<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ローズバスパウダー。。

c0115289_6483299.jpg

ロクシタンの冬季限定ローズバスパウダー。
とっても優しい香りで癒されます。
浴室の中も良い香り…。お肌もしっとりで良い感じ…。
入浴剤としては少しお高いのですが(汗)、時々贅沢な時間も必要なのだ。。ムフ。。
一人の時に使います(笑)。


↑一人の時に使おうと思っていたのですが、夫にも1回位使わせて
あげよ~♪って思って入れてみたら…。
私の後に入った夫が何やらお風呂で叫んでいる様子。。
夫「お風呂の中に何か入れた?」と…。
私「薔薇の入浴剤入れたけど…」。
夫「それならイイんだ…(声の感じから安心している様子…)。
お湯の色が少し変な色していたから…(汗)」。
私のカラダから何か(何かって何だか分からないですけど…(汗))
出たと思ったのかしら…( ̄▽ ̄;)。
夫にはローズの癒しの香りが分からなかったようです(汗)。
入浴後の夫からはローズの香りがしてましたけどね(爆)。
やっぱり一人の時に使おうっと…。

[PR]
by girlish_style_rp | 2009-01-30 02:30 | my favorite

odekake。。

c0115289_10563218.jpg

ミキちゃんから可愛いリンゴの入れ物に入ったビスケット(Afternoon Tea)を
戴きました☆ミキちゃん、ありがと~~!!。


ミキちゃんとオデカケ。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-01-28 19:16 | odekake

実家でチクチク…。。

c0115289_1640195.jpg

木曜から実家の小樽へ帰省していて、昨日札幌に戻りました。
3日間不在にしていた札幌のお部屋は8度…(汗)。
お部屋がなかなか暖まらず、2時間位帽子とコートを着て過ごしてました(汗)。

実家へ帰ると夕食は18:30で23:30頃には就寝…。。
睡眠時間は8時間という、規則正しい生活をしていたので
お昼寝もせずに昼間にチクチクしてましたよ。
実家にはミシンがないので手縫いでチクチク出来るように、
帰省する時はお気に入りのヴィンテージ布の端切れや
レース達を少しだけ持っていきます。
普段バッグを作る事が多いので、端切れで何を作って良いのか浮かばず…(汗)。
お花のブローチと、ピンクッション?(汗)を作ってみました。
本当は柿っぽいカタチのピンクッションを作りたかったのですが、頭の中に浮かぶ
立体的なモノを平面図に出来ないので型紙が違う感じになってしまったようで…(汗)。
以前、某番組で「ピーマンを輪切りにした時の断面図を書きなさい。」との
問題があったのですが正しく書けず( ̄▽ ̄;)、そんな私を見て夫は固まってました(汗)。
確か私立小学校の受験問題だったような…(汗)。

失敗して何となく分かったような気がするので、いつか柿のカタチの
ピンクッションを作れたらと思っています。。
作らないで(作れないで…)終わるかもしれませんけどね(汗)。
↓奥のピンクの水玉のピンクッションは逆さにすると苺っぽいカタチに…(汗)。
実家で苺を食べたから頭の中で柿が苺になったのかしら…(^-^;)。
これは言い訳です(笑)。
c0115289_16404893.jpg

バッグ作りで残った小さな布が沢山あるので、四角いサイズにカットして
オウチ用にレトロポップなカフェカーテンでも作りたいなぁ…♪

[PR]
by girlish_style_rp | 2009-01-26 12:39 | handmade

可愛いリボン。。

c0115289_2573574.jpg

この色づかいって昭和レトロな感じで、ワクワクしちゃいます☆
(作られた年代は分からないのですが、ヨーロッパのリボンです(^-^;))。
お花と裾の部分の色を変えているところに、デザインされた方のこだわりを感じます。
お気に入りの手芸材料を眺めていると幸せな気持ちになれるのです。
眺めて何も作らず終わる事が多いんですけどね(^-^;)。
handmadeも好きですが、こうやってのんびりと好きなモノを見ている
時間も大好きです☆レースやリボンやヴィンテージの布など…。
一人で眺めてニヤニヤしてます(笑)。こんな私ってちょっと怖いかしら(汗)。
小学生の頃に可愛いレターセット・折り紙・鉛筆を集めて楽しんでいたように、
大人になった今は可愛い手芸材料を集める事が好きなのです。
小さい時はサ○リオが大好きでいちご新聞を買うのが楽しみでした☆懐かしいわ~♪
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-01-21 11:52 | my favorite

お気に入りワンピ。。

c0115289_22185873.jpg

3年位前にNIMESで購入したエタミンヌのワンピース。
ワンピースとしても着れるし、スカートとしてもOKなので気に入ってます☆
麻100%(裏地は綿100%)なので自分でお洗濯できるのも嬉しいのです。
ハンドメイドはカラフルな布で作る事が多いのですが、
お洋服は白・黒・紺色を選ぶ事が多いです。
エタミンヌ…ナチュラルだけど可愛いらしさもあってお気に入りなのです。

黒・くろ・クロ…(汗)。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-01-20 00:02 | my favorite

デニム風…。。

c0115289_18473894.jpg

画像の手前にある生地は、リネンをデニム風に染めた生地らしいです。
デニム地は好きなのですが、色落ちが気になって最近使っていなかったのです…(汗)。
雨などの濡れた状態によって色移りする事があるのですよね…(汗)。
リネンのデニム風生地…。。(デニムじゃないけど雰囲気はOK!)
色落ちについては…染めてあるものなので「100%大丈夫!」ではないとの事ですが、
先日水通しして濡れた状態で白いタオルに色が付かなかったので大丈夫かと…。
画像の配色でバッグを作ってみようと思います。
最近バッグ作りが続いたので(汗)、ゆっくりペースで製作しようと思います(^-^;)。
気付いたらバッグをかけるラックがバッグでいっぱいに…(汗)。

2月中にSHOPオープンできたらと思っています☆
3~4個位と少なめですが、お気に入りをみつけて
頂けたら嬉しいな…って思います。。
日程が決まりましたらブログでお知らせ致しますねm(_ _*)m。

[PR]
by girlish_style_rp | 2009-01-19 18:43 | handmade

ガーリーバッグ。。

c0115289_13144236.jpg

ガーリーバッグ…完成しました☆
前回作ったガーリーバッグは少しだけ失敗してしまったので、今回は慎重に…。

白レース以外はヨーロッパのカラフルなチロリアンリボンを使って
可愛い感じをイメージして製作しました☆
生地はブラックリネンなので大人可愛く持てるかなって思います☆
c0115289_14565712.jpg

ギャザーたっぷり…マチは10cm…。荷物も沢山入ります。
持ち手のリングも直径18cmあるので肩からもかけれます。
接着芯の他にキルト芯も挟んでいますよ。
c0115289_22321970.jpg

↓画像追加しました☆画像だけではバッグの大きさなどを
お伝えするのって難しいですね(汗)。色々な角度から撮影してみました。
プラスチックの底板を入れているので型崩れしにくいと思います。
シンプルなお洋服のアクセントに…って思いながら作ってみました♪

c0115289_12402013.jpg


前回作ったガーリーバッグは、お友達が気に入ってくれて
お嫁にいきました…。。

[PR]
by girlish_style_rp | 2009-01-15 17:24 | handmade(bag)

グランマバッグ。。

c0115289_435399.jpg

先日購入したヴィンテージの布でグランマバッグを作りました。
カフェカーテンをバッグに…。
失敗できないのでドキドキしながらチョキチョキしました(汗)。
あと50cm×50cm位残っているので、何を作ろうか妄想中…(笑)。
黒いお洋服に合わせると大人っぽい雰囲気になるような気がします。

中は黒い麻の生地を使いました。
昨年の11月頃からキャンパス地リネンから柔らかめのリネンに変えて
作っています☆
c0115289_1526667.jpg

優しい色のお洋服と合わせると可愛い雰囲気に…。
c0115289_17384783.jpg


製作途中…
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-01-13 20:48 | handmade(bag)

レトロな布。。

c0115289_2028578.jpg

先日、vaasaさんで出逢ったフィンランドのヴィンテージの布。
直径9cm位のお花柄と微妙なグリーンの色合いに惹かれました☆
カフェカーテンとして使われていたみたいです。
布のハリ感もあってしっかりしている生地ですよ。
グランマバッグになる予定です☆
裁断してどんどんカタチなってゆく過程がワクワクして楽しいのです。
(失敗もしますけどね…(^-^;))。。
1枚の布で見るのと…立体的にカタチになった時って
同じ布でも雰囲気が違うんですよねぇ…。
そこに惹かれてハンドメイドをしているのかもしれません。

ブラックリネンとカラフルチロリアンを使ってバンブー持ち手のガーリーバッグも
作りたくて、どちらを先に作ろうか昨日から迷っています(笑)。
迷ってボーっと一日を過ごしてしまいました(汗)。
本当にマイペースな私であります(汗)。
もう少し眺めてから裁断しようかな…。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-01-09 16:35 | handmade

odekake。。

c0115289_15123611.jpg

chataさんで行われたイベント…『かわいいもの あまいもの』にて…。。
chataさんの店主さんが作られたキャラメルジャム。
私はクルミ入りのを買ったのですが、とっても美味しくて感激!
もう1個買ってくれば良かったと後悔…(涙)。。

c0115289_15133376.jpg

strawberry bambiのれみたんのかわいい作品です。
画像のポーチとポットマットを購入しましたよ☆
れみたんワールドの配色を見てるとウキウキ楽しい気持ちなるのです♪うふ。。


More…
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-01-08 18:19 | odekake