人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティータイムマット。

ティータイムマット。_c0115289_17574927.jpg

いつもより少し大きめにティータイムマットを作りました。
シンプルに作ろうと思っていたのですが、
完成したらいつも以上にカラフルになっていました(^-^;)。
お茶の時間が少しでも楽しくなって頂けたら嬉しいです*

今回製作したティータイムマットは、Queseran Pasaranさんに納品予定です。
【100%チャリティー】のヴィンテージハギレセットも追加で納品したいと思っています。
納品しましたらブログでお知らせ致しますね*




可愛いドイツのヴィンテージ生地2枚を合わせて、
チロリアンテープもお花柄。
スイスのレースを挟んで可愛らしくしてみました*

ティータイムマット。_c0115289_17592792.jpg

いつもはミシンでステッチするのですが、今回は手縫いでチクチク…。
縫い目が粗いです(^-^;)。
12年前に1年だけ習ったパッチワークキルトは、細かい作業が苦手で続かず…(汗)。
でもハンドメイドを始めたキッカケがキルトだったので、
習って良かったです!

ティータイムマット。_c0115289_1804035.jpg

裏側はシンプルな麻生地。
織りが詰まった厚手の生地です。

ティータイムマット。_c0115289_1814241.jpg

スープカップをのせてみました。
マットにはキルト芯を1枚挟んでいます。
鍋つかみは2枚~3枚挟むとふんわりしますよね*

ティータイムマット。_c0115289_1823571.jpg


****************************************************
*昨日は【かもめ食堂】のDVDを観ながら(流しながら…)製作しました。
何度観ても癒される~。昨年は【めがね】ばかり観ていたような…。
来月は【マザーウォーター】のDVDが発売されるとお友達から聞いたので、
今から楽しみです!
かもめ食堂を観ていると、創作意欲が沸いてくるのです。
気付いたら…。柄に柄を合わせてティータイムマットを作っていました(笑)。
小林聡美が小花柄のお洋服に小花柄のエプロンをしているのを観てると、
何だかワクワクしちゃいます。
もたいさんが着ているマリメッコのコートを観てると、
大柄の布でバッグを作りたくなるし…。
そしておにぎりとシナモンロールが食べたくなる(笑)。

フィンランドや海外のヴィンテージ生地を集めて何年になるだろう…。
12年前にキルト用のフィードサックを買ったのがキッカケで、
少しずつ集めるようになったのかな。
現行品にはない絶妙な色合いや長年使われていた柔らかな風合い
に惹かれて集めるようになりました。
もちろん日本の現行品の布も大好きですよ!
洋裁教室に通っていた頃は現行品の布を買っていたので、
今も大切に仕舞っています。(洋裁教室も1年で辞めてしまったので、簡単なものしか作れません(汗)。)

ヴィンテージも現行品の布も、
それぞれに良いところがあると思っています。
これからも色々な国の材料を組み合わせて、
私らしくハンドメイドを楽しみたいです。

今日も寝る前にアロマを焚きながら【かもめ食堂】を観ようかな…。

by girlish_style_rp | 2011-04-20 18:02 | handmade
<< *納品しました* ポーチ。 >>