<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

グランマバッグ

c0115289_15491586.jpg

レ・スリーズさんへの委託用にグランマバッグを作りました。
お花柄の生地はjapanikkoさんのネットショップで購入しました*
フィンランドのTampella社の生地です。
赤(昨年グランマバッグを作りました。)・
グリーン(3年前にポーチとポットマットを作りました。)・
黄色(プレゼントで頂いたのです*)があるのは知っていたのですが、
茶色もあることが分かって嬉しくて購入しました!
この生地がTampella社のものだという事は、
今回のSHOPで知ったのです!
ブランド(メーカー)に関係なく、「可愛い!」と思った布を購入していますが、
Tampellaは好きなメーカーなので嬉しかったです*

3年程前にグリーンの小さなサイズの布を購入した時に、
「またいつか出逢うといいなぁ…。」と思っていたのですが、
昨年は赤と出逢い…。今回は茶色と出逢い…。
探していた布と出逢えて良かったです*

色々な国のレトロな布・チロリアンテープ・ボタンなどの手芸材料から
いつも元気をもらっています。

私もブログを見て下さる方に、
少しでも元気な気持ちになって頂けるような作品を作れたらいいなと思っています。


↓製作記録として画像を載せています。

more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-03-28 22:21 | handmade(bag)

*納品しました*

c0115289_19511897.jpg

Queseran Pasaranさんに【ペタンコポーチ】2点を納品しました*
どうぞ宜しくお願い致します。

100%チャリティー商品のハギレセット、チロリアンテープセットを
お買い上げ下さった皆さま、ありがとうございました。
ハンドメイドのお役に立てれば嬉しいです*
まだ商品がありますので(ハギレセット3個・チロリアンテープセット1個)、
気に入って下さる方がいらしたら嬉しいです(*^-^*)。

↓製作記録として画像を載せています。

more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-03-25 22:13 | itaku

*納品しました*

c0115289_21384358.jpg

Les cerisesさんに【ペタンコポーチ】2点を納品しました*
気に入って下さる方がいらしたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

そしてgirlish*styleの商品をお買い上げ下さった皆さま、
ありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです。


かぼちゃバッグ・グランマバッグ・odekakebag・ガーリーバッグ…。
頭の中は作りたいバッグでいっぱいなのですが、なかなか作業が進まず…(汗)。
のんびりペースの私ですが(汗)、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

皆さまに少しでも笑顔をお届けできるように、
製作したいと思います。

reiko

************************************************

*単1電池・懐中電灯に続き、
札幌でも店頭からペットボトルの水(2L)が消えました(汗)。
明日には500mlの水もなくなるかも…。
(私の住んでいる地域だけかもしれませんが…(汗)。)
必要以上の買い占めではなく、
被災地や水道水に規制値を超える放射性ヨウ素が検出された地域など、
飲料水を必要としているところに届けられていることを願っています。

[PR]
by girlish_style_rp | 2011-03-24 23:13 | itaku

レトロなポーチ。

c0115289_1551680.jpg

久しぶりのハンドメイド…。
元気が出るような配色でペタンコポーチを作りました。
生地とチロリアンテープを見ながら配色を考え、
ミシンに向かって製作していると心が落ち着きます。
バッグやポーチなど、
のんびりペースで作っていきたいと思います。

今回製作したポーチは、Queseran Pasaranさんに納品予定です。

WEBSHOP用に製作した【ペタンコポーチ 2点】は、
レ・スリーズさんに納品予定です。
c0115289_224012100.jpg


納品しましたらお知らせ致しますね。
気に入って下さる方がいらしたら嬉しいです*


20cmファスナーを使用したマチなしのペタンコポーチ。
通帳入れとしても使えるサイズです*
キルト芯を使用していますので、ふんわりしています。


more
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-03-22 17:00 | handmade

今できること…。

c0115289_2115506.jpg


c0115289_21172357.jpg


被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

余震が続き、不安な日々を過ごしている方が沢山いらっしゃるかと思います。
一日も早く地震が落ち着き、平穏な日が戻りますように…。


*****************************************
Queseran Pasaranさんの【100%チャリティー】に
参加させていただきます。
チャリティーグッズの売り上げは、
すべて東北地方太平洋沖地震の義援金として寄付されます。
個人で募金する以外で何か出来ないかと思っていたので、
店主さんの考えに共感し、参加させていただくことにしました!
小さな事かもしれませんが、何かのお役に立てればと思ったのです。
チャリティーグッズとして、
【ヴィンテージハギレセット6個】【チロリアンテープセット6個】を納品致しました*

札幌は今回の地震による被害はありませんでしたが、
11日の地震後から精神的に辛くなっている方もいらっしゃると思うのです。
私も体調を崩していて、夫が不在の時はテレビを消して過ごしています…(汗)。

私と同じような気持ちでお過ごしの方がいらしたら、
何かを作ることで少しでも元気な気持ちになって頂きたくて、
元気が出るような手芸材料を袋に詰めました。
気に入って下さる方がいらしたら嬉しいです*


【ヴィンテージハギレセット】は、
少しずつ集めている布の中から状態の良いモノをカットして入れています。
ドイツ・USA・フランス・フィンランド…
色々な国のヴィンテージのハギレです。
大きさはまちまちですが、
ごく小さなハギレから一番大きいもので15cm×20cm位で
7枚のハギレが入っています。(お値段は1個500円です!)
【ヴィンテージチロリアンテープセット】は、
17cmにカットしたものが4本~5本入っています。
(お値段は1個350円です!)

どうぞ宜しくお願い致します*


more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-03-18 22:18 | handmade

+++

c0115289_20213627.jpg

一日も早く平穏な日が戻ってきますように…。
そして、これ以上被害が拡大しませんように…。

地震発生から何だか落ち着かず、
「こんな時はミシンに向かおう!」と思ったのですが、
やはり落ち着かなくて作業が進まず…(汗)。
メンタル面が弱いので(汗)目眩と胃痛で体調が悪く、
少しブログをお休みしようと思っていたのですが、
今回の地震で被害に遭われた方々が前向きに
頑張っている姿を映像で拝見して、
「私も頑張らなくては…。」と思い、
今まで通りのんびりペースで日記を更新することにしました。
そう決めたら前向きな気持ちになり、やる気が出てきました。

今の私にできること…。
自分の好きな布で何かを作ってブログで紹介して、
訪問して下さる方の1人でも2人でも、
明るい気持ちになっていただけたら嬉しいです。

3月に小さなWEBSHOPを予定していましたが、
少し落ち着いてからにしようと思います。
(4周年記念プレゼント企画も考えていましたが、
こちらも延期しようと思います。)

WEBSHOP用に製作した【ペタンコポーチ 2点】は、
委託でお世話になっている
レ・スリーズさんに置かせていただこうと思っています。

【ヴィンテージハギレセット】は、
今月中にケセラン・パサランさんに納品を予定しています。

またゆっくりとハンドメイドしていきたいと思います!

reiko


*******************************************
<hitorigoto…>
今日、東京へ行った夫…。
健康診断用に採取してあった検便セットを忘れて
行きました(汗)。

[PR]
by girlish_style_rp | 2011-03-16 22:10

+++

11日に起きた、東北地方太平洋沖地震。
日が経つにつれ、地震の惨状が明らかになり言葉を失っています。
自然災害の恐ろしさを痛感しました。
テレビを見ると辛くなるので、
今日はテレビを消して過ごしていました。
被災地の方々の状況が一刻も早く良くなる事を
心から願っております。
そして、これ以上被害が拡大しませんように…。

ずっと自分に何か出来ることはないかと考えていたのですが、
当たり前で忘れがちだったけれど、
今こうやって普通に生活できる事に感謝しながら、
今の自分に出来ることを頑張っていくことなのかなと思いました。

募金は、夫と話して信用できるところに、
少し落ち着いてからしようと思います。


more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-03-14 20:00

試作バッグ。

c0115289_14111117.jpg


ドイツのヴィンテージファブリックとチロリアンテープを使って、
【お花がいっぱいトートバッグ】を作りました。

↓この生地の可愛い柄を生かせるように、
シンプルな縦長タイプのバッグに仕立ててみました。
c0115289_18474630.jpg


more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-03-09 15:47 | handmade(bag)

Atelier Ombre 手織り作品展

c0115289_1512470.jpg


姉と、【Atelier Ombre 手織り作品展】に行ってきました!

とても落ち着く店内に後藤愛さんの素敵な作品が展示されています。
愛さんが手織りされた生地を、
バッグやストールに仕立てていらっしゃるのです。
糸も愛さんが染色されているとのこと。
時間をかけて丁寧に仕立てていらっしゃるのが、
作品を拝見していて伝わってきます。
ディスプレイも素敵でした!

画像のストールは昨年の個展で一目惚れをして購入しました。
絶妙な色使いと異素材の組み合わせ…。
存在感があって素敵なのです。
黒系のシックな装いのアクセントになるので、
お気に入りです!
大切に長く使わせていただきますね*

落ち着く店内で、まったりオシャベリしてきました。
紅茶と紅茶ゼリーパフェをいただきながら、
楽しくてあっという間に3時間?(笑)。
愛さんのトークが面白くて本当に楽しい時間を過ごせました。
(小樽の純喫茶の話とか…(笑)。)

バッグ作りをしていて、愛さんは私にとって憧れの人なのです。
(私よりもずっとお若くてとてもキュートな方ですよ!)
愛さんとお話していたら前向きな気持ちになり、
これからも私らしく地道に手仕事を続けていこうと思いました!

お話できて本当に良かったデス…。

***********************************************

以下、愛さんのブログよりコピーさせていただきました!


Atelier Ombre Weaving Exhibition
at
CAFE ESQUISSE

とき  2011年02月10日 ~ 2011年03月08日
平 日 12:00~24:00
日祝日 12:00~21:00
定休日 水曜日

※入場料は無料ですが、喫茶店内で展示の為
お飲み物等は各自お買い求め下さい

ところ  CAFE ESQUISSE (カフェ エスキス)
札幌市中央区北1条西23丁目1-1 メゾンドブーケ円山1F
TEL/FAX 011-615-2334
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-03-06 23:27 | odekake

+++

c0115289_353249.jpg

c0115289_125641.jpg

数年前に出逢ったヴィンテージファブリック。
状態がとても良いのでデッドストックだと思います。
うさぎとカラフルなお花・野菜が描かれている可愛い布。
くるみボタンにしたり、
ポーチやtea time matなどの小物作りに使いたい布です*
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-03-05 23:51 | handmade