<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

冬じたくとハマっているドラマ。

c0115289_17222251.jpg

2~3年前に購入した冬用ストール*
明日の最高気温は8℃らしいデス…(汗)。雪マークが出ていました。
ニットの帽子も出そうかなぁ…。


今回のドラマで一番のお気に入りはJIN-仁-
夫も私もドラマとお笑い番組好きなので、ドラマは録画して観ています*
【JIN-仁-】は出演者も好きな方ばかりで始まる前から楽しみでした!
大沢たかお・綾瀬はるかちゃん(ほんわかした雰囲気が癒されます*)・中谷美紀(透明感があって美しい!)
そして…内野さん演じる坂本龍馬がイメージする龍馬に合っていて引き込まれてしまいます…。
来年の大河ドラマで福山君が演じる龍馬も楽しみですけどね☆うふ*

ドラマのエンディングに流れるMISIA の逢いたくていまも素敵な曲…。
歌詞が切なくて泣きそうになるバラード曲です…。
ドラマもちょっと切なくて今後どういう展開になっていくのかなぁ…。

*今日はお友達とオデカケしてきました♪
美味しいお食事をいただきながらまったりオシャベリ…。
おーい!竜馬の漫画本を大人買いしようか検討中…(笑)。

[PR]
by girlish_style_rp | 2009-10-30 23:57 | my favorite

グランマバッグ。

c0115289_111233.jpg

ウール地でグランマバッグを作りました*
Les cerisesさんへ納品を予定しています。
気に入って下さる方がいらしたら嬉しいデス…*
納品しましたらブログでお知らせ致しますね♪

この生地は数年前に購入した生地なのですが、なかなかハサミを入れる事が出来ず、
大切にしていた布なのデス…。
布(レースやチロリアンテープも…。)を集める事が好きなので、
好きな配色の布と出逢うとすぐに使う予定がなくても購入しちゃいます(^-^;)。
そして布を収納している無印の衣装ケースの中へ…。
購入後すぐにカタチにする時もありますけどね☆
時々布を出して眺めるのが楽しいのです(笑)。
コレクション用として眠っている布達…。
一枚の布として見ているのも楽しいけれど、カタチにして自分用に使ったり…。
気に入って下さる方がいらしたら嬉しいなぁ…。と思い、
ケースから出してみました☆
この大きなお花柄がグランマバッグに合いそうだったので…。

今回の布は少し織りが粗いので薄い接着芯を貼ってから製作しました。

more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-10-28 11:57 | handmade(bag)

楽しい時間…。

c0115289_1126416.jpg


c0115289_1127572.jpg

何も作らずに好きな材料を眺めている時間も楽しいデス♪

*昨日、夫とスーパーへ行ったらお野菜がとても安くてテンション上がりました(笑)。
秋刀魚もお安くて1尾68円!ビックリ~!!昨日の夕食は秋刀魚を焼きました♪
今夜は野菜スープ(じゃがいも・キャベツ・しめじ・タマネギ・にんにく・ウィンナーを入れて…)と
オムライスにしようかな♪
ル・クルーゼの鍋でコトコト煮込めば、私が作る簡単なスープも
美味しくなるような気がします(笑)。
多めに作って明日の朝食も食べる予定です♪

[PR]
by girlish_style_rp | 2009-10-26 11:57 | my favorite

少し長くしてみました。

c0115289_8344822.jpg

持ち手の長さを8cm長く、幅を1cm細くしてみました。
斜め掛けをするには、あと6cm位長くした方が持ちやすいかもデス…(汗)、
Dかんとコキかんを使えば長さ調節も出来て良いのですが、
持ち手の幅が太いのとキルト芯を挟んでいるので使えなくて…(汗)。
肩から掛けるには丁度良いサイズでした*

↓肩掛けと斜め掛けで持って撮影してみましたよ。

more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-10-24 15:37 | handmade(bag)

持ち手の長さを変えて…。

c0115289_11335699.jpg

持ち手の長さを変えて【洋梨バッグ】を作ったのですが、
サイズを間違えて裁断してしまったようで…(汗)。
イメージしていた長さより短くなってしまいました(^-^;)。
肩からもかけれて斜め掛けも出来る長さにしたかったのですが、
頭の中で考えていたサイズよりも8cmも短く裁断してしまったようです…。
こういう時って悲しいんですよねぇ…(汗)。トホホ…(汗)。
完成したバッグを持ってみて、短っ∑( ̄◇ ̄;)!!!


持ち手以外は良い感じに仕上がったので、
持ち手部分だけ解いて作り直そうと思います(^-^;)。
持ち手の幅も少し太めにしたのですが、
1cm位細くしようかと思っています。
(実際に持ってみたらもう少し細くても良いかなぁ…と。)
自分用にと作ったので、色々と試してみようと思います*
そしていつもの長さで持っているかもしれません…(笑)。

more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-10-23 13:03 | handmade(bag)

「展示室 すみれ 09」

c0115289_9383811.jpg

先日、ワタナベ アヰちゃんの個展「展示室 すみれ 09」に行ってきました*
フライヤーも作品と同じ位時間をかけて丁寧に創られています。

作品のコラージュされたカードひとつひとつにタイトルがついていて、
アヰちゃんの感性の素晴らしさに感動しちゃいました。
物語のあるコラージュカード達…。
大切なお友達に贈ったり、お部屋に飾ったりしたいなぁ…。
優しく…温かい気持ちになる素敵な個展でした*

more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-10-22 10:17 | odekake

委託についてのお知らせです。

c0115289_1463074.jpg


c0115289_20104334.jpg


昨年の【作品展】・今年の4~6月の【期間限定委託販売】でお世話になりました
Les cerisesさんにバッグを置かせて頂く事になりました☆
素敵な空間に作品を置いて頂ける事になって嬉しいです*

今回は洋梨バッグ2点を納品してきました。
手に取って鏡で合わせて頂けたら嬉しいです。

古い時代のモノ…。現代のモノ。
色々な素材を組み合わせて楽しみながら製作していきたいと思っています♪
ゆっくりペースでの製作になりますが、どうぞ宜しくお願い致します*
reiko

*洋梨バッグ(グリーン系のお花柄は、口布の横幅を従来のサイズより少し広く作っています。
洋梨バッグ(茶色系

↓素敵な店内を撮影してきました~♪

more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-10-19 21:21 | itaku

革を使って…。

c0115289_14565547.jpg

↑実家の自分のお部屋で撮影しました*

木曜日の夜から実家の小樽へ帰っていて、今日札幌に戻りました。
今週は珍しく夫が札幌だったので、ゆっくり出来ず(汗)自分の用事を済ませて
急いで帰ってきました。ふぅ~。。
(週末2日間、夫が札幌に居る事って珍しいので、色々と用事を済ませたくて…(汗)。)
今回も少しだけ手芸材料を持って行きましたよ♪
(夕食は母が作ってくれるので(感謝デス♪)、自分のお部屋でチクチクと集中…。)
以前、vaasaさんで購入した革で、と~っても小さい洋梨バッグを作ってみました*
実家にはミシンがないので、布用の針と糸で作りました。
ギャザーを寄せた部分を縫うのは大変でしたが(汗)、何とか完成!
縫い目が曲がっていますけど、画像だとあまり分かりませんね(^-^;)。
革を使って小さいサイズの【グランマバッグ・洋梨バッグ・
かぼちゃバッグ(かぼちゃバッグは難しいかも…(汗)】を作ってみたいと思っていたので、
完成したミニサイズの洋梨バッグを見た時は嬉しかったデス☆
今度はミシンを使って作ってみようと思います。

革の扱いに慣れていないので、練習しなくちゃデス…(汗)。
いつかバッグを購入して下さったお客様へ【バッグチャーム】として、
プレゼントできるようになる事が目標なのです☆
まだまだ先になりそうですけど…(^-^;)。


more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-10-17 15:13 | handmade

布の魅力。

c0115289_020718.jpg

現代の布も素敵なデザインのモノが沢山あって大好きですが、
古い時代の布達にも惹かれます。
長い年月を経た布達…。
ヴィンテージファブリック。フィードサック。
楽しい色…。可愛い柄…。
カラフルな色使いの布達を見ているとワクワクします*
何を作ろうかと妄想がふくらみます♪
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-10-15 18:46 | my favorite

秋冬に向けて…。

c0115289_1315223.jpg

KOOSのブーツを買いました♪

気に入った靴は毎日履いてしまう為、昨年のブーツの底が減ってしまったので
購入する事に…。
以前、お店に行った時に「可愛い!」と思っていたliesのブーツ。
先日、いつもお買い物するお店から嬉しいお葉書が届いていたので、
連休に夫の車で行ってきました。
(夫はヨ○○シへ~~。お洋服などのお買い物は1人でのんびり行きたいのですが、
ブーツ重いし…(汗)。カナ○ヤ(手芸店)にも用事があったので車だと楽です(^-^;)。サンキュースネオ!
夫との待ち合わせ時間があったのでゆっくり見れませんでしたけどね…(^-^;)。)

お店に着くと、レジの前に姉が~~!!
後ろ姿で分かってしまう妹です(笑)。姉もお買い物に来ていました(笑)うふふ。。。
ベレー帽に以前プレゼントした洋梨バッグを持っていたのですぐに分かりました♪

ダークブラウンもあって、と~っても迷ったのですが「最初に可愛い!」と思ったお色に決めました☆
姉にも見てもらって良かったデス♪
秋冬に向けて柄系のタイツを合わせて色々楽しみたいなぁ~*


more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2009-10-14 19:02 | my favorite