<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ペタンコポーチ。

c0115289_1656413.jpg

久しぶりのハンドメイドです。
Queseran Pasaranさんのイベント用に、
ヴィンテージのうさぎさんの布を使って、カラフルなポーチを作りました。

more…
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-08-30 17:08 | handmade

+++

c0115289_1375911.jpg

パペットアニメーション映画が好きで、時々観て癒されています。
40歳の大人ですけど(^-^;)。

NHKのスタジオパークに合田さんが出ていたので、
久しぶりに【ぼくはくま】の絵本を出して眺めていました。
c0115289_1381363.jpg

何度見ても癒される~~。DVDも買おうかしら…。
c0115289_1382762.jpg

NHKつながりで…(笑)。
先月【北欧スペシャル】というのをやっていて、
ムーミンのパペットアニメーションが放映されていました。
1話しか録画できなかったのですが、
映像と音楽が可愛くて癒されました。→

c0115289_1384154.jpg

夫がミイを見て「怖っ!(汗)。パペットアニメーションより
普通のテレビアニメの方がいい。曲も日本の方がいい。」と言っていました(汗)。
43歳のオジさんが「ねぇ~ムーミン。こっち向いて~♪」と歌い出して、
そっちの方が別の意味で怖いと思いました~(汗)。

確かにミイは少し怖いような気もしますが(^-^;)、
私は曲もお人形も好きだなぁ…。
パペットアニメーションのDVDが欲しくなっちゃいました☆

[PR]
by girlish_style_rp | 2011-08-26 23:38 | my favorite

可愛い布。

c0115289_22233281.jpg

可愛いドイツのヴィンテージファブリック。
今年の3月にオレンジと茶色のお花の生地で、
試作のトートバッグを作ったのですが、
布が少ししかなかったので、表部分にしか使えず…。
ポーチやティータイムマットを作って、残りは大切に仕舞っていました。

今まで何度か再入荷されていたのですが、
タイミングが合わなくて…(涙)。
先日、実家へ帰省する前にパソコンを見たら、
再々入荷されていて、今回は運良く購入することができました*
とても気に入っていた布だったので、
また出逢えて嬉しかったです☆

c0115289_256565.jpg

裏側は…。
「裏側は茶色の水玉と合わせて落ち着いた雰囲気に…。」
と書いていましたが、実は布が足りなかったのです(笑)。
自分用なので贅沢に使えなくて…(^-^;)。
この配色も気に入っています☆

c0115289_14133344.jpg

秋になったらこの生地で【お花がいっぱいトートバッグ】を作ろうと思います*
のんびり…。チクチク…。楽しみながら…。



*****************************************
日曜日の夜から熱が出て寝込んでいました(汗)。
胃痛からの高熱。
こういう時に夫は出張中。
滅多に高熱を出さないので、ちょいと辛かったです。
日曜日にブログを更新した後に野菜スープを作って良かった~。
月曜日は三食野菜スープ。夕食はリゾットに…。
デザートは実家の両親が送ってくれたメロン。
火曜日は冷凍してあったホタテで雑炊を作る。
毎日飲んでいる野菜ジュースとヨーグルトとバナナで
足りない栄養素を補う。
熱が出ても食欲はある私…(^-^;)。
ずっと寝ていたら平熱に戻りました。
平熱が35度台なので、37度8分は辛かったです(汗)。
「夏風邪?」と思ったのですが、
喉も痛くないし、鼻水も出ないので謎の高熱でした(^-^;)。

40歳になって体の事が気になっていたので、
数年前に治療で通っていた胃腸科で血液検査だけでも受けよう
と思っていたのです。
子宮ガン検診は30歳から毎年受けていますが、
今年はまだ受けていないなぁ…(汗)。
乳ガン検診も行こうと思っているのですが、
なかなか行けず…(時間はあるのに…(汗)。)
初めてなのでちょっと怖い…(汗)。

来月は気になるところの検査をしてこようと思います。

[PR]
by girlish_style_rp | 2011-08-24 22:31 | handmade

+++

c0115289_16582688.jpg

先月製作したコラージュバッグと一緒に撮影してみました。
初めてのコラージュバッグ作り…。
バッグなので、使っていてほつれてこないかという心配があって、
製作までに時間はかかりましたが、
問題点が解決してからは楽しく製作できました。
ほつれ止めの糊を塗ってから製作していますが、
完全ではないので気になる方にはオススメできません…(汗)。
いつもと違う作風のバッグですが、
動物園や遊園地をイメージしながら、
ワクワクするようなカラフルな色合わせで製作しましたので、
お手に取って見て頂けたら嬉しいです☆

Queseran Pasaran2周年記念イベント
【ZAKKA ZOO】
9月7日(水)~9月18日(日)
(定休日:月・火)
11:00~17:00
札幌市西区24軒4条2丁目9-28栄光ビル2F

*******************************************

*週末は胃痛で寝込んでいました…(汗)。
8月は札幌も30℃超えの蒸し暑い日が続き、
冷たいものばかり食べたり飲んだりしていたので、
胃が疲れてしまったのだと思います。
胃腸が弱い方なので…(汗)。
昨夜は夫の食事は作りましたが、
私は殆ど食べれず…。

一日横になっていたらだいぶ良くなりました~。
今朝はカステラ・ホットミルク(少しだけハチミツを入れて)・メロン。
昼食はトマトリゾット・アロエヨーグルト。
おやつはビスコ4枚。(お腹に優しそうなので(^-^;)。)
夕食も消化の良いものを作って食べようと思います(^-^;)。
キャベツを沢山入れた野菜スープの予定。
皆さんもお気を付け下さいね(^-^;)。

[PR]
by girlish_style_rp | 2011-08-21 17:53 | handmade(bag)

コラージュトートバッグ

c0115289_17392779.jpg

コラージュトートバッグを作りました。
Queseran Pasaranさんの2周年記念イベント
【ZAKKA ZOO】に出品します(*^-^*)。

絵が苦手なので動物モチーフでの製作は無理かなと思っていたのですが、
色々描いているうちに「白鳥だったら大丈夫かも…。」と、製作してみました。
何度か描き直してこのカタチになりました。
本当に絵心がなくて残念な私…(汗)。
花柄スワンにしようとアップリケを作って布の上に置いてみたら、
しっくりこなくて水玉に変更。
あとは全体のバランスをみながら、
丸いアップリケを色々と置いてみる。
何度もデジカメで撮影しながら配置を決めていくので、
とても時間がかかる作業なのですが、
配色を考えるのが好きなので楽しく製作できました。

配色を考えるのは楽しいけれど、
アップリケをミシンで縫うのが大変でした~(^-^;)。
丸いカタチを縫うのって難しいです…(汗)。


キルト芯・接着芯を使用しているのでカチっとしています。
プラスチックの底板を入れています。

c0115289_17403244.jpg


c0115289_17435538.jpg

持ち手は肩からかけれる長さです。
c0115289_17413671.jpg

[PR]
by girlish_style_rp | 2011-08-18 17:44 | handmade(bag)

+++

c0115289_1147568.jpg

実家に帰省していて、昨日札幌に戻りました。
札幌より小樽の方が少し涼しいような気がします。
海があるからでしょか…。
13日はお墓参りをして、あとはお家でのんびり。
パソコンもミシンもないので、
雑誌を見たり…テレビを観たり…。
姉も帰省していたので、姉とオシャベリしたり…。
実家でのんびりしてきました。

先日作った2waybagを使ってみました。
大きめのバッグなので、荷物が多い私には丁度良いサイズでした(*^-^*)。

*****************************************************
今日のお昼ご飯…。
c0115289_17125251.jpg


【プチトマトのハニーレモンパスタ】。
雑誌に載っていたレシピで作りました。
冷製パスタなので暑くて食欲がない時に良さそうです。
私の好きな味付けでしたが、
夫は好きじゃないかも…(^-^;)。こってり系が好きなので。
おひとりさまの時に作って食べようと思います(笑)。
ソースは
【プチトマト・ハチミツ・レモン汁・オリーブオイル・にんにくのすりおろし・
玉ねぎのみじん切り・塩・粗挽きこしょう】
イタリアンパセリがなかったので、
仕上げはドライバジルをかけて…。
フェデリーニじゃなく、マ・マーの冷製パスタ用を使いました。
料理が得意ではないので(^-^;)、
時間をかけずに簡単にできるのも嬉しいです☆

[PR]
by girlish_style_rp | 2011-08-15 17:12

自分用に…。

c0115289_1420779.jpg

連日の蒸し暑さで制作意欲が低下してしまい(汗)、
気分転換に自分用の2wayバッグを作りました。
大好きな赤の水玉にお花柄のチロリアンリボンを合わせて…。

黒系のシンプルなお洋服を着ることが多いので、
アクセントにカラフルな色合いのバッグを持つ事が多いです。
c0115289_14242239.jpg


c0115289_14212963.jpg

[PR]
by girlish_style_rp | 2011-08-10 23:28 | handmade(bag)

ティータイムマット。

c0115289_14221028.jpg

試作でクマさんマットを作ってみました。
絵心がないので、
動物の絵を描いてみるが残念な絵になってしまう…(汗)。
夫に「笑わせる為にわざと下手に描いてるんじゃないよね?」と、
いつも笑われています(^-^;)。
夫に見せる時はいつもより丁寧に描いているんですけど…(笑)。
自分でも笑っちゃうくらい本当に下手なので、
そう言われても仕方ないです(笑)。


実家の父・夫・義父は絵が上手なので、
「絵が上手い人っていいなぁ~。」って思います。
義父は定年退職後に水墨画を習い、
年賀状は水墨画で描いているんですけど、
素敵なのです。
実家の父は私が小学生の時に、
その年の干支の木版画を年賀状用に作ってくれました。
6年なので十二支ないですけど(笑)。
カラフルな色合いで可愛かったなぁ…。
夫はよく分かりませんけど(笑)、
上手な方だと思います(笑)。
そして私は…(汗)。
練習したら少しは上達するかしら…(汗)。


そんな絵心がない私が作ったクマのアップリケ。
大人っぽい動物を作りたかったのですが、
丸いラインの可愛いクマさんになってしまいました(^-^;)。
c0115289_14242599.jpg

布に接着芯を貼って、
アップリケのカタチにカットし、ほつれ止め糊を塗って、
乾燥させてから製作。
キルト芯を2枚挟んでいます。
c0115289_1426312.jpg

鍋つかみとしても使える大きさです。
c0115289_14274836.jpg


*昨日に続き、今日も蒸し暑い札幌。
30度超えたみたいです。
室温計がないので、部屋の気温は分からないのですが、
暑いです~~(汗)。
保冷剤をタオルで巻いて、首から下げて更新しています(^-^;)。

[PR]
by girlish_style_rp | 2011-08-06 14:27 | handmade

2wayバッグ。

c0115289_132286.jpg

イベント用にマリメッコのヴィンテージファブリックで作りました。

使用感もなくヴィンテージ品としては良い状態ですが、
生地の表面にごく小さなキズ(1mm程度)が数ヶ所あります。

c0115289_18384357.jpg

内布は麻キャンパス地(黒)。
c0115289_1361281.jpg

本体と持ち手に接着芯を貼っています。
c0115289_1334782.jpg

肩からも掛けれる長さです。
c0115289_11224338.jpg


シンプルな装いのアクセントにいかがでしょうか…。
c0115289_1371025.jpg

手提げで持ったり…。
斜め掛けで持ったり…。
肩から掛けたり…。
色々な持ち方が楽しめる大きめのバッグです。

[PR]
by girlish_style_rp | 2011-08-04 13:21 | handmade(bag)

+++

c0115289_1534533.jpg

先日、姉が我が家へ遊びにきた時に買ってきてくれたハーブティー。
中国茶・ハーブティー・紅茶が好きなので嬉しかったです!
ロンネフェルトのルイボスティーは冷え症対策で飲んでいたのですが、
フルーツハーブティーは初めて…。
とっても良い香りで癒されます。赤ワインみたいな色と香り。
酸味があるのでハチミツを入れて飲んでいます☆
トワインニグの【レモンツイスト】【カモミール・ハニー&バニラ】も
好きな香りでした。
暑くてバテ気味だったのですが、
姉のオススメのハーブティーで癒されました*
ピーチガーデン

c0115289_15351359.jpg


c0115289_15325564.jpg

夫がメロン好きなので実家の両親が送ってくれました。
札幌のスーパーでも売っていますが、
母がいつも行く市場のメロンは甘くて美味しいのです。
両親と姉に感謝デス…。
[PR]
by girlish_style_rp | 2011-08-02 15:58 | my favorite