<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レトロなグランマバッグ。。

c0115289_1223035.jpg

↑以前、レ・スリーズさんで購入した1950年代頃のUSAテーブルクロスです。

お友達に「どんな感じのグランマバッグがいい?」って聞いてみたら、
「ヨーロッパのおばあちゃんが持っているような感じのがいいなぁ…」
という事だったので…。。
お友達の雰囲気に合うような可愛いレトロな布でグランマバッグを作りました。
ヨーロッパの生地じゃなくて、USAの生地で作っちゃたけど…(汗)。
東欧の田舎町のおばあちゃんが持っていそうな感じをイメージしながらチクチク…。
一枚の布を裁断して、どんどん立体的になっていくのが楽しかったりします。
チロリアンリボンとレースとで迷ったのですが、アンテーィクレースにしました。
この生地にはレースが合うような気がしたのです…。
口布・中布・持ち手はチョコ色のリネンに…。
お友達をイメージしながらのバッグ作り…とっても楽しかったです☆

気に入ってくれるかなぁ…。ドキドキ…(汗)。

c0115289_315123.jpg



腰痛はアンメル○ヨコヨコ塗って様子をみておりまする…(汗)。。 

                                                         

[PR]
by girlish_style_rp | 2008-11-29 01:37 | handmade(bag)

人形アニメ。。

c0115289_12353646.jpg

久しぶりにミトンチェブラーシカおやすみクマちゃんのDVDを観ました。
海外の人形アニメを観ていると色づかいが可愛くて
何か作りたくなってくるのです。ムフフ。
handmadeする時は、めがねのDVDを観るというより流しながらチクチクする
事が多いです…。音楽だと小野リサかクレモンティーヌを聴きながら…。

<腰が…( ̄▽ ̄;)。。>
先週から腰痛が辛くて、今週はhandmadeする元気もなく…(汗)。
肩凝りも辛いけど、腰痛も辛いですね(汗)。
何もしていないのにどうしたんでしょ…(汗)。
何もしていないことで(運動不足?(汗))、筋力が衰えているからかも…(汗)。
アンメル○ヨコヨコを塗って少し様子をみようかと思ってます。。
でも人形アニメを観ていたら、何か作りたくなってきました(笑)。
少しずつチクチクしようかな…(^-^;)。

[PR]
by girlish_style_rp | 2008-11-27 13:23 | my favorite

ブローチ。。

c0115289_16552775.jpg

小樽へ帰省していました。積雪量の多さにビックリしましたよ(汗)。
そして夫は東京へ…。。夫も今日戻ります。。
実家にはパソコンもミシンもないので、帰省する時はお気に入りの手芸材料を
少しだけ持って行きます。
何もせずに過ごす事もありますが、突然何か作りたくなる事もあるのです。
バッグに付ける小さめのブローチを作りたくなって、手縫いでチクチク。
コサージュというより…ブローチという感じに仕上がったような…(汗)。
コサージュとブローチの違いがよく分からないのですが(汗)、
ブローチという事で…(笑)。
クリスマスっぽくグリーンのレースに赤のボタンを付けてみましたよ。
↓先日作ったバッグに付けてみたら、母に「付けない方が良いと思うよ~」と言われ…。
c0115289_16564288.jpg

↓帽子に付けてみたら、母に「ちょっと派手じゃない?」と言われてしまいました(汗)。
ブローチは可愛いけど、バッグや帽子には付けない方が良いとの事…。
何に付ければ良いのでしょうか…(汗)。
ヒモを付けてクリスマスツリーにでも飾ってみようかな…(汗)。
作っているうちに楽しくなってきてもう1個作っちゃいましたけどね(笑)。うふふ。。
c0115289_21431051.jpg


そして…3日間不在にしていた札幌のお部屋はとっても寒くて(9℃でした…)ベレー帽をかぶり、
マフラーをしながら日記を更新しております(汗)。
テンション上げる為に、母に不評だったブローチを付けてみましたよ(笑)。
何もしないで過ごすのも切ないのです…(汗)。
お部屋が暖かくなるまで時間かかるんですよね…(^-^;)。。


先日作った【おでかけバッグ】を持って帰省したのですが、
実際に持ってみたら使いやすかったので、また作ってみようかなぁ…
って思ってます。
辛口コメントの母も気に入ってくれたみたいです。
(ブローチの反応は良くなかったですけどね(爆))。

[PR]
by girlish_style_rp | 2008-11-23 18:07 | handmade

がま口。。

c0115289_16151577.jpg

がま口作りました。
別珍にキルト芯を貼って作ったのですが、布が厚すぎたのか目打ちで押し込む
時に入れづらくて…(汗)。そしてボンドが乾いてきてしまい慌てて作業する私…。
口金が外れちゃいそうです(汗)。一番最初に作った時にボンドでベタベタになったので、
ボンドを少なめにしたのですが、少なすぎたみたいです。
がま口作りって難しいです(汗)。
でも初めて作った時より少しコツが分かってきたような気がします…(^-^;)。

c0115289_16163686.jpg

[PR]
by girlish_style_rp | 2008-11-20 00:37 | handmade

おでかけバッグ。。

c0115289_15492025.jpg

↑画像が大きすぎますね(汗)。実物も写真のように大きなバッグです(笑)。
バッグの撮影法を研究中です…(^-^;)。


自分用にバッグを作りました。
シンプルなカタチで荷物が沢山入るバッグ…。
そんなバッグを作りたいなぁ…って考えていました。
このカタチだったらレースも沢山使えそうです。
完成するまでドキドキでしたが、想像していた感じに仕上がったように思います。
バッグ作りをしていて、ちょっとした【ひと手間】が大切だと思うようになりました。
しつけをかけたり…接着芯を使い分けたり…。
そして色々なバッグを作っていく事で新たな発見があるのかもしれませんね…。
技術的に凝ったデザインのバッグは作れないので(汗)、苦手な【ひと手間】だけは
心掛けて製作しております。


今回からブラックリネンの生地を変えてみました。
今までより少し柔らかい感じがします。
大好きなレースやチロリアンを組み合わせました。
いろいろな国のものを使いましたよ。
レースの組み合わせを考えるのも楽しい作業なのです。ムフフ。
c0115289_11164565.jpg


More…
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-11-18 18:30 | handmade(bag)

空想アパルトマンへ…。。

c0115289_1726348.jpg

先日、ゆりあさんが参加されているグループ展【空想アパルトマンへようこそ】
行ってきました。
ゆりあさんが創られた可愛いお人形達の乙女な空間にうっとり…。。
他の作家さんの方々の作品も拝見させて頂き、作品の素晴らしさに感動致しました。
ゆりあさんと少しだけお話できて嬉しかったです。
乙女新聞…大切に致します…。
素敵なものを観ると心穏やかな気持ちになれます。
いつまでも乙女心を忘れずにいたいな…。
c0115289_17273875.jpg


c0115289_17302869.jpg

そして…今年はこの子に一目惚れしちゃいました。うふふ。
c0115289_17283972.jpg


私は夜遅くにパソコンの電源を入れる事が多いのですが、電源を消す前に最後に行くサイトが、ゆりあさんのサイトなのです。私がブログを始める前からずっと遊びに行っているのです。隠れファン歴…何年かしら(汗)。コメント出来ずに帰ってきます(汗)。
一日の終わりに読んで癒される…そんな素敵なサイトなのです。

[PR]
by girlish_style_rp | 2008-11-16 00:51 | odekake

お知らせとお詫びです。。

c0115289_8584477.jpg

先日、ほんのり横丁さんで購入した昭和レトロな生地でグランマバッグを作りましたよ。
別珍生地なので、お洗濯したら生地の風合いを損ねるかと思ったので
お洗濯しないで作りました。生地は未使用の生地です。。
生地は日本のレトロな生地で、チロリアンリボンはチェコのものです。
少しだけ大人っぽい感じに仕上がったように思います。
レースにしたら可愛い感じになるような気がします♪
c0115289_912297.jpg


c0115289_922222.jpg


お知らせとお詫びです…。
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-11-15 02:10 | handmade(bag)

暖かくて可愛いのです…。。

c0115289_15151810.jpg

先日、couturiereのjunちゃんから暖かくて可愛い【おうちばき】が届きました♪
寒がりのreiちゃんへのお誕生日にプレゼントにって…。。
とっても嬉しかったよ!junちゃん、ありがとうね☆
ラッピングもオシャレなのです。


↓とっても丁寧に編み編みされていて、編み編み出来ない私には未知なる世界…(汗)。
画像の【おうちばき】は2枚重ねているのですが、ピッタリ左右対照に作られている事にも
感動する私でありました…。。何でも出来ちゃうjunちゃんを尊敬しちゃいます☆
画像だとグレーに見えますが、薄い茶色です…。。
チョコレート色の茶色と薄い茶色の配色も可愛いのです♪

c0115289_15172872.jpg


junちゃんのおうちばきを履いて、【かもめ食堂】・【めがね】のDVD観ながらチクチク
したいと思います☆(編み編みは向いてない事が分かったので諦めました(汗)。
冬もバッグ作りしようかと思います…(^-^;)。。)。


履いてみました♪
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-11-14 17:31 | my favorite

ありがとうございました。。

c0115289_1493325.jpg

↑イベントの納品に間に合わなかったポーチ…。完成したので載せてみました☆

ほんのり横丁
さんにて行われた『こまごま市』に足を運んで下さった皆様…。
そしてgirlish*styleの作品や手芸材料セットをお買い上げして下さった皆様…。
ありがとうございましたm(_ _*)m。

こまごま市なので…こまごました手芸材料が沢山あります。
どれにしよ~♪って選ぶのも楽しいのです。
そしてお値段もお財布に優しいのです。。
小さい時に自分のお小遣いで可愛い折り紙や鉛筆を
買っていた頃を思い出すような…。
店内も昭和レトロな雰囲気で私が小学生の頃に使っていたような
お弁当箱や食器などもあって…懐かしい気持ちになれるお店…。。
そんな可愛いお店と出逢えた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
お店の昭和レトロな雰囲気をイメージして作品を作る事も大好きでした。
普段バッグを作る時は何かをイメージして作る事ってあまりないのです。
布選びも自分でビビビィ~~!!ってきたものを選んで作っているので…(汗)。

こまごま市に参加させて頂き、小物を作る事の楽しさを教えてもらったように思います。
残念ですが、実店舗は今月の23日で閉店されます。
(web shopは、継続されるとの事です…。)


時々お店の事を思い出しながら、昭和レトロに少しだけ海外のテイストを
入れた感じの作品も作っていきたいなぁと思っております。。

ほんのり横丁さんと出逢えた事に感謝デス…。。

girlish*style
reiko

ほんのり横丁…。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2008-11-12 01:28 | event

レトロな小物入れ。。

c0115289_21442562.jpg

先日、ほんのり横丁さんで見つけたレトロな可愛い入れ物。。透明の仕切ケースも付いていて、
手芸材料を入れたら可愛いのだ。。ムフフ。。
二段になっているから下にも物が入ります。(下には仕切ケースは付いてません)
下には何を入れようかな♪直径23cmで大きめです。
年末の大掃除前に手芸材料も少し整理しなきゃ…(汗)。

c0115289_2145133.jpg

[PR]
by girlish_style_rp | 2008-11-10 23:39 | my favorite