<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日も大掃除。。

c0115289_4434221.jpg

今日もスネオと大掃除です(汗)。
スネオは頭の中で整理しながら順序立てて進めていく
ので、スネオの指示通り行動してます。
その方が結果的に良い方へ進む事が多いのです。
この機会にお洋服も少し整理しようかと思ってます。
OL時代に着ていたお洋服とか…(汗)。。
ここ数年で自分が好きなカタチやお色のお洋服が分かったような気がします。
私のクローゼットの中で出番が多いのは、ワンピース(白・黒・紺)・
ペチパンツ(黒・カーキ・白・生成り)・ボーダー(八分丈パンツ・ワンピ・スカート)。
そしてベレー帽とストール。。
秋は重ね着が楽しめる季節なので、大掃除が終わったら秋のコーデを
考えたいなぁ…。。

今日は、ちょいとワケあって久しぶり全速力で走ってヘトヘトな私です…(汗)。
書くと長くなりそうなので、今日はやめておきます(汗)。

写真は、ロクシタンで戴いたシャンプー&コンディショナー。
アンジェリカ・ゼラニウム・ラベンダー・イランイラン・パチョリ
と5つのハープが入っているらしいです。
2回分の試供品を戴いたので今夜早速使ってみようと思います。
ハーブの力で癒されそうです。。
近所へお買い物へ行ったら【リンネル2】が発売されて
いたので購入しました☆来週ゆっくり見ようと思います。
楽しみです。。ムフ。。

↓掃除をしていたら懐かしい写真が…(笑)。

Read More…
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-08-31 02:30 | hitorigoto

大掃除…(汗)。。

c0115289_22261553.jpg

↑vaasaさんで購入したフィンランドのチョコ。スネオに内緒で
一人で食べちゃいました(笑)。


夫が夏休みに入って7日目…お疲れ気味な私でございます(汗)。
一泊二日で温泉でも行こうかと話していたのですが、火曜日の夜から
【勉強していない勉強部屋】の整理整頓を始める夫。9年分の書類
(机全体が高さ50cm位の書類の山に…)の整理整頓が終わらずに、
「このままの状態では、温泉行けないんだけど。」と…。
お部屋が大変な事になっていました(汗)。
なかなか片付かないお部屋と私の態度に少しイライラしてきたのか、
色々注意してくるスネオ。。私も一緒に大掃除する事に…( ̄- ̄;)。。
パソコン周辺や冷蔵庫の中や台所のシンク下など…。
スネオチェックが~~!!ヒャ~~(汗)。
火曜サスペンスのCM入る前に必ず流れる音楽が流れる。。ドキドキ(汗)。普段からキレイにお掃除していれば良いんでしょうけどね…(汗)。
「今回は自分のお部屋だけ整理整頓すればいいじゃないかい?」
と心の中で叫ぶ私でありました。
自分で「大掃除するぞ~~!!」って思わないと大掃除って出来ないんですよね(汗)。
↑言い訳?(^-^;)。。やる時は一人で自分のセミダブルベッドとか移動
しちゃったりするんですけどね(^-^;)。。
そんなワケで木曜日の燃えるゴミ・金曜日の燃えないゴミの日に間に合うように
大掃除する二人でありました。
毎日夕食を食べた後に始めるので真夜中からの大掃除?(汗)。
そして明け方に二人でゴミ出しへ行く怪しい二人でありました。。
今年の夏休みは大掃除して終わりそうです。。
早くhandmadeをしたい私であります。。トホホ…(汗)。
handmade空間の整理整頓は、秋頃に始めようかと思ってます(汗)。


Read More…
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-08-30 01:25 | hitorigoto

おめかしバッグ。。

c0115289_17524022.jpg

先日作った【お散歩バッグ】は、長財布が入らないサイズだったので、
大きさを変えて作ってみようと思い完成したのが、【おめかしバッグ?(汗)】。
ちょっと近所へお買い物へ行く時用のバッグを作ろうと思っていたのですが、
少しフォーマルな感じに仕上がっちゃいました(汗)。
底部分は、12cm×20cmありますので、長いお財布も入るかと思います。
夫が夏休みに入ってしまい(汗)、作業場であるリビングが自由に使えないので
少しずつ作りましたよ。本当は、頭に浮かんだら一気に仕上げたいんですけど、
いつも自由にさせてもらっているので…(^-^;)。
今日は、夫が午後から急な仕事が入ったのでお昼寝しないで集中して
ミシンに向かいました(笑)。夫は働いてるのに寝ようとする嫁…(汗)。
昼食を食べて2時頃出掛けたのですが、出掛ける前に「何時頃帰ってくる?」と
しつこく帰宅時間を聞く私。。
夫「5時位かな?(ニヤリとしながら…)」。。
私「そんなんだ…( ̄▽ ̄;)。。(心の中で「早っ…(汗)。)」と送りました。。

↓幅が太いレースとフランスの繊細な感じのアンティークレースを組み合わせ
たらパールビーズを付けたくなってチクチク。。
内田彩乃さんの本を見ていたら付けたくなったのです(笑)。
中央上には少しポップな色合いのアンティークのガラスボタンを…。
c0115289_17532347.jpg


Read More…
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-08-26 20:05 | handmade(bag)

冷え症なんです…(汗)。

c0115289_154467.jpg

ここ数日の北海道は、すっかり秋の風…。。涼しいというか…寒いです(汗)。
素足にサンダルって憧れなのですが、冷え症の私は…真夏でもペチパンツに
ハイソックススタイルで過ごしておりました。足首出すと冷えるのです(汗)。
冬は厚手のタイツにペチパンツ…。(1年中ペチパンツ穿いてま~す(笑))。。
最近寒くなってきたので(汗)、長めのスパッツに靴下履いて過ごそうと
思っておりまする。。

Read More…
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-08-21 18:11 | my favorite

お散歩バッグ。。

c0115289_17165057.jpg

小さめのバッグを作ってみました。
【お財布・携帯・エコバッグ】が入る位のサイズです。
本当は、『ちょこっとバッグ』か『ちょっとそこまでミニバッグ』って付けようと
思ったのですが、可愛らしく『お散歩バッグ』と付けてみましたよ(笑)。
先日、姉に「どんなバッグがあったら便利かな~?」と聞いてみたら…。
「お財布と携帯が入るサイズの小さめのバッグかなぁ…。。
OLさんが休憩時間に外でランチする時って、お財布と携帯位が入るサイズの
バッグを持ってるような…。。私も近所のスーパーへお買い物へ行く時ってお財布が
入る位の小さめのバッグを持って行ってるよ~。」との事。フムフム…。。
そんな姉は会社員(OL?)で独り暮らしである。。
専業主婦である私には浮かばない発想です。。
私の頭の中には大きめのバッグのイメージしかありませんでした(汗)。
車で夫を送迎(滅多にしませんけどね…(汗))する時など、
小さいバッグでも良いですものね。。
そこで小さめのバッグを作ってみる事に…。。そこから何か発展するかも
しれないし…。ワクワク…ドキドキ…。。
型紙を作ってカタチになるまで少しドキドキでしたが、想像していた
感じに仕上がりました。ムフ。。

Read More…
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-08-19 19:42 | handmade(bag)

夫は東京。私は小樽へ…。

c0115289_16222295.jpg

12日から実家の小樽へ帰省していて、今日札幌へ帰ってきました。
祖母の法事、お墓参り、病院へお薬をもらいに行ったり…少し忙しかったです(汗)。
最終日はオウチでのんびり過ごせたので、手縫いでピンクッションを
作りましたよ。お気に入りの布とレースを袋に入れて持って行ったのですが、
時間がなくて1個しか作れませんでした…(^-^;)。
何個か作ってカゴに入れて飾ったら可愛いかも…と妄想しながら
チクチクしてました(笑)。
週末は少し休んで、来週からゆっくりhandmadeしていきたいなぁ…
って思ってます。。作りたいバッグがあるのです。。
色々考えている時間が楽しいんですよねぇ。。
考えて終わる事が多いんですけどね(^-^;)。。
c0115289_16232720.jpg


Read More…
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-08-16 18:27 | handmade

ローズの香り。。

c0115289_1601147.jpg

↑ブルガリアのバラ香水入りお人形とロクシタン。。

3年位前から愛用しているロクシタンのボディミルク。。
色々試したけれど…この香りがお気に入りでリラックスできるような気がするのです。
(心地良い香りと感じるのは、今の私が必要としているのかなぁ…。)
夏はヴァーベナを使っていましたが、今年は夏もローズを使ってます。
お風呂上がりにボディミルクで足と腕をマッサージします。。
マッサージしてるけど、太いです(汗)。。
(足裏のツボ押しなんかもしちゃいます。どこを押しても痛いんですけど…(汗)。。)
朝起きた時にタオルケットにローズの香りがするのが心地良いのですよねぇ…。
フレグラントタッチは、寝る前に少しだけ手首につけてます。。
練り香水より持続性があるみたいですけど、優しい香りなのでリラックスできるのです。。

Read More…
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-08-10 18:36 | my favorite

真夜中にチクチク…。。

c0115289_1750512.jpg

札幌も連日暑い日が続いております(汗)。。
クーラーのない我が家は扇風機が大活躍。。でも…やっぱり暑いデス(汗)。。
食欲ないのに…痩せません(汗)。何故だろう…(^-^;)。。
昼間は暑くてhandmade出来ないので、真夜中にバッグ作り
をしちゃいました(^-^;)。。夫が出張へ行ったので集中できるん
です。(アイロン台もミシンも布も居間に出したままでOKだし、
夕食の献立を考えなくても良いですしね(笑))。
webshopを終えて…「少しゆっくり休んで下さいね。。」との温かい
お言葉を頂き、暑いし少し休もうかなぁ…って思ったのですが、
バッグを作っている時って…とっても心地良い時間なのです。。
自分の好きな布で好きなモノを作る事…贅沢な時間です。。
何も考えずに完成した時の事だけを考える。。心穏やかに過ごせる時間…・。。
昨夜は【正義の味方】を録画し、【レッドカーペット】を観ながら裁断し
始めました。22時からのバッグ作りです(笑)。でもテレビは1時間で
消して、【めがね】のDVDを流したままチクチク…カタカタ…。。
ミシンはゆっくりモードで…そ~っとカタカタ…。。
休憩なしで5時間半でグランマバッグ完成。。
製作時間が早いのか…遅いのか分かりませぬが(汗)、
丁寧に作るように心掛けて完成した時間です。。

作り出したら…中断できない私。夫によく言われるのですが「その
集中力…別のところ(家事でしょうか?(汗))で発揮して下さい」と…(汗)。
カタチになったグランマちゃんを見て、真夜中に一人でニヤニヤする
怪しい私でありました(笑)。

↓チェコのチロリアンと合わせたら、少しだけ秋っぽい感じになったような気がします。。
c0115289_16492699.jpg


Read More…
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-08-07 19:13 | handmade(bag)

autumn…。。

c0115289_19495314.jpg

発送を全て終えて、皆様から「届きました~。」との
心温まる内容のメール・コメントを頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
有り難うございました。。

ここ数日…スネオが11日連続札幌という事もあり、
普段サボっている家事をしたり…リビィングにずっと置いてあった
スタンド式アイロン台を自分の寝室に運んだり…少しだけ布の整理
をしたりと過ごしておりました。(お昼寝もしてましたよ…(汗))。。
今日は少し前に注文していた布が届き、暑くてヘトヘト気味だったのですが
テンション上がりました。外もオウチの中も暑いけれど(汗)、
ハンドメイドは秋気分…。
布も秋っぽい感じで選びました。って…いつもと変わらない感じですね(汗)。
1940年代のUSAの布です。↑はグランマバッグを作れる大きさがあります。
↓は、カット布です。小物作りに使いたいなぁ…。。
c0115289_19511355.jpg

そして…。布の整理をしながら思い付いた配色です。
紫色のお花柄の布と黒いリネン…チェコのチロリアンを合わせてみたら
秋っぽい感じに…。。グランマバッグになる予定です。。
かぼちゃバッグも作りたいし…違うデザインのバッグも作りたいのですが、
焦らず…ゆっくりとです。。
c0115289_19522477.jpg


<暑さのせいか…言いまつがい?(汗)。>
普段からパソコンの打ち間違いが多い私なのですが、
(何回も間違えてしまうデジカメをデジケメと…(汗)。。)
そんなワタクシ、言い間違いも多いんです(汗)。
ジュラシックパークをジェラシックパークと…(汗)。
テラノザウルス(恐竜)を…トラノザウルスと…(汗)。
スネオのツッコミが早くてビックリしました…( ̄▽ ̄;)。。
ジュラシックパークⅢが、日曜日にテレビで放映されていて、
興味津々なスネオとあまり興味ない私でありました(汗)。。
その後…「お腹ペコペコ~」と言いたかったのですが。。
私の口から出た言葉…「お腹ポコポコ~」でした(汗)。。
スネオもツッコミ出来ずに固まってました(^-^;)。。
多分…暑いからだと思います(汗)。。

[PR]
by girlish_style_rp | 2008-08-05 23:52 | handmade

発送致しました。。

c0115289_18501844.jpg

ご入金頂きました方々へ、本日発送致しました。
道内の方は明日(土曜日)、道外の方は月曜日の到着になる予定です。
到着までもう少しお待ち下さいね(^-^)。
郵便局の局長さんが、とても親切?な方で必要以上にテープ(透明)を
沢山貼って下さって(定形外の方のです…)、見た目がちょっと…(汗)。。
中は大丈夫ですから、ご安心下さいませ(汗)。。
局長さんが荷物が軽くなる包み方を色々教えてくれて勉強になりました。。
「実演するね!」と言いながら、私なりに丁寧に梱包した袋をハサミで
チョキチョキし始めて…ヒャ~( ̄▽ ̄;)~~。。
「この持ち手(紙袋のですよ…)なんかも切ると少し軽くなるんだよ!」と…
片側だけチョキチョキ(汗)。
「この底の台紙なんかも取ると軽くなるよ~!」ってのりづけしてあった厚紙をビリビリ
と剥がしてくれました(汗)。。その厚紙が固定されていて良かったんですけど(汗)。
グランマバッグの重さは450~500gなのですが、今回計ったら508gのも
あったので、局長さんには感謝してます(^-^;)。。
無事に皆様方のお手元へ届きますように。。
そして…気に入って下さると嬉しいなぁ…。。(ちょっとドキドキな私であります(汗)。)

Read More…
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-08-01 20:05