人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランマバッグ

グランマバッグ_c0115289_98433.jpg

以前、手芸雑誌を参考にして『グランマバッグ』を作ったのですが…。
*本によると…ヨーロッパの田舎町のお婆ちゃんが持っているような雰囲気のバッグをイメージ。
雑誌に載っていたデザインは、とっても素敵なんです♪
でも…私のイメージする『グランマバッグ』は少し違っていて…。
早速作ってみましたよ(^-^)v。
日本のおばあちゃんが持っているような感じですよね(^-^;)…。
さっき気付いたんですけど…壺もかぼちゃもグランマバッグも雰囲気が似てるような…(汗)。
大きさは縦38cm・横37cm(最長)でマチなしです。
接着芯は久々にドミット芯(キルト綿)を使って少しギャザーをよせました。
壺とかぼちゃバッグでは使えないので久々にふわふわした感じのバッグです。
持ち手も50cmあって肩からかけれます。
↑の写真…よく見えないですよね(汗)。
↓布は、こんな感じです♪
レースはフランスのアンティークで生地はアメリカのヴィンテージ 。(今回少し豪華な材料です…。豪華だけどお買い得!?でした~(笑))。
そして、デザインは日本のお婆ちゃんをイメージです (笑)。
バッグが完成すると、どんなお洋服に合うかなぁ~ってワクワクします(^-^)。
元気な色が多いので…(汗)、お洋服は無地でシンプルなのが良さそうですね(^-^;)。
もう1個作ってみようかと思ったら…ドミット芯がなくなってしまい…(涙)。
こういう時って悲しいですね(^-^;)。
グランマバッグ_c0115289_1234584.jpg

今回はマグネットを付けました。中は茶色の水玉です。持ち手も同じ布で作りましたよ♪
グランマバッグ_c0115289_1913849.jpg

持ち手は中布と同じ茶色の水玉で中に薄いキルト芯を入れましたよ(^-^)。
今度作る時は、もう少し厚いのを入れてみようなぁ…。
グランマバッグ_c0115289_1244722.jpg

*小さい目標…
最近、バッグ作り休憩中だったので…今週はもう1個位作れたらイイなぁ~(^-^;)。
↓この布合わせで作ってみようかと思っています。
秋なのに春っぽい配色ですかね(笑)。
*かぼちゃバッグかグランマバッグ…どちらを作ろうか迷ってます。。
グランマバッグ_c0115289_1323095.jpg

by girlish_style_rp | 2007-08-05 19:55 | handmade(bag)
<< オデカケと出逢い…♪ アロマと重ね着… >>