薔薇が好きなんです。。ちょっとくすんだ感じの赤い薔薇…。。
黒いワンピの胸元に付けたら…乙女な気分になれそう。。ムフフ。
c0115289_19224852.jpg

可愛い手芸材料も購入して創作意欲も沸いてきました~。
スィッチ入るのが遅いですよね(汗)。。
カレンダー見たら…少~し焦ってきました(汗)。。
c0115289_19234375.jpg

<実家にて…>
c0115289_1924569.jpg

PCも手芸材料もない実家にて…雑誌などを見て過ごしてました。
色々考えてしまう事があったのですが…。。
ハンドメイドの事は少し忘れてのんびり時間を過ごしてきましたよ…。。
こういう時間も必要&大切ですね…。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-02-26 01:21 | odekake

ワクワクするモノ…。。

c0115289_16293620.jpg

こちらはヴィンテージのボタン達…。。
レースもアンティークチロリアンも大好きデス…。
レースは作品に使う事が多いのですが…。。
アンティークのチロリアンリボンとボタン達は眺めて
ワクワクしちゃってます。。時々出してニヤニヤして…瓶の中へ。。
少しずつ集めていきたいな。。
幸せな気分にさせてくれる大切なモノなのです…。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-02-21 16:41 | my favorite

グランマバッグ…。。

c0115289_18165313.jpg

イベント用にグランマバッグ作りました。
今回はトリコロールカラーの布でフランスっぽく…。。
ボンジュール♪しか知りませんけどね…(^-^;)。。
私が作ると何か違うような…(汗)。
でも気分はパリジェンヌなのです(笑)。うふふ。。
赤いお色が入ってる大きい柄のチェックの生地。。
私の中では『女の子ちっく』な感じがするので…
『ガーリーグランマ』って付けてみました(笑)。
綿麻混合の布なのですが、撮影するとキレイな画像にならなくて。。
布のアップ画像も載せておきますね。
c0115289_1352246.jpg

前回作った『春色グランマ』から口布部分に硬めの接着芯を貼っています。
キルト綿も少し厚手タイプを使用しました。フワフワしてます。。
持ち手にも厚手タイプのキルト芯を使ってみました。
荷物が重くても肩や腕への負担が少ないかと思います。。
中布は春色グランマと同じ生成りのリネンを使いましたよ。
ポケットは表地のトリコロール生地を…。。
レースはアンティークです。。
中布で使ってる生地…フランスリネンみたいです。。
リネンに詳しくないので…触り心地で買ってま~す(^-^;)。
キャンパス地っぽくてしっかりした生地です。。
c0115289_1354921.jpg

持つとこんな感じです(^-^)。
肩にもかけれる長さにしてます。
春も近いというのに全身黒い服ですね(汗)。
生成りのリネンや白いワンピを着た時も可愛いかなぁ~なんて思いながら
チクチクしましたよ(^-^)。
c0115289_1375735.jpg

来週の予定…ギャザーバッグ1個作れたら良いかなぁって思ってます(^-^;)。。
1週間に1個ペースって…少ないですよね…(汗)。
無理しないように楽しみながらチクチクしま~す(^-^)。。


*************************************************
<イベントのお知らせ…>
c0115289_5305592.jpg

詳しくは…chob-hipのあゆあゆさんブログとラポート平岡店さんのブログを
ご覧下さいね(^-^)。
『いいことじかんでほっこり』
とき:2008年3月27日(木)
   10:00~15:00
場所:札幌市清田区平岡7条3丁目121-7
    ラポート平岡店
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-02-20 14:43 | event

週末…。。

c0115289_1725996.jpg

先週の週末の日記で…
『今日はバッグ教室へ行ってきま~す。来週はイベントに向けてチクチク頑張り
ます…』と綴ったのですが。。
先週のお教室…2時間遅刻(オデカケ前に腹痛…そしてPCの調子も(汗))。。
イベントに向けてもチクチク出来ず…(汗)。
バッグ教室の課題のバッグも進まず…(汗)。
こんなに何も出来てない状態で行くのって初めてかも(汗)。。と思って
いたら…夫のお仕事が忙しいらしくて週末(土日)会社へ行くとの事。。
心の中でラッキ~~!!!
土曜日…夫を送り出してから猛烈チクチクして日曜日のお教室へ。。
『ボストンバッグ』が何とかカタチになりました。
後は中袋と持ち手。。いつもなら一気に仕上げたいと思ってしまうのですが…。
今回は次回のお教室で最後の仕上げをしようと思います。
あれもこれもと頭の中がいっぱいになった時は少し休憩してみる。。
いつも休憩してるかも…(^-^;)。。オホホ。。

布の配色は…少し落ち着いた感じにしてみました。
斜め掛け出来るようにサイドにも角カンを付けましたよ。
今回は初の表ファスナーに挑戦。。
写真では中にモノを入れてるので…カチっとしてますが。。
サイド部分はフワフワキルト芯を挟んでるので入れる荷物の量に
よってクタ~っともなりそうです。。
計算しながらパターンを作れるのってスゴイなぁ~って思うのです。。
数学が苦手だから…私には難しいかも~(^-^;)。。
私もいつか…色々なデザインのオリジナルバッグを作れるようになりたいなぁ…。。
な~んて思ったり…(笑)うふふ。。まだまだ修行中なのデス(^-^;)。。
学ぶ事は沢山あるのでソーイングレッスンへ通う時間は大切な時間です。。
c0115289_1742678.jpg

やっぱりレース付けちゃいました(笑)。
c0115289_1744728.jpg

先日作った試作のギャザーバッグとグランマバッグを作る用の生地は
決めました☆
後は作業にかかるだけなのですが…(汗)。来週になるかもデス(汗)。。
あまり数は作れないと思いますが、自分の好きな布で楽しみながら
チクチクしたいと思ってます。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-02-18 01:45 | handmade(bag)

癒される手仕事…。。

c0115289_261446.jpg

時々行っているアロマのお店でポプリとアロマオイルを購入して
きました。なるべく天然に近い素材で優しい香りのポプリを使いたいと思っ
たのです。。ラベンダー・ローズ・ストロベリーのポプリを選びました。
全てハーブティーで使うドライのお花らしいです。。
オーナーさんが作られたオリジナルなのでローズも甘すぎず少し
スパイシーでエキゾチックな香りなのです。
ストロベリーは…甘くて美味しそうな香り。。木苺のフレグランスオイル1
~2滴入れると更に美味しそうな甘い香りになります。。
袋にポプリを詰めて…オイルを2滴位入れてクシュクシュ。。
お部屋の中が良い香り。。癒される手仕事です。。

今日は家の事をしていて…ハンドメイドはこのポプリ1個だけです。。
乙女なサシェが完成しました。
少しカタチを変えて作ってみましたよ。
イベント用に何個か作ろうと思ってます。
ポプリ作り…布合わせを考えるのも楽しいデス。。
c0115289_263629.jpg

来週はバッグ1個作れたらイイなかなぁ~って思ってます(^-^;)。。
ホントにゆっくりペースな私です(汗)。
日曜日はバッグ教室へ行ってきま~す。またまた宿題やってません…(汗)

[PR]
by girlish_style_rp | 2008-02-16 01:35 | event

サシェとオウチバスケット…。。

c0115289_6385945.jpg

今朝起きたら…左手が痺れていて少し焦ってしまいました(汗)。
夕方位まで…(汗)。。
多分…肩凝りが原因だと思うのです(汗)。。
最近…バッグ教室の課題のバッグも作っていたりで…。
頭の中は常にバッグの事でいっぱいでした(汗)。
楽しいから集中してしまうんですよねぇ…(^-^;)。。
こんな時は無理せずバッグの事は少し忘れて違う事をしようと思い…
小物作りをしてみましたよ(^-^)。
イベントには…バッグの他に小物も少し作ろうと思ってマス。。
オウチにラベンダーのポプリがあったので…サシェを作ってみたのですが…
少し長くなっちゃいました(^-^;)。。春巻きに見える~~って言わないで下さいね(汗)。
でも…作っていて楽しかったので良しとします(^-^)。時々…前向きな私デス。。
当日は緊張すると思うので…このサシェでリラックスしようかと思ってマス(汗)。
裏は厚手のリネンを使いました。
c0115289_5212265.jpg

ヒモを付けてないので…ガラスのコップに入れてみましたよ。
お友達がアドバイスしてくれたので…少しカタチを変えて作ってみようと
思ってます☆ラベンダーの他にも好きな香りのポプリで作ってみます。。


c0115289_21563949.jpg

<オウチバスケット…>
c0115289_5223118.jpg

今回は…少し浅めに作ってみましたよ。接着キルト芯を貼っています。。
マチは12cm位あります。
軽いし、持ち手も付いてるので小さいお子さまにも使えるかと…。。
カゴも大好きですが…。。
布のバスケットに手芸材料や自分のお気に入りを入れて…。。
ほっこり気分でいいこと時間を過ごしませんか。。うふふ。。
赤い布・レースはアンティークです。。サシェのうさぎさんの布もです。。
*************************************************
<イベントのお知らせ…>
c0115289_5305592.jpg

詳しくは…chob-hipのあゆあゆさんブログとラポート平岡店さんのブログをご覧下さいね(^-^)。
『いいことじかんでほっこり』
とき:2008年3月27日(木)
   10:00~15:00
場所:札幌市清田区平岡7条3丁目121-7
    ラポート平岡店
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-02-13 02:30 | event

いいことじかんでほっこり

c0115289_0115990.jpg

素敵なイベントに参加させて頂く事になりました。。
chobi-hipのあゆあゆさんが企画された…『いいことじかんでほっこり』。。
タイトルもとっても可愛いのデス。。
体調の事も色々あったりで不安な面もあるのですが、
素敵なイベントに参加出来る事にワクワクしてます。
ちょっとドキドキもしてますが…(^-^;)。。
ほっこりした時間を過ごせるような作品を作れたらなぁ…って思います☆
参加される皆さんの素敵な作品は…あゆあゆさんのブログとラポート平岡店さん
ブログで紹介されていくそうです(^-^)。皆さんの作品を見るのが楽しみです。。
私も頑張って作りますね(汗)。
バッグの他に小物系も少し作りたいと思っているのですが…
まだ全然作っておりません(汗)。
ゆっくりペースだと思いますが…完成したらブログで紹介していきたいと思います(^-^)。

そして…あゆあゆさんからお手紙が届きました。。
とっても可愛いお手紙なのです。あゆあゆさんの想いがいっぱい詰まっている
心温まるお手紙でした。。大切にしたいと思います。。
参加される皆さんの事を色々考えてくれているというのが伝わりました。。
来て下さる方…そして参加する私自身も楽しめるようなイベントに
なるようチクチク頑張りますね☆
まだ頭の中が整理出来てないので…作業は進んでないんですが(汗)。。
自分のペースで作っていきたいと思っております(^-^;)。。
c0115289_16521516.jpg

『いいことじかんでほっこり』
とき:2008年3月27日(木)
   10:00~15:00
場所:札幌市清田区平岡7条3丁目121-7
    ラポート平岡店
***************************************************
<レトロなグランマ>
c0115289_0122819.jpg

レトロなグランマは…1940年代のヨーロッパ(東ドイツだったような…(汗))
の布とアンティークレースを使って作りました。
私の作るバッグはカラフルな布を使う事が多いので…シンプルなお洋服を着た
時のアクセントになれば…。。

<春色グランマ>
c0115289_17261922.jpg

春をイメージして…春色グランマを作りました。
桜をイメージして…優しいピンクのリネンで。。
今回のバッグは中布もリネンです。
私にしては珍しく全部無地の布を使いましたよ(笑)。
写真の画像と実際の感じが少し違うので近い色のが撮影出来たら
差し替えますね(汗)。
↓こちらの写真の方が近いかもデス。。写真って難しいですね(汗)。。
2枚の写真の中間位の色だと思います(^-^;)。
今回はモチーフも付けてないので…お好みでドイリーを付けたり…
コサージュを付けたり。。気に入って下さる方が居たら…嬉しいデス☆
c0115289_17402996.jpg

中布はフランスリネンを使いました。
生地がしっかりしているので…1枚布でくったりした感じのバッグを作ったら
可愛いと思います。。そして…私は中布に使ってしまいました(汗)。。
今回のバッグには…口布部分に硬めの接着芯を貼ってみました。
カタチが同じでも布や使う材料によって色々なラインのバッグが
完成するような気がします。
c0115289_0141811.jpg

画像追加してみました(汗)。。この色が一番近いと思います。。
c0115289_12392591.jpg

持つとこんな感じです。。
c0115289_15312750.jpg

イベントに向けて…チクチク頑張りますね(^-^)。。
ゆっくりペースだと思いま~す(^-^;)。。まだ2個しか作ってません(汗)。。
今日はバッグ教室へ行ってきま~す(汗)。。

[PR]
by girlish_style_rp | 2008-02-11 01:30 | event

1周年…。。

c0115289_18232299.jpg

1年前の今日…2月9日(にくのひ)にブログを開設しました。
1年って本当に早いです。。
どうせなら…3月9日にすれば(サンキュー)良かったかなぁ~なんて
思いながら過去の日記を遡って読んでました。
過去の日記って本当に恥ずかしいです(汗)。
変な敬語風文章だったり…自分に問いかけてみたり…。誤字脱字も多い(汗)。
↑今も変わってないかもしれませんね(汗)。
PC操作も苦手だから可愛いスキンを自分で作る事も出来ず…(汗)。
気付けば…1年経っていました(汗)。
HPなんぞも作ってみたかったですが…無理でございました(汗)。

PC知識に疎く…拙い文章しか綴れない私が…
1年間続けてこれたのは…訪問して下さる方が居るからだと思うのです。
ブログは自分の記録として始めましたが…読んで下さる方がいるという
のは嬉しい事でございます。。

「ちょいとgirlish*styleでも覗いてみようかな~」って思って下さる
方々が居るという事に感謝の気持ちでいっぱいです。
有り難う御座います。ペコリ。。
過去に頂いたコメントも読み返して感動したり…(感涙)。。
ブログを開設するまでの経緯を書くと長くなりそうなので止めておきますね(汗)。
お友達のおかげで「始めよう!」って思ったという事だけ書いておきます。。
お友達の皆さんへ感謝デス。。
そんな感謝の気持ち込めて…『プレゼント企画』も考えています。。
私が作ったモノですので期待せずにデス…(汗)。
細々とやっているブログですので当たる確率は高いと思います(^-^)v。
その時は応募してみて下さいね。。その時って…いつだろう(汗)。。
ちょっと気持ちに余裕が出来たらかな…(^-^;)。。
そして…一人も応募される方が居なかったら…(^-^;)。
こんなマイペースな私ですが…これからもヨロシクお願い致します。。
girlish*style
reiko
*イベント『いいことじかんでほっこり』に参加させて頂く事になりました。。
詳しくは…後日ブログで紹介したいと思っております。。
   
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-02-09 02:30