<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミシンにかけてみました*

c0115289_115397.jpg

お気に入りの布をミシンにかけてみました。
(フィンランドのヴィンテージファブリックです*)
大きさも丁度良かったので、カットせずにそのままで…。
白いケースの上に布をかけるだけでお部屋の雰囲気が少しだけ変わりますね*
(布をかける前の画像がないので違いが分からないですよね(^-^;)。)
c0115289_1154048.jpg


*日記を更新しようと思って、投稿する前に記事の下の方を見ると
【はてブ数表示】と【リツィートボタン】という機能が新しく出来たようなのですが…。
【リツィートボタン】って…。今、話題の【twitter】というものなのかしら~~(汗)。
アナログ人間なので「???…(汗)」。
新しい機能がついても使いこなせないので(汗)、表示しないようにしましたけどね(^-^;)。

猫村さんも新しいご奉公先(カーサブルータス編集部)で頑張っているようなので(笑)
、私もハンドメイドと家事を頑張らないとだわ!
猫村さん、デジカメでの撮影を練習中…。
そのうち【twitter】を始めたり、【iPad】を使いこなせるようになっていたら…。
そんな事を妄想しながら(笑)、漫画を読んでいました(笑)。

[PR]
by girlish_style_rp | 2010-05-31 11:54 | my favorite

お知らせです。

c0115289_19493850.jpg

昨日の日記で紹介しましたレトロポップなグランマバッグですが、
webshopでの販売を予定していたのですが、
色々と考えた結果、委託でお世話になっているLes cerisesさんに
置かせて頂く事に致しました。
今回使用した布のコンディションについて文章でお伝えするのが難しく、
実際に見て頂いた方が良いと思ったのです。
画像では未使用の布に見えるかもしれないのですが、
昨日の日記でも書きましたが、
カーテンとして使われていた布で、ところどころ1~2mm位で色が剥げております。
ヴィンテージの良さ(味)として気にせずに製作して日記で紹介致しましたが、
日記を読み返して完成したバッグを見ていたら、
画像と私の説明文から実物の商品の感じが伝わっていないかもしれないと
思ったのです。
販売する際は生地の質感など出来るだけ細かくお伝えしたいと思っているのですが、
文章での説明が難しい時もありまして…(^-^;)。
出来るだけ実物に近い状態で商品を撮影する事と、
文章でお伝えできるようになる事が、
webshopを続けていく上での今後の課題であります!

レトロポップなグランマバッグ…。
とても可愛い布ですので、気に入って下さる方がいらしたら嬉しいデス*
納品しましたらブログでお知らせ致しますね*
webshopでの販売を楽しみにして下さっていた方がいらしたら
申し訳ございませんでしたm(_ _;)m。


reiko
[PR]
by girlish_style_rp | 2010-05-28 20:28

レトロポップなグランマバッグ

c0115289_17375677.jpg

オランダのヴィンテージファブリックで作りました*
ポップな色合いの布だったので、
口布・持ち手はチェコ製の赤い水玉(鮮やかな赤ではなく、少しくすんだ落ち着いた色。)
の生地にして、全体的にレトロポップな雰囲気になるように仕上げました。
販売用のバッグを製作する時は自分の好きな中にも
「少しだけ大人っぽくなるように…。」「お洋服に合わせやすいように…。」と、
考えながら製作しているのですが、
今回のバッグは【私が今持ちたいバッグ…。】で作りました!
これから夏に向けてTシャツにデニムスタイルで合わせたり、
シンプルな装いのアクセントにいかがでしょうか…。
「白ペースに紺色(水色)のボーダーチュニック(ワンピでも!)に
デニムスタイルのマリンコーデや黒系の装い(麻のワイドパンツにピタ系のパフスリーブ袖Tシャツなど…)に
合わせても可愛いかなぁ~。」と、色々と妄想しております(笑)。


次回のSHOPに並びます*

委託でお世話になっているLes cerisesさんに
置かせて頂く事に致しました。


more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2010-05-27 19:02 | handmade(bag)

【Papillon et ruban et moi 蝶とリボンと私】

c0115289_20433929.jpg

ゆりあさんが創り出す素敵な世界…。

空中ブランコに乗ったうさぎさん達、可愛いかったです*
c0115289_20443833.jpg


tamaちゃんとodekakeしてきました*
tamaちゃんがマンションの前まで車で迎えに来てくれて(帰りも送ってくれてありがとうね…m(_ _*)m)、
先ずはvaasaのアトリエにて行われていた【蚤の市】へ…。
可愛い布と出逢えて嬉しかったデス* 

そして、ROOM11さんで行われている、
ゆりあさんのお人形展【Papillon et ruban et moi 蝶とリボンと私】へ行ってきました!
ROOM11さんの素敵な空間とゆりあさんが創り出す素敵な乙女な世界…。
お人形に使われているリボン・ボタン・生地の素材にも拘っていらして、
お人形さん達の表情を観ているとゆりあさんが心を込めて製作されていらっしゃるのが伝わります。
いつも幸せな気持ちにさせてくれるゆりあさんの作品達…。
これからも楽しみしております!(今回も可愛い子をお迎えできて嬉しいデス* )

素敵な空間の中でtamaちゃんと美味しいケーキセットをいただきながら、楽しくオシャベリ。
健康について語りました~。アラフォー女子ってカラダと心の変化があったりと
色々悩みがあるんですよねぇ…(^-^;)。
(余談ですが…。明日の【あさイチ】の特集は、
『キラキラ40美女力up!決めては女性ホルモン』。録画しながら観ようと思います(^-^;)。)
ROOM11のオーナーみわさんともお話できて良かったデス*


この日はバッグ教室でご一緒だったNさんと偶然会ったのです!(4年ぶり?)
ビックリ&嬉しかった~♪
お教室が終了してしまって、もうお会いできないと思っていたので、
本当に嬉しかったデス!久しぶりにお話できて楽しかった~♪
この日に行かなかったら、会えなかったんですよねぇ…。

tamaちゃん、誘ってくれてありがとうね!!
楽しい時間をありがとう*

[PR]
by girlish_style_rp | 2010-05-26 22:09 | odekake

春・夏用の帽子。

c0115289_14435771.jpg

黒いベレー帽は7年位前に購入したものです。
ヘレンカミンスキーの帽子もお気に入りです*


*小林聡美が出演している映画・ドラマが好きで(本も好き!)、
かもめ食堂・めがねのDVDは何度も観たのですが、
今までに出演された作品の中で一番好きなのはすいか
ストーリーも良かったし、ハピネス三茶のインテリアもレトロな雰囲気で好きでした*
市川実日子ちゃん・ともさかりえちゃんのお洋服も可愛いかったな~。
プールのDVDと一緒に購入しようか検討中…。(買っちゃいそう…(笑)。)

購入したと言えば、2年位迷っていた布を収納するカップボードを注文しました*
色々と考えた結果、momonaturalのカップボードにしました。
色は白。(茶系の家具が多いので…。)
取っ手は【アンティークゴールド】を選びました。(レザー・アンティークシルバー…。7種類位あるのかなぁ…。)
医療棚タイプも可愛いかったけど、下にも扉があるタイプにしました。
細々した手芸材料を収納(隠せる!?(笑))できるので…。
札幌に店舗がないのでカタログを何度も見て、内寸などを電話で問い合わせて
丁度良いサイズのモノが見つかりました!
実物を見ていないので届くまで少しドキドキですが(汗)、
積んである布を収納できるので今から楽しみデス*
届くのはまだまだ先ですけどね~。

[PR]
by girlish_style_rp | 2010-05-24 17:48 | my favorite

実家へ…。

c0115289_1651536.jpg

玄関に…。
c0115289_16454335.jpg

台所に…。
暮らしの中にお花があるっていいですよね~♪

c0115289_1623167.jpg

木曜日の夕方に小樽へ帰って、今日札幌に戻りました。
(来月はゆっくりしてきたいなぁ…。)
小樽に着いて本を2冊購入。
ガーリー・リメイク・ブックは、
眺めているだけで乙女な気持ちになれちゃう可愛い本です*

どいちなつさんの本は、今夜じっくり読もうと思います。
楽しみデス*

どいちなつさん、作っておくと安心、便利 うちの常備菜と保存食
田中ハンナさん、ガーリーリメイク・ブック
[PR]
by girlish_style_rp | 2010-05-22 17:12 | hitorigoto

春・夏用に…。

c0115289_14183389.jpg

自分用にストールを作りました。
綿麻混合の生地です。サイズは50cm×200cm。
幅があるのでショールや膝掛けとしても良さそうです*

USAのヴィンテージと現行品の白いレースを合わせて
爽やかな感じにしてみました*
c0115289_14194713.jpg


more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2010-05-20 14:41 | handmade

レトロな花柄ポーチ

c0115289_1775450.jpg

フィードサック・USAヴィンテージファブリックを合わせてペタンコポーチを作りました*

more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2010-05-18 15:35 | handmade

桜を見に行く。

c0115289_213733.jpg

日曜日、タイヤ交換を済ませた後に夫と円山公園へ桜を見に行ってきました。
タイヤ交換の予約が17時だったというのもあり、
公園に着いたのが18時!
(この日は桜を見に行く予定ではなかったので、デジカメを持っていなかった為、
自宅に戻り夫は冬タイヤを物置へ仕舞い、私はデジカメを取りに…(汗)。)

陽が落ちて暗くなってきた時に撮影したので画像が暗いですけど(汗)、
とても綺麗でした*

綺麗な満開の桜を見て癒されました~*
c0115289_213558.jpg

[PR]
by girlish_style_rp | 2010-05-18 14:57 | hitorigoto

ガーリーバッグ

c0115289_7194941.jpg

↑バッグの中に何も入れないで撮影しています*

久しぶりにガーリーバッグを作りました。
NHK朝ドラの【ゲゲゲの女房】で『こみち書房の店主』美智子さん(松坂慶子さん)が、
バンブーの丸い持ち手のバッグを持っていたのですが、
それを見たら作りたくなったのです*
美智子さんが持っていたのはグランマバッグのような丸いラインだったような…。
いつか丸いラインでレトロな雰囲気のバンブー持ち手(ウッドハンドル)のバッグも作ってみたいです。


more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2010-05-15 08:47 | handmade(bag)