人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃバッグとグランマバッグ

*かぼちゃバッグ*
かぼちゃバッグとグランマバッグ_c0115289_21582177.jpg

かぼちゃバッグ(少しポップ系?)が完成しました。
今回は、接着キルト芯を貼ってプラスチックの底板を入れてみました。
少しクタ~っとしたバッグも好きですし、少しカチっとしたバッグも好きなのです(笑)。
以前(多分…rossaさんがopenした時かな…)
お友達のsei*ちゃんが可愛いバッグを持っていて…。。ジロジロと見ていた私です(笑)。
巾着みたいにキュ~っと絞ってあって、ぷくぷくして可愛いレースがいっぱいの可愛い
バッグ…。
先日sei*ちゃんに相談してみたら…キルト綿が入ってるみたいだけど、ちゃんと絞れるよん☆って教えてくれました(^-^)。

絞るタイプにキルト綿は適していないと習っていたので、
ずっと薄手の接着芯を貼っていました(^-^;)。


そこで今回選んだ布が少し薄いというのもあって、
バッグを強化する為にも試しにキルト芯を貼ってみたら…。。
可愛いんでないの~~(^-^)v。
布の配色は少し派手ですけど…(汗)。
お友達のアドバイスって、とっても参考になるので色々質問してしまう私です(^-^)。
かぼちゃバッグとグランマバッグ_c0115289_21591722.jpg

布の厚さによっては、キルト芯を貼らない方が良いかも…。と、れみたんもアドバイス
してくれました(^-^)。
自分が実際に使ってみたり、お友達のアドバイスを参考にしてバッグ作りを
していきたいと思ってます(^-^)。
『かぼちゃバッグ』は、自分の好きなカタチに出来るから楽しいです(笑)。
↑ちょっと絞り過ぎちゃいましたかね(^-^;)。
かぼちゃバッグとグランマバッグ_c0115289_2213833.jpg

片側だけにアンティークレースを付けてみました♪
かぼちゃバッグとグランマバッグ_c0115289_222942.jpg

持ち手は本革スゥエードで、中布は茶色の水玉です。
かぼちゃバッグとグランマバッグ_c0115289_2223689.jpg

*かぼちゃバッグ
横37cm・縦28cm・マチ10cm
表地・裏地とも綿100% 
ポケット部分にアンティークレース
 接着キルト芯(表・裏)
 プラスチックの底板1枚


*グランマバッグ*
かぼちゃバッグとグランマバッグ_c0115289_2234327.jpg

↑グランマバッグの2個目を作ってます。
表は完成したのですが持ち手と裏布をどうしようかと考え中です(笑)。
今回の配色は大人っぼい感じで気に入ってます。
↑花柄の布は、先日Nancyさんで購入したフランスからやってきたアンティークの布。。
元々はカーテンとして使われていたみたいです。(マスターさんに感謝しております…)
レース・チロリアンリボンともアンティーク…。
私にしては珍しく!?(笑)、落ち着いた配色ですね(笑)。
↓布の柔らかさを出したいので、普通のキルト芯を挟んでいます。
かぼちゃバッグとグランマバッグ_c0115289_2253736.jpg

かぼちゃバッグとグランマバッグ_c0115289_2294790.jpg

かぼちゃバッグとグランマバッグ_c0115289_2263551.jpg

今日から持ち始めてみましたよ。。
撮影協力…milco-tigerのオーナーさんです。。
モデルは私ですよ~(笑)。。
たっぷりモノが入ります。
バッグの中には…400mlのお茶1本・薄手カーディガン・ポーチ2個・sei*ちゃん作
ストール・デジカメ・お菓子が入ってます。マチは、ないですけど沢山入る
と思います(^-^)。
かぼちゃバッグとグランマバッグ_c0115289_2273736.jpg

*グランマバッグ
 横(最長)37cm・縦38cm・マチなし
 表地…アンティーク
 裏地…綿100%
 キルト芯(表・裏) 
 

↑バッグについて書くと長いですね(^-^;)。自分で忘れない為の記録なのです(笑)。。
by girlish_style_rp | 2007-08-10 01:30 | handmade(bag)
<< 街ブラデート♪(shopping?) オデカケと出逢い…♪ >>