<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょいと小樽へ…。。

c0115289_15165499.jpg

病院へ用事があったので、木曜日の夕方から小樽へ帰省してました。
月に一度のモノが来てしまい、体調はイマイチ…(汗)。。
オウチでダラダラ過ごしてました。。
小樽での画像が何もないので、病院から帰宅後に自分のお部屋で
自分撮りした画像を載せてみましたよ(笑)。
病院→調剤薬局→神社→スーパー→自宅へ…だったのです(汗)。。

病院から帰って来た私を見て母が…。。
「その帽子素敵だわ~♪ベレー帽よりイイ!顔も見えないし。。」
と言ってました( ̄- ̄;)。。一言多いんですけど(汗)。。


日焼け予防にはOKなのですが、やっぱりベレー帽の方がしっくり
くるんですよね~(汗)。まだ慣れてないからかなぁ…。。
今日札幌に戻ったのですが、ベレー帽かぶって円山へ行ってきました(笑)。
ベレー帽のオバちゃん…復活か!?(笑)。。
やっぱりベレー帽の方が落ち着きます…(^-^;)。。
↑『どうでもいいですよ~♪』って感じの内容ですね(爆)。。

先週は、公園へオデカケしたり、お友達から素敵なプレゼントを
戴いたりと楽しい&嬉しい1週間でした。
ゆっくり更新したいと思います☆
c0115289_15182158.jpg

金曜日に『花より男子』の特番を見て、
一人で胸キュンしてました~(笑)。つくしちゃんになりたい…。。(笑)。

[PR]
by girlish_style_rp | 2008-06-29 23:04 | hitorigoto

可愛いお人形。。

c0115289_034677.jpg

ブルガリアのバラ香水人形。。
先日、行った『coffee+pan 小鳥』さんにて一目惚れしちゃい
ました。。うふふ。。
(37歳にもなって、うふふ。。って…怖いですよね(汗))。

二人とも可愛くて連れて帰ってきましたよ。
男の子なのに帽子にバラのお花を付けてるとこが可愛いのであります。。
中には小さい瓶に入ったバラの香水が入ってます。。
眺めてるだけで幸せな気持ちになれる可愛いお人形です。。

ワクワクします…。
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-06-26 01:36 | my favorite

グランマバッグ。。

c0115289_158355.jpg

1940年代頃のフィンランドの布で作りました。
布との出逢いも大切だなぁって思うのです。
あの時に買っておけば良かった…(涙)。。
ってこともありました。。

木曜日のオデカケの帰りに、雨の中vaasaさんへ
行ってきました。閉店時間10分前の到着です(汗)。
布を買う予定ではなかったのですが、ビビィ~~!!って
くる布と出逢いました。触り心地も柔らかくて気持ち良いのです。
この布でグランマバッグを作ったら可愛い!!って思いました。
懐かしくて…優しい感じのバッグに仕上がったような気がします。。

ヴィンテージの布なので薄い接着芯を貼ろうかと思ったのですが、
布の柔らかさを出したかったので貼りませんでした。
キルト芯を挟んで、中布にはキャンパス地リネンを使用しているので、
表地への負担は少ないかと思います。。
中布のポケットには大きめのレースモチーフを…。。
c0115289_201598.jpg

真っ白ではなく、薄いクリーム色っぽい感じかなぁ…。
アップで撮影してみましたよ。布の柔らかい感じも伝わると良いのですが…。。
写真でお伝えするのって難しいですね(汗)。
c0115289_205130.jpg

白いワンピースと一緒に撮影してみましたよ。
こうやって見ると白との違いが分かりますね(^-^)。
c0115289_23334.jpg

この写真は白っぽく見えます(汗)。写真って難しい~~(汗)。。
↑のお色が一番近いと思います。。
c0115289_212654.jpg


グランマバッグとお洋服。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-06-22 01:08 | handmade(bag)

odekake。。

c0115289_2261183.jpg

↑勝手にパンを移動して撮影しちゃいました(汗)。
c0115289_2265281.jpg

チキンのトマトクリームパスタです。。
c0115289_2275145.jpg

デザートのクランベリーマフィン。。

木曜日にミキちゃんとtamaちゃんとオデカケしてきました。
今回は珍しく遅刻しませんでした~~(^-^;)。
tamaちゃんの可愛い愛車で手稲ツアーへ…(^-^)。。
先ずは西町にあるお店でランチしました。
お店の名前が分からないのですが(汗)、とても可愛い雰囲気のお店で
お食事も美味しくて…幸せ~な時間を過ごせました(^-^)。
お店を出ると、雲行きが怪しい…(汗)。
今日は雨降りませんようにと願う私でありました。
実は…ワタクシ雨女なのです(汗)。。

続きデス…
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-06-21 23:20 | odekake

レトロちっくな鍋つかみ。。

c0115289_0242637.jpg

色々な国の古い時代の材料を使って、鍋つかみを作りました。。
写真では大きく見えますが、縦16cm×横13cmなので小さめですよ。
布やレースを置いて、配色を考えてる時って楽しいです。
そして…小物を作るとバッグを作りたくなるのです(笑)。。

先日、sei*ちゃんと久しぶりに会ってお話しました。
少しの時間だったけど…handmadeについての
お互いの想いを話せて嬉しかったなぁ…。。
sei*ちゃんの作る作品は、優しい温かみのある作品なのです。
出逢った頃に見た『オウチマグネット』も可愛いくて
好きなのだ。。
これからも自分らしく好きなモノを作り続けていきたいね…(^-^)v。。

[PR]
by girlish_style_rp | 2008-06-19 01:35 | handmade

グランマバッグ。。

c0115289_18111630.jpg

女の子ちっくなグランマバッグを作りました。
私の中でピンク色って女の子カラーなのです。。
優しいピンク色だったので黒と合わせたら甘すぎずに大人の女性も
持てるかなぁ…って完成が楽しみでワクワクしながら作りましたよ。
最初に生地とレースを置いてみても完成した時に
「あれ?(汗)イメージと違うかも~~(汗)」なんて事も多いのです。。
今回はイメージしていた通りに仕上がりました。
レースは白ではなくて…生成り色のアンティークレースに…。。
生地の色って写真だと少し違う感じで写ってしまう事があります。。
実際は、もう少し濃いピンクかなぁ…。
c0115289_18122213.jpg

製作途中に撮影したものでお恥ずかしいのですが、この色が近いかと思います。。
c0115289_18134582.jpg

中布はブラックリネンです。
ポケットには先日のイベントで購入したモチーフを付けてみましたよ。
c0115289_181525100.jpg

同じ型紙でも使う生地によって違う雰囲気のバッグになるような気がします。。
昨年の夏に作ってから実際に自分で使ってみて、同じカタチで作り続けてみて、
気付く事が沢山ありました。このカタチにはどんな生地が適しているのだろうかとか。。
お洋服に合わせやすい生地を使った方が良いのだろうかとか。
でも私が選ぶ布って元気なお色の生地ばかりなんですよね(汗)。
シンプルなお洋服のアクセントに…(笑)。。
グランマバッグは本体と持ち手にキルト芯を使っているので、ふんわりしています。
沢山荷物を入れても肩への負担が少ないかと思います。マグネット付きです。。

お家にあるグランマバッグ4個を載せてみました。。

グランマバッグ。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-06-16 20:04 | handmade(bag)

円山散策。。

c0115289_5334590.jpg

↑イベント『私の庭』で購入した素敵なレースです。。

金曜日は、satomiさん四つ葉ちゃんと円山へオデカケしてきました。
先ず向かったのは、イベント『私の庭』が行われているもみの木工房さんへ…。
10時半過ぎの到着でしたが、店内は沢山の人でした(汗)。
並んで待っていると、まさこちゃんが私の後ろに並んでいて
少しだけどお話出来て嬉しかったデス☆
まさこちゃんとは…昨年のイベントでご一緒させて頂いたのです。。
まさこちゃんの雰囲気ってとっても癒されるのです。。
そして中へ入ってレース選びに夢中な私の肩をポンポンと…。。
振り向くとお友達が一人で来てました~~。
店内混雑していた為にお話出来ず…(汗)。今度ゆっくりお話したいね~♪

そして『paraiso』でランチを楽しみましたよ。。プレゼント交換したり…handmadeについて少し語ったり…(笑)。
↓生ハムのサラダ。
c0115289_5544520.jpg

↓パスタは週替わりで5種類の中から選べます。
私はホタテのトマトクリームソースのパスタにしましたよ。
c0115289_5561199.jpg

デザートは3種類の中から選べます。
3人ともりんごのタルト。。
c0115289_5581897.jpg

食後の飲み物も3人ともハーブティーです(笑)。
この日はローズヒップとハイビスカスのハーブティーでした。
店内は少し暗めなので落ち着きます。。
暗いとお肌がハッキリ見えないから嬉しいデス…(笑)。
このお店は私がOL時代に仕事帰りに同期の友達(女子です!(笑))
とよく行ったお店なのです。。雰囲気は少し変わったけど…
スネオとも記念日とかに行くお店です。。

c0115289_5585373.jpg

ランチを済ませて外に出ると…雨が~~(汗)。
私って…やはり雨女かもしれません(汗)。
雨の中向かったのが、『Les cerises』さん。
またまた可愛いレースとボタンを購入しました。。
↓Les cerisesさんのお店に居ると幸せな気持ちになれます。。
自分の好きなモノに囲まれてモノ作り出来たら幸せだろうなぁ~なんて
思う私でありました。。いつか自分のアトリエ(作業部屋)が欲しいな。。
c0115289_601776.jpg

vaasaさんでも布とレースを購入しちゃいました(汗)。
お友達と美味しいお料理をいただき、素敵なお店巡りをして充実した
楽しい一日を過ごせました。
四つ葉ちゃん、satomiさん楽しい時間をありがとうございました☆

Thanks…
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-06-15 11:58 | odekake

ありがとうございました。。

c0115289_21243051.jpg

先日、ほんのり横丁さんへ行ってきました(^-^)。
ポットマット1個とレースセット1個以外はお嫁に行ったようで、
とっても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
天候の悪い中…遊びに来て頂き有り難うございました。
イベントへ遊びに来てくれたお友達…(お買い上げして頂きありがとう…)
私の作品をお買い上げ頂いた方々…ありがとうございました。。
手に取って見て下さった方々…ありがとうございました。。
自分の作った作品を実際に手にとって見て頂けて本当に嬉しく思っております。
ゆっくりペースだと思いますが、今後も楽しみながらhandmadeを続けて
いきたいと思ってます。
今一番何がしたい?と聞かれたら…。。
少しお休みしていたバッグを作りたいです(笑)。

More
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-06-12 22:48 | event

Around40…。。

c0115289_1129598.jpg

昨日、今日とお友達から沢山のお祝いメール・コメントを頂き嬉しいお誕生日
を迎える事ができました。ありがとうございました。ペコリ。。
何歳になっても「おめでと~」って嬉しいですね(^-^)。
遠くに住んでいて会えないお友達…お勤めしていた時のお友達もお誕生日
を覚えていてくれてお互いの近況などをお話したり…。
ブログを始めて沢山の素敵な出逢いがあり、皆さん素敵に歳を重ねています。。
昔は歳をとることが少し怖かったけど、今はどんな風に過ごしていこうかと楽しみ
でもあります。。特に大きな目標はなく…目の前にある事を一つ一つ丁寧に
暮らしていけたらなぁ…って思っておりまする。。
ずっと興味があって出来なかった、ヨガかピラティスかバレエを習って
みたいなぁ。。って何もせずに1年が過ぎるかもです(汗)。。
OL時代はエアロビクスなんぞやっていた事もありましたが、
今は体力的に無理だと思うので…(汗)。目眩もしますし…(汗)。。


37歳…どんな1年になるんだろう。。どう過ごすかは自分の考え方次第
なのかなぁ。。。handmadeもゆっくり楽しみながら続けていきたいです。。
around40って色々悩みも多いけど…前向きに楽しく過ごしたいですよね。。

感動したのに…(汗)
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-06-09 22:45

こまごま市inほんのり横丁。。

c0115289_22493957.jpg

↑こまごま市で購入してきた可愛い手芸材料です。。

昨日は、ミキちゃんとこまごま市へ行ってきましたよ。
手芸材料や手芸作品が可愛くディスプレイしてありました。。
こまごま市なので…こまごました手芸材料が沢山なので、
どれにしよ~♪って選ぶのも楽しいです。
お値段もお財布に優しいのです。。
小さい時に自分のお小遣いで可愛い折り紙や鉛筆を
買っていた頃を思い出します。
店内も昭和レトロな雰囲気で私が小学生の頃に使っていたような
お弁当箱や食器などもあって…懐かしい気持ちになれるお店なのです。。
実は…少しだけ作ってあったグランマbagのwebshopを考えていたのですが、
店長さんからお誘いを受けた時に『こまごま市』を優先する事にしたのです。
不器用なので同時進行は無理なので(汗)、webshopは
落ち着いてから…って思ってます。作るのは好きなのですが、
パソコンが苦手なもので…(汗)。。
↑ここに書いたので実現出来るように頑張ります(汗)。。
普段あまり作らない小物作りをした事で新たな発見が出来たような気が
しています。何事においても一つ一つ経験を重ねる事で成長出来るのだと
思うのです。。今回のイベントに参加させて頂いた事も私にとっては良い
経験・勉強になりました。。
↑ちょっと真面目な文章になっちゃいましたね(汗)。。
c0115289_22513412.jpg

c0115289_22532021.jpg

c0115289_2255514.jpg

イベントは明日(6/8)まで行われています。
よさこいの帰りにでも寄って頂けたら嬉しいです。。

イベントへ遊びに来てくれたお友達(お買い上げして頂きありがとう…)
…私の作品をお買い上げ頂いた方々…ありがとうございました。。
そして…メールもありがと~~。とっても嬉しかったデス。。

***************************************************
c0115289_1942582.jpg

こまごま市inほんのり横丁
日時:6/6(金)~8(日)12:00~19:00
場所:中央区南2条西5丁目

手芸材料・作品の販売市です。
国内外の生地・ボタン・ビーズ・ビンテージ物など沢山あります。
今回は、店長さんがベトナム買い付けされてきたかわいい生地・ボタン・
チロリアンテープ・アップリケもありますよ~。
***************************************************
<自分でもビックリです…(汗)>
achi*ちゃんもイベントに来てくれて、
3人でランチをしにスタンレーへ。。
そのお店で…コントみたいな事が起きちゃいました(汗)。
ちょっと荷物が多かったのですが、椅子の後ろに沢山かける私…。
(上着・ベレー・ストール・斜めがけバッグ・かぼちゃバッグ)
↑achi*ちゃんは「れいちゃん荷物こっちに置くよ~」と
言ってくれたんですけど。。
「こんなにかけれるから大丈夫だよ~~!!」な~んて
言いながら座ろうとしたら…。。
椅子がゆっくり倒れるのと同時に私もゆっくりと…。。
気付いたら後ろから床に倒れてしまいました(汗)。
自分でも何が起きたのか分からず~~(汗)。
急にミキちゃんとachi*ちゃんの視界から消えた私。。
ビックリ&恥ずかしい&痛いやらで…(汗)。
そんなワケで今朝起きたら全身痛くて辛いです。。
皆さんもお気を付け下さいね(汗)。
こんなドジな事をするのって私ぐらいですよね(爆)。


ランチした後…achi*ちゃんは用事があって
ミキちゃんとのんびり街ブラへ…。
夕方sei*ちゃんと少し会えて…
kyokaちゃんとも少し会えて…。。
久しぶりにお友達と会えて嬉しい一日でした。

[PR]
by girlish_style_rp | 2008-06-07 23:56 | event