<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

洋梨バッグ(ミニグランマバッグ)。

c0115289_1305042.jpg

先日作った試作バッグを少しだけ改良して、新作バッグが完成しました♪
名前は、【洋梨バッグ】です…。何となく洋梨のカタチに似ているので…(笑)。
(昨日の画像を見ていたら、洋梨のカタチっぽく仕立てたくなったのです♪)
グランマバッグを小さくした感じなので、
【ミニグランマバッグ】にした方が良いかもですね…(汗)。
横文字で【ラフランスバッグ】とか…。ちょっとお洒落な感じがします…(笑)。


口布の横幅を少し短くして、ギャザーを多めにとって…
下のラインを試作バッグより少しだけ丸くしてみましたよ♪

more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-05-30 01:12 | handmade(bag)

試作バッグ。

c0115289_965346.jpg

試作バッグ、完成しました♪
バッグの中には、お財布・ポーチ2個・エコバッグを入れています♪
グランマバッグより少し小さめで、全体的に四角いカタチのバッグに仕上がりました。
荷物を入れてみて思ったのですが、本体の大きさに比べて口布が少し長い(横幅)
かもです…。口布を少し短くしてギャザーをもう少し多めにとったら、
また違う雰囲気のカタチに仕上がるような気がします。

More…
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-05-29 17:48 | handmade(bag)

試作バッグ。(製作途中…)

c0115289_6311759.jpg

カラフルでレトロちっくな雰囲気のバッグを作りたくなったので、試作で作ってみました。
まだ製作途中ですけど…(汗)。
グランマバッグより少し小さめで底のラインも少しだけ四角い感じにしてみました。
中袋と持ち手を付けて中にモノを入れてみるまでドキドキ…ワクワク…です。
作っていて、もう少しギャザーを多めにした方が良いかなぁ…など
改良した方が良いと思うところはありますが、完成してから考えます♪

*腰痛が少し良くなったと思ったのですが(汗)、湿布をとると痛いです…(汗)。
ボルタレンという鎮痛消炎剤を貼っているのですが、アンメルツヨ○ヨ○
より効いているような…(お値段は少しお高めですけどね…(汗))。貼ると痛みが和らぎます(汗)。
動けないほどの痛みではないので、あまり腰を曲げないように、
ゆっくりとハンドメイドをして過ごそうと思います(^-^;)。
いつものように一気に仕上げたかったのですが、今日は我慢しましたよ…(^-^;)。
バッグを作っている時は痛みを感じないのですが、作業が終わると痛いのです…(汗)。トホホ…。。。
重たいモノを持ったのも原因だと思うのですが、日頃の運動不足もあるかもしれませんよね…(汗)。

*先日のプレゼント企画で当選されました、かおりんさんへ
本日、ゆうパックで発送致しましたので到着までもう少しお待ち下さいね♪

[PR]
by girlish_style_rp | 2009-05-27 23:14 | handmade(bag)

帽子。

c0115289_2325415.jpg

ベレー帽が好きでオデカケの時はいつも被っています。
(近所のスーパーへ行く時も~♪)
札幌も暖かくなってきたので、帽子も冬用から夏用に…。
冬用の帽子は充実しているのですが、夏用の帽子は写真の2個だけ…(汗)。
ベレー帽は1個…(汗)。
他にも白いベレー帽や黒いマリンっぽいベレー帽があったのですが、
お洗濯で毎年少しずつ縮んでしまい…(涙)。。。今年は無理そうです。トホホ…(汗)。
手洗いで軽めの脱水でしていたんですけど縮んでしまいました…(涙)。
頭が小さいので良いサイズの帽子がないんですよねぇ…(汗)。
夏用の可愛い帽子と出逢えるといいなぁ…。。。

*****************************************************
<素敵なイベント…>
5月28日(木)に、ROOM11さんで素敵なイベントがありますね~♪
素敵なお店で美味しいモノをいただきながら…
可愛い作品達を見れちゃうって嬉しいですね♪
お天気に恵まれてオデカケ日和になるといいですね☆
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-05-27 10:06 | my favorite

チョキチョキ…。

c0115289_14324211.jpg

用事があって実家の小樽へ帰っていました…。
今回も手芸材料を少しだけ持って帰ったのですが、
1週間前から腰痛が辛くてチクチクできず…(汗)、
(ちょっとした重いモノを持ったのが原因かもデス…(汗)。)
1年位前のファッション雑誌を見ていたら、可愛い写真があったので
チョキチョキしてみました。
薔薇が好きなので薔薇の写真が多いですね…(笑)。
コラージュしてみたのですが(汗)、やはりセンスがないみたいです…(汗)。
でもチョキチョキ…ペタペタと楽しみながら出来ましたよ♪
c0115289_14342329.jpg


<お気に入りの本…>
杉浦さやかさんの【スクラップ帖のつくりかた】
見ていると自分だけのお気に入りノートを作りたくなります♪
c0115289_1318092.jpg

[PR]
by girlish_style_rp | 2009-05-26 12:46

発表です♪

c0115289_7171964.jpg

プレゼント企画に応募頂きましてありがとうございました♪
皆様からの温かいコメントを読ませて頂き、
バッグ作りをしていく上での励みになりました。
本当にありがとうございましたm(_ _*)m。
バッグについてのご意見・ご感想を聞くこともできて良かったデス…。
陰ながら温かく見守ってくれているお友達にも感謝しています…。
これからも自分らしく…皆様が少しでもウキウキした気持ちになれるような
バッグを作れるように少しずつ進んでいきたいと思っています。

時々立ち止まる事は、ハンドメイドを続けていく上で大切な事だと思っているのです。
(↑私のハンドメイドに対する考えであります…。私の場合は、立ち止まる事で
モノ作りについてじっくり考えるというより…ハンドメイドの事は考えずに休んでいるだけですけどね(汗)。
そんな時に「あっ!こういうの作りたいかも~♪」と思ったりするのです…。
次々と新しいアイデアは浮かばないので(汗)、今自分に出来る事を
大切にしていきたいと思っています…。)

のんびり製作となりますが(汗)、今後ともgirlish*styleを宜しくお願い致します。

*締め切り日を延期したり…。急遽早めてしまったり…。と申し訳ございませんでした(汗)。

↓では、抽選&当選者の発表です♪

more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-05-22 02:05

お知らせデス…。

c0115289_16371634.jpg

【ひっそりプレゼント企画】の応募期限について…。
5月23日(土)17:00までと延期したのですが、用事がありまして
パソコンに向かえないかもしれないのです(汗)。
現在27名の方が応募下さっていますm(_ _*)m。
抽選&発表があまり延びてしまうのも応募下さった方々に申し訳ないですので、
本日(5月21日(木))22:00に締め切らせて頂くことに致しました。
変更ばかりで申し訳ございません…(汗)。


応募して下さった皆様…有り難うございました☆
発表は5月22日(金)の午前中までに致します。もう少しお待ち下さいね♪

girlish*style
reiko

[PR]
by girlish_style_rp | 2009-05-21 16:39

納品しました♪

c0115289_1522031.jpg

Les cerisesさんへ、 ガーリーバッグを納品しました。
気に入って下さる方がいてくれたら嬉しいデス♪
どうぞ宜しくお願い致します。

more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-05-19 23:46 | itaku

グランマバッグ。

c0115289_7171964.jpg

グランマバッグを作ったのですが、少し気になるところがあるのです…(汗)。
多少縫い目が曲がっている箇所はありますけど(汗)、縫製は問題ないと思います。
問題は、布なのです…(汗)。
麻100%の生地なのですが、少し織り目が粗いのです(生地も薄いです。)
触り心地はサラリとして良いのですけど、中にキルト綿を挟んでいるので
綿が表地に出てこないかと心配に…。
普通に使用される分には問題ないかと思うのですが、粘着力の強いガムテープなどで
バッグに付いている糸くずなどを取ったりすると
「表地にキルト綿が出てくるかもしれない…」と心配になりまして…(汗)。。。
グランマバッグ以外は薄い接着芯を貼ってから製作しておりますので心配ないのですが、
グランマバッグは【ふんわり感】を出したい為、本体にはなるべく接着芯を貼らずに製作しています。
持ち手なども麻生地を使用していますが、必ず接着芯を貼ってから
キルト綿を挟んでいるのでキルト綿が出てくるということは、ほぼないと思います…。
製作工程を書くと長くなりそうなので、この辺で止めておきますね(汗)。
c0115289_7175175.jpg

気になったので余っている同じ布にガムテープで試してみたところ、
綿は出てこないのですが、一度気になったら販売するのは少し心配で…(汗)。
*試していて思ったのですが、ガムテープだと布が傷むかと思いますので、
汚れが気になる場合はエチケットブラシなどをお使いになると良いかもしれませんね…(汗)。
私も製作する際は色々考えてから布選びをしようと思います…(汗)。


<ひっそりプレゼント企画です。>
あまり気にならない方で「使いたいわ~♪」という方がいらしたら使って頂きたいと…。
とても可愛い色の生地なのです。水玉の大きさは直径7mmです。
希望される方がいなければ、私が使いますね♪
もし希望される方が2名以上いらしたら抽選させて頂きます☆
*非コメでも非コメでもなくても…初めましての方も大歓迎ですよ♪
応募の際に私のバッグで好きなデザインのバッグがあれば一言で良いので
書き込みして頂けると嬉しいです。応募期限は特に決めていないのですが、
2~3日位で締め切らさせて頂こうかと思っています。

追記です↓
*<応募期限について…>
当初、2~3日で締め切らせて頂く予定でしたが、23日(土)の17:00までとさせて頂きます♪
都合により、5月21日(木)22:00で締め切らせて頂く事に致しました。
変更ばかりで申し訳ございません(汗)。
初めてコメントを下さる方も大歓迎ですよ♪


皆様からの温かいお言葉に励まされましたm(_ _*)m。
本当に有り難うございます。
お返事ですが、ゆっくりしたいと思っております。もう少しお待ち下さいねm(_ _*)m。

抽選&発表までもう少しお待ち下さいませ…m(_ _*)m.。
(5月19日(火)21:15に追記致しました。)


↓布のアップ画像を載せていますので、よろしければご覧下さいませ。。。
他の布と比較しています。

more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-05-17 08:46 | handmade(bag)

今日のおやつ。

c0115289_339592.jpg

今日のおやつは、たい焼きです。黒豆と餡がたっぷり入っていて美味しかったですよ。
(【たい夢】さんのたい焼きです♪クリームも買ってきちゃいました~♪)
飲み物は、ほうじ茶で…。小さい時から、頭の方からパクパク食べる派です(笑)。

c0115289_11184227.jpg

平澤まりこさんの【おやつにするよ】
平澤さんオススメのお菓子が可愛いイラストと
一緒に紹介されています。
カタカタ…チクチク…とモノ作りをする時間も好きですが、
自分のお気に入りのお菓子と好きなお茶でも入れて…
のんびりと本や雑誌を読みながら過ごす時間も幸せです。。。
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-05-16 11:57