<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

可愛い手芸材料とバナナが…(汗)。。

c0115289_15264160.jpg

土曜日は姉とLes cerisesさんへ行ってきました。
vaasaさんにも行こうと思ったのですが、待ち合わせ時間が遅かった
ので行けず…(汗)。私が遅刻しちゃったんですけどね(汗)。
また今度ぶらりと行こうと思います(^-^)。。


オウチから円山までは徒歩&地下鉄で15分~20分位で着くので、
一人でぶらりと行く事が多いです(^-^)。
お気に入りのパン屋さんやアロマ&ハーブ専門店もあるので
結婚当初からよく行ってます☆(手芸屋さんもあったのですが、
2年位前に閉店してしまい残念…(涙)。)

可愛い手芸材料を購入して、ウキウキです(笑)。
お色も少しだけ秋・冬っぽい感じです。
眺めて満足しないようにカタチにしなきゃですね(^-^;)。。
増えていく手芸材料達…。。そして整理整頓終わらず…(汗)。。

バナナが…(汗)。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-09-29 12:24 | shopping

気になる映画。。

c0115289_2093631.jpg

↑実家へ帰省する時に、お気に入りのレースと布を少しだけ持っていきました。
ヴィンテージの布で作ったくるみボタンです。。


観てみたいなぁ…って思う映画があるのです。。
スイス映画【マルタのやさしい刺繍】
体調を崩してから、映画館(人混みが…(汗))が苦手になってしまい…(汗)。
観たい映画は、DVDになるのを楽しみに待っています(^-^)。
【マルタのやさしい刺繍】を観たら、オウチでのんびりと刺繍をしたく
なるのかな…。。私に出来るかしら…(汗)。。
冬になったらチクチク練習してみようかなぁ。。

【変化を恐れるのではなく、それをチャンスと受け止めて新しい一歩を踏み出すことにより、
成長していく人々の姿を描きだした、勇気と希望と元気を与えてくれる心あたたまる物語…】
らしいのですよ。。フムフム。。早く観たいなぁ…。。

[PR]
by girlish_style_rp | 2008-09-26 20:37 | handmade

お友達と小樽散策。。

c0115289_17414538.jpg

月曜の夜から実家の小樽へ帰省しておりました。
火曜日はお友達と小樽散策しましたよ。
待ち合わせ場所は小樽駅前…。私は自宅からバスで15分位で到着。
お友達は札幌方面から電車に乗って遊びに来てくれました。
いつも札幌で会うお友達と小樽で会うのも新鮮で嬉しかったデス☆

小樽駅で誰かと待ち合わせするのって10年ぶり…。
10年前の今時期に会った人…夫(スネオ)です(^-^;)。
結婚なんて全然考えてなくて、まだお付き合いする前の事だったのだ(笑)。
美術館へ行ったものの、「歴史の質問されたらどうしましょ…(汗)。」と思い、
緊張して脇汗びっしょりになった記憶が…(爆)。
↑余談でした…(^-^;)。


小樽駅前からタクシーでuguisさんへ…。
(駅から歩いて行けそうなのですが、坂道なのでタクシーに乗りました。
参考までに550円で到着しましたよ。)

Read More…
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-09-26 19:55 | odekake

がま口ポーチ。。

c0115289_2141556.jpg

ちょっと気分を変えて(5mm失敗した事がショックだったので…(汗))、
バッグ以外のモノを作ろうと思い、がま口ポーチを作ってみましたよ。
そして…がま口ポーチも失敗する私。。トホホ…(汗)。
前回作った時は、ボンドが多すぎて生地がベタベタに…(汗)。
今回は、ボンドを少なめにしたら生地を入れ込む途中で乾いてしまい…(汗)。
慌てながら作ってたら、目打を指に刺すところでした(汗)。
自分で使っていて…【口金】が外れない事を願います(^-^;)。

表地は別珍にアンティークレースとピンクパールビーズを…。
8年位前にビーズアクセサリー作りに1ケ月だけ(短っ!)ハマっていた
時に購入したビーズが沢山あったのを思い出したので…付けてみましたよ。
中布はサテンっぽいピンクの生地にしてみました。
黒にピンクも好きな配色なのです。
c0115289_21422533.jpg


お直ししました。
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-09-21 00:10 | handmade

可愛い入れ物と水玉靴下。。

c0115289_141462.jpg


アフタヌーンティーで可愛い硝子の入れ物を購入しました☆
何を入れようかなぁ…。。やっぱりレースかしら。。ムフ。。

水玉靴下。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-09-20 02:37 | shopping

冬色グランマ(自分用に…(汗))。。

c0115289_19165748.jpg

結論から書きますと、こちらのグランマちゃん失敗してしまいました(汗)。
写真撮影している時は、全く気付かずにパシャパシャと撮影する私…。
そして、バッグコーナーへ持って行く時に見付けてしまったのです。。
マグネットの位置5mm(縦)合ってない事に…(汗)。生地の上の部分が片側
5mm出ちゃってるんです(汗)。ちゃんと計りながら付けたハズなのに…(涙)。。
自分用にしようと思います…(^-^;)。。2mm位だと目立たないのですが、
やはり5mmになると少し気になってしまって…(汗)。
失敗しちゃいましたけど載せちゃいま~す(^-^;)。

この布は、5年位前にスカートでも作ろうと思って購入した生地なのです。
イタリア製の生地でベロア地に大きなお花柄と色合いが少しレトロな感じが
して、サンプルで実際に触った感触も柔らかくて扱いやすそうって思って購入…。
なかなかハサミを入れれなくて、大切に保管しておりました。
バッグ作りに興味を持ち始めた時に…
「いつかバッグ(スカートじゃなくて(汗)作りたいなぁ…」って思っていたのです。
秋から冬に向けて使えそうなバッグに仕上がりました。
マグネットは、ズレちゃってますけど…(汗)。。

Read More…
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-09-19 14:29 | handmade(bag)

水玉グランマバッグ。。

c0115289_17223961.jpg

大好きな水玉の生地でグランマバッグを作りました。
小さい時に赤いお洋服を着る事が多かったので(母の好みデス…(汗))、
赤って好きな色なんです。。
大人になって赤い色のお洋服は着なくなりましたが、バッグで赤い色も可愛い
かなぁ…って思いながら作りましたよ。
同じ赤でも…自分の中で好きな感じがあるのですが、今回の生地は水玉の
大きさも色も良い感じです。前回のSHOPで販売したグリーンの水玉のお色違い
です。他に紺とピンク(少し元気(ポップ?)な感じのお色です(汗))も購入しました。

デニム地に生成り色のアンティークレースを…。。
画像だと明るめの赤ですが、もう少し落ち着いた赤だと思います。
写真って難しいですね(^-^;)。
c0115289_17245280.jpg

持ち手の表はデニム地で、裏は赤い水玉の生地にしました。
キルト芯を多めに挟んでいるので、ふんわりしてます。
中布は生成りの厚手リネンです。
c0115289_17265630.jpg




【私が思い描く大人可愛いバッグとは…】。。
書くと長くなりそうなので、止めておきま~す(汗)。。
(「止めるのかい!」と軽く自分ツッコミを…(笑))。。
最近よく思うのですが、何事においても地道な努力って大切な事ですよね。。
私も頑張ろう。。


食欲の秋…。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-09-17 21:06 | handmade(bag)

秋色お散歩バッグ。。

c0115289_15322338.jpg

少しだけ秋を意識して…。
秋色のお散歩バッグを作りました。
3連休はhandmade出来ないかなぁ…って思っていたのですが、
昨日の夜に少しだけ自分の時間が出来たので完成。
(夫が録画していたドラマ4本を観ている間に作りました(笑))。

チョコ色の少し厚手のリネンと1940年代のUSAコットンとフランスのアンティークレース
を使いました。チロリアンはフィンランドです。
普段はブラックリネンを使う事が多いのですが、チョコ色が可愛くて購入。。ムフ。
c0115289_17462281.jpg

普段作るバッグより小さめです。。
ちょっと近所にお買い物へ行く時に…。。
マチは10cmあり、底板も入れてます。持ち手は、本革を使用しております。
c0115289_1745415.jpg


Read More…
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-09-14 23:53 | handmade(bag)

odekake…。。

c0115289_8164523.jpg

↑小熊のプーチャン飴のお礼にと…ミキちゃんがアフタヌーンティーの
マグカップをプレゼントしてくれました。ありがと~~。。
お菓子入れるお皿も付いていて可愛いのです。。オウチ時間が楽しくなりそう。。


金曜日は、ミキちゃんと大通駅で待ち合わせしてランチ&街ブラしてきました☆
木曜日…金曜日と2日とも遅刻しませんでしたよ(笑)。

遅刻のイメージが強い私ですが、こう見えてOL時代は1時間前には
会社に着いてたんですよ…(笑)。小樽から札幌へ電車通勤してたので
毎朝5時半起きしてました。今じゃ5時半に寝る事が多いですけどね…(汗)。
早い時間の電車に乗っていたのは、満員電車が苦手だったからなんです(^-^;)。


ランチはミキちゃんオススメのcoqueへ。。

Read More…
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-09-13 11:31 | odekake

お誕生会。。

c0115289_195684.jpg

今日は久しぶりに学生時代の友人3人でオデカケしてきました。。
珍しく1番(5分前)に到着したので、「私…待ち合わせ場所間違えちゃったかい?(汗)」
とキョロキョロする怪しい重ね着オバちゃん。。友人にメールしようかと思ったら、
間もなく友人二人も到着。。「待ち合わせ場所…間違えてなかったよ(汗)。。」
と安心する私でありました(^-^;)。。
今日は3人合同のお誕生会で、ちょいとリッチな和食レストランへ…。
お誕生会…。18年間続いてます。
結婚して、子供が居たりすると(私はおりませんが…(汗))、
なかなか会う機会も少なくなるけれど、年に3回は必ず会う機会を作ってます。
都合が合えばビアガーデンやクリスマス会なども…。
今日も話は尽きることなく…マシンガントークする3人。。
久しぶりに会っても学生時代と何も変わらず話せるのです。。
でも話す内容が少しずつ変わってきたかも…(汗)。
「どこの病院が良いよ~!!」とか…(^-^;)。。
「これってプレ更年期?(汗)」とか…(^-^;)。。
色々な悩みを話せるのがお友達ですよね。。
今日も良い時間を過ごせて充実した一日でした。。

↓大人になってもプレゼントの金額は変わらずなのです(笑)。
学生の時って、そんなに高価なモノって買えなかったですしね。
この可愛い入れモノは【ピロケース】。。可愛いすぎる~~。。
37歳だけど…イイですか?(笑)。。
c0115289_197240.jpg


Read More…
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-09-11 20:43 | odekake