人気ブログランキング | 話題のタグを見る

odekakebag

odekakebag_c0115289_16403135.jpg

マリメッコのヴィンテージファブリックでodekakebagを作りました。

Les cerisesさんへ納品を予定しています。
納品しましたらお知らせ致しますね。


↓製作記録として綴っています*



しっかりした生地ですが接着芯を貼って、キルト芯も使用しています。
持ち手は本革で肩掛けできる長さです。
マチを多めにとってあるのでプラスチックの底板を使用しています。
odekakebag_c0115289_1642264.jpg

odekakebag_c0115289_138242.jpg

裏側です。
大柄の生地は使う部分によって印象が変わるので、
裁断する時は何度も型紙を置いて決めています。

odekakebag_c0115289_1642548.jpg

シンプルな装いのアクセントに…。
odekakebag_c0115289_1651047.jpg

実物はもう少し濃いお色です。
odekakebag_c0115289_16432379.jpg

odekakebag_c0115289_1644383.jpg


odekakebag…
ギャザーをたっぷり寄せた台形のシンプルなカタチの大きめのバッグです。
荷物が多い時(多くなりそうな時)のオデカケにいかがでしょうか…。

気に入って下さる方がいらしたら嬉しいデス*


**********************************************
マリメッコの生地を使用するのは初めてだったので、
製作途中に「ヴィンテージだけどマリメッコだし商用利用は大丈夫かな…(汗)」と不安になり、
布を購入したお店にメールで問い合わせてみました。(キャスの布は商用利用不可ですものね(汗)。)
「ヴィンテージファブリックですので形を変えての販売は何の問題もないと思いますよ。」
と、お返事いただいたのですが、
他にも気になる事があったのでマリメッコのお店に直接問い合わせてみました~。
「ヴィンテージの布はお店でも取り扱っていないものですし、問題ないですよ。」との事でした。
確認してスッキリしました!これで安心して製作できます!

日本の生地でも有名な作家さんがデザインされた生地は、
「商用利用はできません。」と印刷されているものが多いですよね(^-^;)。
3年前に「可愛い~!」と一目惚れして購入した布があるのですが、
水通しをして乾かす時に【この生地の製品販売を禁止します。】と、
生地の端に印刷されていたのにはショックでした~( ̄▽ ̄;)~。
お色違いで購入した布…(汗)。
いつか自分用にバッグを作ろうと思います。

by girlish_style_rp | 2011-01-17 17:53 | handmade(bag)
<< ヴィンテージハギレセット。 ポーチ。 >>