人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメのティータイムマット。(試作)

カメのティータイムマット。(試作)_c0115289_057280.jpg

夫が東京へ出張だったので、
私は実家の小樽へ。
姉も帰省したので両親とお墓参りに行ってきました。

家でのんびり過ごそうと思っていたので、
【Zakka Zoo】に向けて、
カメのティータイムマットを作ってみました。
(キルト芯を1枚挟んでいます。)
絵心がないので、
簡単な型紙で作りました(^-^;)。
楕円と迷ったのですが、
このカタチにしてみました。





居間でアイロンをかけていたら、
父が「その亀は何に使うものなんだ?」と聞いてきたので、
亀に見えて良かったです(^-^;)。
絵が上手な父が「亀の甲羅には六角形が…。」と、
甲羅のカタチについて語り始めたら、
母が「お父さん、亀の絵を描いてあげればいいっしょ~。(←北海道弁?)」と…。
私も頭では亀の甲羅のカタチは分かっていますが、
それをカタチにするのは難しそうだったので、
「お父さんいいよ~。いいよ~(汗)。亀に見えるよね?」と確認し、
二階の自分の部屋へ…(^-^;)。
優しい姉も「れいちゃん、お花の部分が甲羅みたいだよ~。」と言ってくれたので、
イベント用に同じ生地で作ろうと思います。
生地に感謝…(^-^;)。

母のミシンが壊れているので、
全部手縫いで作りました。
曲線縫いは難しいです(汗)。
カメのティータイムマット。(試作)_c0115289_15345363.jpg

実家に帰る日に届いた可愛いドイツのヴィンテージファブリック。
カメのティータイムマット。(試作)_c0115289_1285128.jpg

バッグを作ろうと思っていたのですが、
カメのマットに使ってみたら、
お花の部分が良い感じに出たので新たな発見でした。
カメのティータイムマット。(試作)_c0115289_1535276.jpg

by girlish_style_rp | 2012-08-14 22:19 | handmade
<< ティータイムマット。 ミニバッグ。 >>