人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに…。

久しぶりに…。_c0115289_14294717.jpg

ヴィンテージファブリックでくるみボタンを作りました*

久しぶりに風邪をひいてしまいました…。
10日の日記を更新した後に寒気が治まらないので熱を測ってみたら37・8℃。
平熱が35.8℃位なので、ちょっと高めです(汗)。
少しに横になって夜に測ってみると38℃に…(汗)。
こんなに熱が出たのって小学生の時以来かも!?
そしてこういう時に夫は東京出張で1週間不在…。
薬は常備していないので、「風邪には栄養と睡眠だわ~!」と
気合いで【トマトリゾット(にんにく・ベーコン入り)】を作り、
食後に【しょうが紅茶(はちみつ入り)】を飲んで早めにベッドへ…。




熱さまシートのような洒落たモノもないので、
冷凍庫にあった保冷剤(小さいサイズ)をタオルに巻き額にのせてウトウト…。
目が覚めると保冷剤が温かくなっていて、
暗闇の中新しい保冷剤を取りにフラフラしながら台所へ…。
夫は毎年高熱を出して1週間位会社を休むのですが、
夫の風邪が移った事って10年間で1回位しかなかったので、
久しぶりの風邪の症状と小学生以来の高熱に体力を奪われ
ぐったりしていました(^-^;)。
次の日の朝に熱を測ると36・5℃まで下がっていたのですが、
心配だったので病院へ…。
新型インフルエンザの検査結果は陰性で大丈夫でした。
でも潜伏期間があるのでまた熱が出たら来て下さいと言われ、
薬を処方されて帰ってきました…(汗)。
(顆粒のお薬が苦手なので錠剤を処方してもらったのですが、これがまた大変な事に…(汗)。)
インフルエンザの検査って想像していたより綿棒が長く(汗)、
鼻の奥まで入れるので涙目になってしまいました(汗)。


病院の帰りに大丸の食品売り場で果物や夜に食べれそうなお野菜たっぷりのスープを
買ってきました。また熱が出た時に1人だとお買い物行けないですしね(汗)。


昨日は熱が少し下がったので寝てばかりいたら夜に眠れなくなると思い、
手芸材料を置いてあるコーナーを少し整頓したり…。洗濯したり…。
録画してあったドラマやお笑い番組を観て過ごしていました。
ミシンに向かう元気はなくって…(汗)。調子に乗って色々やっていたら咳が止まらなくて
昨夜は眠れず…(汗)。そして…体温計が壊れてしまい…(汗)。トホホ…。
夫が独身時代から使っていた電子体温計なのですが、
熱を測ると…「35.2℃…」。もう1回測ってみたら「35.0℃」って…(汗)。
熱っぽいのに熱が下がっていってるし…。

今日は暖かい服装にマスクをして薬局へ行ってきました~(汗)。
正確に測れない体温計だと不安ですからね(汗)。

久しぶりに…。_c0115289_14303639.jpg

Hamaちゃん作のコラージュカレンダーです♪
久しぶりに…。_c0115289_14315416.jpg

ミキちゃんから頂いた苺の瓶の中に【くるみボタン】を入れてみました♪
久しぶりに…。_c0115289_14331966.jpg


*<お薬が~~( ̄▽ ̄;)~~>
処方された薬は3種類…。
ちょっと大きめのお薬と胃薬・
【腸で溶けるので噛み砕いたりせず喉につかえさせないように多めの水で飲み込んで下さい】と
注記されたお薬を1錠ずつ飲んだのですが、最後に飲んだお薬を水で流し込んだ直後に…。
「オェ~~(汗)。」となってしまい…。 (←下品でスミマセン…(汗)。)
喉に異物感が…(汗)。何かが詰まっているような感じなのです…。
焦って水を飲もうとすると同じ状況になり、水が飲めないのです…。ヒィ~~(汗)。
喉に異物があるから拒否反応でなるのか?と焦りながらも分析してみる。
考えても結論が出るワケもなく喉の異物感はとれないまま…(汗)。
そして「ゴックン。」と今まで普通に出来ていた事が出来なくなっている…(汗)。
何の知識もない私は、
「腸でしか溶けないお薬が喉に詰まっていたら喉でも溶けないってこと?(汗)」。
処方された薬局は閉まっているし、ネットで調べてみるがベストアンサーはないし…。
これ以上考えても仕方ないので、何となく喉に異物感を感じながらも横になりました(汗)。
気になって眠れませんでしたけどね(^-^;)。
次の日、薬局に電話をして状況を説明すると詳しくお薬について説明して下さり安心したのですが、
まだゴクゴクと水を飲む事が出来なかったので
病院の先生に相談する事に…。
先生「抗生物質は最後まで飲みきった方がいいんだけど(汗)、
そういう状況であれば熱も下がっているようですし飲まないで様子をみて、
悪化したら来て下さい。」と優しく応対してくれました。
錠剤にして下さい…。とお願いして、その錠剤を喉に詰まらせる私って…(汗)。
薬が喉に詰まったのではなく、炎症している喉に大きな薬が当たり更に
炎症を起こした可能性が高いとの事デス…(汗)。
今は喉に異物感もなく普通に水も飲めるようになったのでホッとしています…(^-^;)。
でも飲み込む時は少しドキドキしますけどね…(汗)。
一昨日の夜は本当に焦りました…(汗)。
皆さんもお気を付け下さいね…(^-^;)。って…。
こんな事になるのって私だけですよね(汗)。
胃カメラ検査の時は麻酔薬を喉に5分間溜めれずに2回も飲んじゃった私です…(汗)。

そして…。
1人の時が多いので、風邪をひいた時に備えてお薬・冷凍食品(うどんなど…)・スポーツ飲料・
熱さまシートなど常備しておこうと思いました(^-^;)。

by girlish_style_rp | 2009-11-13 19:03 | hitorigoto
<< ブローチ。 odekake >>