<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レトロなポーチ。

c0115289_15265011.jpg

ドイツのヴィンテージファブリックと現行品の水玉生地を合わせて、
ペタンコポーチを作りました。
夜に撮影したので画像が暗いですね…(汗)。

20cmファスナーを使用したマチなしのペタンコポーチ。
通帳入れとしても使えるサイズです*
キルト芯を使用していますので、ふんわりしています。


more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-02-28 23:54 | handmade

くるみボタン

c0115289_1342941.jpg

ヴィンテージファブリックのハギレで、くるみボタンを作りました。
透明瓶の中に入れて飾っても可愛いし、
ラッピングに使っても可愛いですよね~。


寝違えてしまったようで(汗)、
土曜の朝から左側の首が痛くて今日もハンドメイドはお休みです(^-^;)。
肩凝り&首の痛みは本当に辛いです(汗)。
肩甲骨の辺りも凝り固まって背中も痛くて…。トホホ…(涙)。

今日は春物のお洋服を見に姉とオデカケしてきました*
可愛いお洋服と出逢えて良かったです。
まだ首は痛いですけど(汗)、
好きなお洋服を見てちょっと元気になりました~(笑)。
久しぶりのお買い物だったので楽しかったです!



*************************************************

*嬉しいお届け物*
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-02-27 22:21 | handmade

+++

c0115289_14142138.jpg


茶色地にオレンジのお花の組み合わせが可愛いレトロな布。
チロリアンテープを合わせて、
ペタンコポーチやミニバッグなどの小物を作りたいデス。
お気に入りの手芸材料を眺めていると癒されます!

先日作ったミニバッグを使ってみました。
今までゴチャゴチャしていたバッグの中が整理整頓できて良い感じです。
外ポケット1・内ポケット1のシンプルなミニバッグですが、
ティッシュ・お菓子・手帳・デジカメなど、
必要な時にすぐに取り出せるので使いやすいかなと思いました。
試作バッグは、型紙なしで大きさだけ決めて製作したので(^-^;)、
少しだけサイズを変えて型紙を作ろうと思います。


******************************************
*実家の小樽に帰っていて、今日札幌に戻りました。
お部屋が冷えきっていて寒いですぅ…(^-^;)。
昨日はお天気も良く最高気温が8度まで上がったので、
「今年は早めに春がやってくるのかな~♪」と思っていたのですが、
今朝カーテンを開けると、雪が降っていました…( ̄▽ ̄;)。
春はもう少し先のようです…(^-^;)。

外はまだまだ寒いけれど、
少しずつ陽が長くなってきているので嬉しいです*



[PR]
by girlish_style_rp | 2011-02-25 15:36 | handmade

+++

c0115289_0444859.jpg


先日行われた四大陸選手権での真央ちゃんのフリーの演技は、
素晴らしかったです。
今季はジャンプを修正中なのでまだまだ完全復活ではないけれど、
昨年のNHK杯から4ヶ月で、
あれだけの演技ができる真央ちゃんは本当に凄いです!
ここまで仕上げるのに沢山努力したんですよね…。
結果は2位でしたが、一番輝いて見えました。
(私が真央ちゃんファンだからかもしれませんけど…(^-^;)。)
トリプルアクセルも完璧に着氷しましたし、
スピン・スパイラル・ステップも美しかったです。
一つ一つの動きも丁寧で全体的に滑らかなスケーティングだったように感じました。
今季フリーの曲【愛の夢】は真央ちゃんにピッタリの曲だと思います。
世界選手権まで、あと1ケ月。
ケガをしないように頑張って欲しいです。


フジコ・ヘミングさんが演奏されている【リスト 愛の夢】→
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-02-22 11:45 | hitorigoto

ミニバッグ (試作)

c0115289_22501372.jpg

大きめのバッグを持つ事が多いので、
バッグインバッグとして使えるようなミニバッグを作ってみました。
接着芯やキルト芯を使ってカチっと系のバッグを作る事が多いのですが、
バッグの中に入れるので、
少しくったりした感じのものが良いかなと思い、
ポケット以外は接着芯を貼らずに製作しました。
内布はしっかりしたキャンパス地リネンです。
外ポケットの生地は、東欧雑貨ICRIPICIRIさんで購入したものです。
黒地にピンクのミニ薔薇がクラシカルな雰囲気で可愛いのです。
試作でも自分で使うものだから、お気に入りの材料を少しだけ…。

改良点は、持ち手をもう少し細めにする事と
内ポケットの位置をもう少し上に付ける事かな…。
実際に使ってみて大きさなども改良していきたいと思います。


↓製作記録として画像を載せています*

more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-02-18 11:53 | handmade(bag)

ガーリーバッグ

c0115289_13395872.jpg

久しぶりのバッグ作り…。
チロリアンテープを使いたかったので、
ギャザーたっぷりのガーリーバッグを作りました。
水玉とブラックリネンを合わせて、
大人可愛い雰囲気になるように配色を考えました。

more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-02-15 14:03 | handmade(bag)

*納品しました*

c0115289_2037444.jpg

Queseran Pasaranさんにヴィンテージハギレセットを納品しました*


バッグやポーチなど大きいものを作る事が多いのですが、
余ったハギレは小さくても捨てる事ができずに大きな透明瓶の中に入れています。
いつかパッチワークしてバッグやクッションを作ろうかなと思っています。
瓶を眺めていると重なり合った布の配色が可愛くてハッとする事も…。
どれも好きで購入したお気に入りのものだから、
眺めているだけで楽しいのです。

Queseran Pasaranさんに納品している【ヴィンテージハギレセット】は、
少しずつ集めている布の中から状態の良いモノをカットして入れています。
ドイツ・USA・オランダ・フィンランド…。
色々な国のヴィンテージのハギレです。
大きさはまちまちですが、
ごく小さなハギレから一番大きいもので15cm×20cm位で
7~8枚のハギレが入っています。(お値段は1個500円です!)
小物作りなどにいかがでしょうか…。

カラフルなヴィンテージハギレセットを見て、
少しでもワクワクする気持ちになって頂けたらと思い、
袋に詰めました。
気に入って下さる方がいらしたら嬉しいです*


c0115289_2031462.jpg

Queseran Pasaranさんで日本のレトロなボタンを買ってきました。
カラフルな色のボタン…。可愛いです!
布やチロリアンテープもカラフルな配色のものを選ぶ事が多いです。
好きな手芸材料を眺めていると幸せな気持ちになります*
先週からずっと体調が悪くて(生○痛…(汗))、バッグ作りはお休みしていたのですが、
元気になってきたので、来週からWEBSHOPに向けてのんびり製作しようと思います。



<4周年!>
すっかり忘れていたのですが(汗)、
2月9日はブログを始めた日でした!
プログを始めて4年になります*
月日が経つのって本当に早いです。
何事も長続きしない私がここまで続けてこれたのは、
訪問して下さる皆さんのおかげです。
いつもありがとうございます!
感謝の気持ちを込めて、来月にでもプレゼント企画できたらと思っています。
その時は応募して下さいね~。
今後ともgirlish*styleをどうぞ宜しくお願い致します*

reiko

[PR]
by girlish_style_rp | 2011-02-09 23:08 | itaku

ヴィンテージハギレセット。

c0115289_19234457.jpg
c0115289_19242437.jpg


Queseran Pasaranさんに納品した【ヴィンテージハギレセット】が
完売したとの事で、追加で4個作りました。
お買い上げ頂きましてありがとうございました!

ドイツ・USA・オランダ・フィンランド…。
色々な国のヴィンテージのハギレです。
大きさはまちまちですが、
ごく小さなハギレから一番大きいもので15cm×20cm位で、
7~8枚入っています。(お値段は1個500円です!)
小物作りなどにいかがでしょうか…。

納品しましたらお知らせ致しますね*

***************************************************

レ・スリーズさんにてgirlish*styleの商品をお買い上げ頂きまして
ありがとうございました*

お店には、お嫁先が決まっていないグランマバッグ2点
がございます。(グリーンと水色のお花柄)
気に入って下さる方がいらしたら嬉しいです*
春に向けて、バッグ2~3点の小さなWEBSHOPを予定しております。
そちらが落ち着きましたら、委託用にバッグ・ポーチなどを製作したいと思っています。
ゆっくりペースでの製作になりますが、どうぞ宜しくお願い致します!

girlish*style
reiko

more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-02-07 19:41 | handmade

+++

c0115289_14244544.jpg

昨日は学生時代の友人の【ピアノソロコンサート】を聴きに、
札幌コンサートホールkitaraへ行ってきました。
20歳で渡米し、ニューヨークを拠点にジュズピアニストとして
活動しているのです。
時々小樽でライブをしていた事は知っていたのですが、
なかなか聴きに行く機会がなく(出不精なので…(汗))
今回は札幌だったので行ってきました。

「最後に会ったのはいつだっただろう…。」と、
思い出せないくらい会っていなかったのですが(笑)、
コンサート後の飲み会で話したら、17年ぶりでした!(笑)。
17年間会っていなくても、話せるものですね(笑)。
久しぶりに話せて本当に良かった!
今度はいつ会えるか分からないけど、
10年後とかにならないように(笑)、またライブに行こうと思います。

*昨日のコンサートで聴いた以外の曲も聴きたかったので、
最新アルバムは買わずにファーストアルバムを買ってきました。
夜にまったりしながら聴きたいアルバムです。

[PR]
by girlish_style_rp | 2011-02-05 14:00 | odekake

ポーチ。

c0115289_2047625.jpg

ペタンコポーチを作りました*
お花柄のフィードサックにヴィンテージチロリアンテープ・水玉・
赤いアンティークボタンを合わせてポップな感じに仕上げました。
配色を考える時間も楽しいです。

20cmファスナーを使用したマチなしのペタンコポーチ。
通帳入れとしても使えるサイズです*
キルト芯を使用していますので、ふんわりしています。


more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-02-01 22:41 | handmade